一龍斎貞友とは、日本の女性講談師、声優。
所属事務所はぷろだくしょんバオバブ→フリー
1981年、鈴木三枝名義で『まいっちんぐマチコ先生』のまる子役で声優デビュー。1985年には鈴木みえに芸名を変えて活動。そんな最中、人間国宝として知られる6代目一龍斎貞水の講談に心惹かれるものがあり、弟子入りして講談師へ転校することを決意。その師匠からは「(声優を)辞めなくていい」と説得され、声優業を続けたまま1992年に弟子入り。1993年に講談師として初舞台に臨み、1996年に二つ目に昇進。1999年には現芸名に改め、2004年に真打ち昇進を果たす。
声優としては『北斗の拳』のバット、『ちびまる子ちゃん』のさくらすみれ役や『忍たま乱太郎』のしんべヱ、『クレヨンしんちゃん』のマサオくん役が有名である。
特にマサオくんにて他のかすかべ防衛隊のメンバーのものまねなど非常にはっちゃけてる演技も魅力である。また、しんべヱは今では共演者である高山みなみや田中真弓から「この人(一龍斎貞友)なんかもう、まんま“しんべヱ”ですから(笑)」「ひとり“実写版”ですからね(笑)」と言われるほど、シンクロしている…らしい。
長寿番組においてレギュラー、準レギュラーを多く確保している声優でもある。
歌ってみた界隈のフトモモ氏の声のピッチを上げるとマサオくんに似ているとの噂。検証は各位に委ねる。
一龍斎貞友に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
一龍斎貞友に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 17:00
最終更新:2025/12/11(木) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。