弾幕(だんまく)とは大量の弾丸を幕のように撃つことである。また派生して以下の意味でも使われる。
弾幕の本来の意味は弾丸などを一度に大量に発射する事である。
その様子が丁度「幕」のように見えることからそう呼ばれるようになったとされる。第二次世界大戦の弾幕が有名。
戦争用語としての弾幕から派生して、シューティングゲームで敵の弾がたくさんある状態も弾幕と表現される。
日本で始めに意図的・故意的に大量の弾幕を主体に扱った作品は1997年の「怒首領蜂」であり、この作品以降「弾幕シューティングゲーム」という分野が確立された。
さらに詳しくはこちら⇒弾幕シューティングゲーム
戦争用語としての弾幕またはシューティングゲーム用語としての弾幕からニコニコ動画で「弾幕」と言えば、動画が同じようなコメントで埋め尽くされる状態を指す。
ニコニコ動画で初めて弾幕が使われた動画はニコニコ動画(仮)時代に投稿された、レミオロメン「粉雪」とされる。
(なお、この動画は現在は権利者削除されている(コメントは見れる))
弾幕はニコニコ動画の名物でもあるが、また同時に多くの軋轢も生んでいる。
「弾幕薄いよ!何やってんの!」と弾幕を扇動する積極的な愛好家がいる一方、弾幕は自然発生でこそ価値があると考える人も多い。
特に個人で作られる「一人弾幕」は、弾幕行為を行った本人の意図を問わず、大抵が「荒らし」と看做されている。
また、弾幕自体を否定するユーザーも少なくない。
ちなみにNHKの番組クローズアップ現代ではコメント機能そのものを弾幕と紹介した。(2011年3月10日放送)
→ 弾幕ソング に掲載
一部の動画では特定の文言ではない弾幕も存在する。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 04:00
最終更新:2025/12/15(月) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。