この街には、俺のような男が必要なのさ
待たせたな- 俺を呼んだのは君だろ?
劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>とは、2019年2月8日公開予定のアニメ映画である。
1990年の『シティーハンター 百万ドルの陰謀』『シティーハンター ベイシティウォーズ』以来29年ぶりの劇場公開作。
一般向けの『シティーハンター』としても1999年のテレビスペシャル第三弾「緊急生中継!? 凶悪犯冴羽獠の最期」以来20年ぶり、単行本のXYZ Edition全巻購入応募者全員サービスだった「獠のプロポーズ」から数えても4年ぶりのシティーハンター映像作品となる。(但し、「獠のプロポーズ」はCHというよりは、『エンジェル・ハート』の同エピソードのアニメ化に近い)
2018年3月19日に、シティーハンターアニメ化30周年記念のトリを飾るメインイベントとして発表。
当初はサブタイトルが決まっておらず、『劇場版CITY HUNTER』とだけ表記され、原作者北条司の書き下ろしイラストが公開されたほか、前売り券のXYZキーホルダー付きチケットの販売が行われた。
8月2日には、特報映像とポスターが公開され、上記のアニメ版第1話ラストの台詞が使われているコピーが公開された。
12月13日に現在の正式タイトルと本予告第一弾が公開された。
サブタイトルの「プライベート・アイズ」は英語で私立探偵を意味する。
監督は、テレビシリーズでお馴染みのこだま兼嗣が務めるほか、主要キャストにはテレビアニメ版のレギュラーキャストが全員復帰することが発表されている。なお、冴子役の一龍斎春水にとっては、改名後初のシティーハンターでもある。
さらに、公開1ヶ月前を切った1月11日には、予告の第二弾が公開され、その中で北条司の初連載作となる『キャッツ・アイ』とのコラボレーションが行われることが明らかとなった。
キャッツ・アイの登場人物が正式にシティーハンターに登場するのはこれが初めてであり、アニメ映画のスクリーンに登場するのも今回が初めてのことである。(実写映画はあったものの、キャッツ・アイのアニメ版は映画化されていない)
キャストも泪を除き全員テレビアニメ版のオリジナルキャストとなることが発表されている。
(当初泪役の藤田淑子にもオファーがあり、本人も演じたい気持ちがあったというが、体調不良のために実現せず、意志を汲んだ戸田恵子が代役に就任。後に藤田は本作の公開を観ること無く、2018年12月28日に逝去した)
キャッツ・アイがアニメで登場するのは実に34年ぶりとなる。
本作において来生三姉妹は海坊主と美樹の経営する喫茶キャッツ・アイのオーナーであり、現在は海外で暮らしていた、という北条司秘蔵の裏設定が採り入れられたものとなっている。ただの顔見せではなく本格的にストーリーに関わり、獠たちとの絡みもあるとのこと。
主題歌はシティーハンター史上最も人気の高いテーマ曲の『Get Wild』だが、実は映画版に使われるのはこの作品が初めてのこととなる。
劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 05:00
最終更新:2025/12/07(日) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。