園咲琉兵衛とは、特撮ドラマ『仮面ライダーW』の登場人物。
テラー・ドーパントに変身する園咲家のトップである。
演:寺田農
風都博物館の館長であり、一見物静かな老人。
しかしその実態は、自分の目的やミュージアムの繁栄の為ならば自分の子供や妻までも利用する冷酷な人物である。
直接対決することになったのは終盤。
翔太郎と照井を戦闘不能にし、フィリップを生贄にガイアインパクトを起こそうとするが、復活したWとアクセルに敗れる。
最期は燃え盛る屋敷の中で、家族の思い出と共にダンスを踊りながら息絶えた。
序盤から登場し、恐らくWのラスボスなのだろうと誰もが思っていたが………
ニコニコ動画での彼の呼び名は、某ラピュタ王に似ていることからそれにちなんだ呼び方となっている。
彼が劇中で変身する上級ドーパント。
精神干渉空間・テラーフィールドというゲル状の技を使い、精神攻撃に耐性を持たない物は戦意を喪失、やがては発狂してしまう。
本体の直接的な戦闘力はそれほど高くないが、頭部からテラードラゴンを出現させ強烈な攻撃を放つ事ができる。
最終決戦ではアクセルにテラードラゴンを引き離された状態でW渾身のダブルエクストリームを受けメモリブレイクされた。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 16:00
最終更新:2025/12/11(木) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。