全ての人を納得させる難しさ 単語

スベテノヒトヲナットクサセルムズカシサ

1.9千文字の記事
これはリビジョン 2794079 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

全ての人を納得させる難しさとは、2人の老夫婦とロバが登場する、「何をやっても全員を納得させることは難しい」ということを表す漫画である。

概要

元ネタは1470年ごろに刊行されたポッジョの『笑話集』に収められた[1]、「ろばを売りに行く親子」という話である。もともとは登場人物は老夫婦ではなく、粉ひきとその子供だった。日本ではこの話が小学校3・4年の道徳教材に使用されている。

これを4コマ漫画に編集した画像がインターネットで出回っている。

漫画の内容

左上のコマ
老夫婦がロバに乗って移動している。すると、通行人たちが「2人で乗るなんてロバがかわいそうだ!」と苦言を呈する。
右上のコマ
ロバがかわいそうだということで、おじいさんがロバに乗り、おばあさんはロバから降りて歩いている。すると、通行人たちが「爺さんだけ楽をして婆さんがかわいそうだ!」と苦言を呈する。
左下のコマ
おばあさんを楽にしようと、おじいさんがロバから降りておばあさんを乗せてあげた。すると、通行人たちが「爺さんを歩かせて自分がロバに乗るなんてけしからん女だ!」と苦言を呈する。
右下のコマ
結局、老夫婦はロバに乗らずに歩くことにした。すると、通行人たちが「あいつらはロバの正しい使い方も知らないバカだ!」と嘲笑う。

そして、この漫画の下には「全ての人を納得させる難しさ。」と大きく書かれている。

この漫画の出所は不明である。英語では「This is our society!」と呼ばれるなど、様々な言語に翻訳されてインターネット上に掲載されている。日本では2015年3月から、上記のツイートをきっかけとしてTwitterを中心に広まった。

原典「ろばを売りに行く親子」の内容

原典のストーリーでは左上と右下のコマが逆で、最初は2人とも歩いている状態だった。「元気な若者が楽をするな」「子供を歩かせるのはかわいそうだ」など、登場人物が親子であるためセリフに若干の違いもある。

漫画では省略されているが、原典にはその後の結末もある。「2人を乗せたロバがかわいそうだから、獲物を運ぶように、棒にロバの足をくくりつけて運んだらどうか」と言われた親子はその通りに運んだ。しかし、不自然な姿勢を嫌がったロバが暴れ、橋を渡っているときに縄がほどけて川に落ちてしまった。

この話が日本に伝わり、「ロバ」が「馬」になって掲載された『伊曽保物語』の「人の心さだまらぬ事」ではまた展開が異なる。通行人が「馬を持つより、皮だけをはいで運んだ方が軽くなるだろう」と言った結果、親子が実際に馬からはいだ皮を運び始めた。しかし、目や口が開けられないほどハエがたかって運べなくなってしまう。周りの人に笑われ、腹を立てた親は皮を捨てて帰ってしまった。

意図

「人の意見をいちいち気にするな」「周りの人の意見に流されすぎるな」という意図で使われることがあり、道徳教育でも「周囲の意見に流されない、自主や自律の大切さ」「節度や節制」をテーマに教えられることが多い。

一方で、周りの人の意見の方が本質を捉えていることもあるので、「周囲の意見を一切聞くな」ということでもない。周囲の意見に加え、自分の今までの経験や、これからの目的などを踏まえて、最後には自分で考えることが必要である。

また、「全ての人を納得させる難しさ」という言葉から、「全員を満足させる完璧な方法は存在しない」という意図で使われる場合もある。ただし大抵の場合、「その上でどうするか」を考えなければならない。

さらに、漫画の通行人たちが全て同じ人物として描かれていることから、「何をやっても批判することを目的にした人たちは批判する」という意図で使われる場合もある。

世の中がこうなればいいのに。

関連動画

関連項目

  • イソップ
    • イソップ寓話が元とされることもあるが、正確には異なる。詳しくは脚注参照
  • 道徳
  • 風刺
  • ロバ
  • 気にするな!

脚注

  1. *イソップ寓話とも言われることがあるが、もともとはイソップ寓話が出所ではない。ヨーロッパでイソップ寓話に様々な話が付け加えられ、偶然「ろばを売りに行く親子」の話が入った版が鎖国前の日本に伝わり、『伊曽保物語』に「人の心のさだまらぬと云事」という名前で掲載された影響で「イソップ寓話」ともされるようになった参考

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
高梨あい[単語]

提供: ロリ兄

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/15(月) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/15(月) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP