怪盗セイント・テールとは、立川恵の講談社なかよしに連載された少女漫画である。(全7巻)
当初短期連載の企画であったが、評判が良く長期連載へと移行となった。
詐欺や窃盗などに遭い非合法な手段で盗まれた盗品を、凄腕のマジックを使用して本来の持ち主に返却する義賊と、
それを追跡する警察から特別捜査官に任じられた天才的な中学生が織りなす攻防の駆け引きと惹かれあう二人の恋を描いている。
アニメは東京ムービー新社(現 トムスエンターテイメント)でテレビ朝日系ゴールデンタイム枠で放映された。
北米、東南アジアにも輸出され好評を得た。
OP1(1~24話)に 松雪泰子、OP2(25~最終話)に松田聖子を起用するなどでも話題を呼んだ。
特に松田聖子の起用は「原作者と歌手双方の希望」によって実現したものである。
聖ポーリア学園に通う少女羽丘芽美は、昼間は普通の中学生。しかし夜になると父譲りの天才的なマジックを使用し、怪盗セイント・テールとして活躍する。悪辣な手段で宝物をだまし取られた「迷える子羊」の救済を目的に、情報収集担当の見習いシスターで同級生・深森聖良の協力を受け、宝物を盗み返して本来の持ち主に返す活動を行っている。
同じく聖ポーリアに通う、聖華市警察の飛鳥友貴刑事の息子大貴(通称「アスカjr」)は天才的な探偵能力を買われて、市長から怪盗セイント・テール捜査官に任命される。 こうして、同級生である二人が正体を隠しつつ攻防戦がはじまるが、その中でお互いに対する感情が目覚めていく。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 14:00
最終更新:2025/12/13(土) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。