※幻想郷に禁止カードはありませんとは、動画「東方キャラで遊戯王」につけられるタグである。
東方遊戯王のほうに記事を記載するとまぎらわしいので、このタグで上記動画を解説する。
概要
東方キャラで遊戯王は、その名の通り東方キャラで遊戯王デュエルモンスターズをやってみた動画である。
上記のタグが示すとおり、幻想郷のルールに禁止カードは存在しない。制限もない。
禁止カードは永久禁止になるケースが多いため、人々から忘れられる→幻想郷入りとなったのであろう。
また原作、アニメ仕様のカードもまた当然のように使われる。
原作仕様の天よりの宝札、死のデッキ破壊ウイルスなど、
OCGよりはるかにぶっ壊れているカードも平然と使われる。
ちなみに幻想郷の面々が使うデッキは
- 霊夢
- 主人公なので遊戯王GXの遊城十代が使うHEROを中心としたデッキを使う。
E・HERO(エレメンタル・ヒーロー)だけでなくE-HERO(イービル・ヒーロー)もある。
- フ霊夢・ウイングマン。ちなみに禁止カードのサンダーボルト3枚搭載。ハーピィの羽根箒もあるでよ。
ついでにあの「狂戦士の魂」(バーサーカーソウル)まで搭載。あらゆる意味で主人公な最終鬼畜巫女。
- 魔理沙
- 魔法使いつながりで超魔導剣士ブラック・パラディンを主体とした魔法使いデッキを使用する。
彼女もまた禁止となったカオス・ソルジャー-開闢の使者-を切り札としている。
サウザンド・アイズ・サクリファイスや月読命もいるよ!禁止カード枚数合計は恐らく最多。
そしてエクゾディアも搭載されている・・・が、チルノに預けている。
- 咲夜
- 時を止める能力からアルカナフォースⅩⅩⅠ―THE WORLDを使用したロックデッキを使う。
デッキのほとんどは時に関連するカードで占められている。
黄泉ガエル+サクリファイス・ロータスで生贄確保してリリースで相手ターンを飛ばしてずっと俺のターン!
- ルーミア
- バリバリのロックデッキを使う。ダーク・シムルグと魔封じの芳香、おジャマトリオ+地盤沈下という
俗に言うアロマ・コントロール。1ボスってレベルじゃねーぞ!
ちなみに八汰烏も入っている。
- チルノ
- 氷ということで氷に関連するモンスターデッキを使う。
コールド・エンチャンターや氷帝メビウス、青氷の白夜龍等。
切り札は氷結界の龍-ブリューナク-。魔理沙と戦った後は預かったエクゾディアも搭載している。
- 美鈴
- 門番つながりでゲート・ガーディアンデッキを使う。アンデッドシンクロギミックも搭載。
禁止カードや原作やアニメ版限定のカードが飛び交う中、一番現実的に組めそうなデッキを使う。
- パチュリー
- 七曜の魔女らしく全属性を駆使したデッキ。原作を踏まえて王立魔法図書館も入っている。
- 切り札は「F・G・D(アニメ版)」。
そしてオレイカルコスの結界まで入っている。やりすぎである。
更に賢者の石-サバディエル-というアニメ版GXのトンデモカードもある。
(賢者の石のほうはゲームのタッグフォースに収録されているが、例によって禁止カードである)
ちなみに遊戯王には神属性を入れると7つの属性がある。
が日本版で公式で使える神属性は最近まで1枚もなかった。よって彼女のデッキには神は入っていない。
(最近、オベリスクの巨神兵がリニューアルされて使えるようになった。今後の導入に期待。)
- レミリア
- 運命に関連してアルカナフォースデッキを使う。彼女の運命力は斎王のそれをはるかに凌駕する。
彼女の手にかかればサイの目やコインの裏表を操るということは造作もない。
- フランドール
- 全てを破壊し尽くすデッキ。何故か破壊輪が4枚搭載されている。
フォー・オブ・アカインド。そしてルールも破壊した。
(実は原作仕様の破壊輪とOCGの破壊輪が混ざっていた。幻想郷では別カードと数えるようである。)
ダーク・アームド・ドラゴンや雷帝ザボルグ、
- 果ては遊戯王OCG史上最凶最悪カードと名高い混沌帝龍-終焉の使者-まで駆使して場を破壊し尽くす。
- アリス
- ギア・フリードと蝶の短剣・エルマを使用した魔法の操り人形を永久パワーアップするデッキ。
まさに無限ループ!(実際エルマが禁止された理由はこれである。)
- 妖夢
- 六武衆デッキ。装備ビートである。
なお居合ドローも入っているが中々引けないらしい。
- 幽々子
- ウィジャ盤デッキ。亡霊な彼女らしいデッキである。
本来はかなり遅効性のデッキだが、原作・アニメ限定カードの存在により・・・
- 紫
- スキマ・・・もとい除外バーンデッキを使う。ネクロフェイス3積み。
たまに青眼の白龍デッキを使う。ボーダー商事「社長」だからか。
- うどんげ
- 目が赤いので真紅眼の黒竜、それを利用した狂気のフルバーン。
またデッキ破壊しつつバーンを仕掛けるデッキもある。いずれにせよ外道。
- 輝夜
- 三幻魔デッキ。挙句の果てにアーミタイルも擁した超ヘビーデッキ。
なお他にも「五つの難題」としてエクゾディア、ゲートガーディアン、グレートモス、三邪神デッキがあるらしい。
- にとり
- 機械族と水属性の混合デッキ。サイバー流にウォータードラゴンを混ぜたもの。
懐かしい未来オーバーのギミックも入っている。攻撃力のインフレはサイバー流の得意とするところ。
- 神奈子
- 蛇の神様ということでヴェノムデッキ。
毒蛇王ヴェノミノンとか毒蛇神ヴェノミナーガとか。
- 永久禁止が決定的な蛇、キラースネークも入っている。
- 切り札はヴェノミナーガではなくオシリスの天空竜。
- 諏訪子
- 蛙の神様なのでカエルデッキ。
- 彼女も神なので神奈子と同じくラーの翼神竜を切り札としている。
- 文
- 鳥獣族デッキ。
周りがぶっ飛んだデッキの中割と普通に見えるデッキ。(軸はシムルグ)
- 小町
- 死神なのでデス・ロード。そしてデス・ロードなので居合ドロー。
本気になれば距離を操る程度の能力でドローすることも容易いらしい。
- 衣玖
- 雷に関係するカードを集めたデッキ。
使ってるカード自体はかなり昔のもの。魔霧雨とか・・・。
- 天子
- 天使(天子)族デッキ。
お触れ+勅命+THE SPLENDID VENUS+エンジェルO7というお触れホルスもびっくりなロック。
(上記のコンボは相手は魔法・罠・効果モンスターを発動できなくなる。)
しかしそんな封鎖もあっさり抜けてくるのが幻想郷。常識にとらわれてはいけない。
関連動画
関連項目