「性の喜びを知りやがって」(せいのよろこびをしりやがって)とは、2016年9月頃、京王井の頭線の車内で撮影されたおっさんの独白である。このおっさんはその見た目や発言内容から性の喜びおじさん、性喜知おじさん(せいきち - )、性豪隆盛(せいごう たかもり)、知りやがっ亭 快楽(しりやがってい かいらく)などと呼ばれるほか、「喜び」部分が「悦び」等の別の字で表記されることもある。
その魂の叫びとも言える独白は、「俺は女大好きだよ!」「Weekend Loverのくせに!」「あんなことこんなこと、ドラえもんみたいにやっとんだろ!」「月曜日のマンデーに!」など言語センスの高さに加え、黒ずくめの短パン姿に十字架のネックレス姿、更に西郷隆盛似の彫りが深く鋭い眼光の容姿が相まって、Youtubeに動画がアップされると瞬く間に話題となった。また、その後も渋谷や町田、明大前など様々な場所での目撃情報が写真・動画付きでツイッター等に投稿され、さらに話題を盛り上げることとなった。
この男性は一体なぜ電車に乗りながら一人でこのようなことを話し続けるのか。このことについては各所で議論が繰り広げられているが、この行動が統合失調症の陽性症状によるものだという説は特に有力である。それによると、この男性は被害妄想や注察妄想などによって「見張られたり悪口を言われたりしている」という意識を持っており、理性や知性を持って明確な理論を立てることはできるものの(ただし薬の副作用や陰性症状による例外もある)、そういった理性自体が妄想に向けられてしまうためこのような言動を取るという。また、発言内容から察するに、注察妄想によって性欲が発散できていないという恐れもある。
そして、今回のような統合失調症患者がネット上でネタにされ、コンテンツ化されることに関しては批判が少なからず挙がっている。統合失調症を扱う上で問題になりやすいのは、このような陽性症状に対する社会の無理解や偏見であるという。統合失調症は100人に1人がなる病気であり、症状自体も深刻なものでありながら、治療に際しても肉体的・精神的、そして時間的に多大な負担を患者に強いるものである。さらに、自殺を遂げる患者の割合はうつ病よりも多いが、その原因は妄想そのものではなく、職業に就けないことや偏見を受けることなど社会的地位に関わることが多いという。また、この人物が注目を浴びた背景には、糖質四天王(妄想戦士さゆりやaiueo700など)を初めとするネット上の凶暴な統合失調症患者が注目を浴びたことにより、統合失調症そのものもまた注目を浴びた(糖質ブーム)ということがある。このような当初の糖質コンテンツは、統合失調症が有害なものだという印象を多くのネットユーザーに与えたが、実際はそうではなく、統合失調症のような精神病の患者における犯罪率は健常者よりも低いということも専門家によって明らかにされている[1]。
なお、この男性は目撃情報が多数出ているが、そのたび徐々に凶暴性を増していると言われている。最初は実質無害でトークスキルが高いだけのおじさんだと言われていたが、次に車内で撮影された映像ではカメラの方を向いて「死ねメガネザル」「動物園に放り込んでやるぞ」などと暴言を吐いていたほか、渋谷で撮影された映像では突然地団駄を踏んで唾を吐いたり、駅の改札を蹴破ったりしていた。しかし、これらは撮影者の盗撮行為に対する抗議や威嚇ではないかという指摘が少なくない。さらに、その後には成蹊大学に出現したところを撮影されたが、このときは6号館で暴れて職員に取り押さえられたという情報が出た。これに関しても陽性症状の悪化を懸念する声がある。
性の喜びを知りやがって!お前許さんぞ!
性の喜びを知りやがって自分たちばっかし、俺にもさせろよ!グギィィィ!…セックス…
コノヤロー…許さんぞ…自分ばかりしやがってよ…コノヤロー…
許さんぞこういうことは!人の自由を剥奪しやがって。 性愛の自由を剥奪しやがって。
許 さ ん ぞ !そして今度は何だ?女に相手にされんのだったら、ホモに転向しろかよ。バカじゃねえか?
ホモとかレズってのはいつも言うようにな、生まれた時から、性同一障害っていう、障害者なんだよ。
異性を愛せないという、病気なんだよ。なんで俺がそんな病気になると思う。
俺は女大好きだよ!何言ってんだ。あっ血が出てきちゃった…
チキショー…そんなに変なこと、出来るわけないだろう!チッキショー…近頃はもうそういう風俗呼ばないと寝られんくなったじゃないかぁ。病気になったよ完全に。
不眠症なんだよ。女性の裸見ないとどうにかなるんだよ頭が。
そんなグラドルのな、あんな写真なんかで、おっさんが満足出来るか。
小学生じゃあるまいし、グラドルのやつなんかで。チクショウ。
何がグラドルの写真だよ。バカじゃねえのか…。
いい歳こいたおっさんがグラドルの、そんな若い子見て興奮するわけないだろ。馬鹿馬鹿しい。
いい加減にしろよ。グラドルですって、馬鹿にしてるよ。チッ…くっそぉ…自分たち、お前たちには当たり前のこと俺はやっとらんのだ!ふざけんなよ。
週末には彼氏彼女の部屋に泊まりに行くくせに。Weekend Loverの癖に。冗談じゃないよ!
そして、そのWeekend Loverのために色んなことをするんだろ。「ああでもないこうでもない」って。クソ…。
あんなことこんなこと、ドラえもんみたいにヤっとんだろ。あんなことこんなことヤっとんだろお前。
「あんなこといいな こんなこといいな」って言いながら、Loversやっとんだろ。Weekend Loverで。
んで月曜日の、Mondayに、そ、そ、そういうの、やったから、元気が出るんだろ!
以下は「続・性の喜びを知りやがって」(sm29761851, sm29761998)におけるこの男性の発言を書き起こしたものである。以下の発言以外にも比較的小さい声で何かを話しているようだが、撮影者との距離もあり、周囲の雑音に紛れてかなり不明瞭なものとなっている。
なんか言うことあるだろメガネザル。死ねメガネザル!
モンキーハウスに送り、送り込むぞモンキーハウスに。 ZOO! LET'S GO ZOO!
(※ここで電車が間もなく下北沢に到着するという旨のアナウンスが入る。小田急線への乗り換えを案内しており、この車両は京王井の頭線を走っていると分かる。)
動物園へ放り込むぞ。モンキーハウスに。LET'S GO ZOO! GO GO ZOO! …クソガキこの野郎!
なんか写メ撮ってる。気持ちわる…気持ちわる!
男性はカメラ目線で話しており、その内容は明らかに盗撮を非難しているものと分かる。「メガネザル」という言葉を用いたのは、撮影者が眼鏡をかけているか、あるいはメガネザルそのものに似た風貌であるためかもしれない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 03:00
最終更新:2025/12/15(月) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。