歩く萌え要素とは、一人で多くの萌え要素を持っている人物を指す言葉である。
主にらき☆すたの高良みゆきを指す。
特筆すべき特徴・技能を持つ人間を比喩して『歩く○○○』という表現が用いられることがあり、『歩く百科事典』などは耳にした事がある人も少なくは無いのではなかろうか。
つまり、表現としてはこの『歩く萌え要素』もそれの一種であると考えられる。
言葉としては高良みゆきを指すことが多く、他にも小早川ゆたかを指す場合もある。
決して他の人物やキャラクターに使ってはならないわけではないが、これら以外で確認されていないため、かなり使用用途は限られているようだ。
例1)
歩く萌え要素 = 眼鏡 + 天然 + ドジっ娘 + 優等生
例2)
歩く萌え要素 = 病弱 + 妹属性 + 純粋 + 可愛い
例3)
歩く萌え要素 = 高良みゆき
公では、らき☆すたで用いられたことが最初だと思われるが、確証は取れていない。
個人などでそれ以前から用いていた可能性も考えられるが、資料が無いためはっきりと使用が断定できるのは、現状ではらき☆すただけのようだ。
単行本2巻のP026『たまにはあるよね?』4コマ目にてこなたが「おもちうにょ~ん」について話しているみゆきさんに対して使った。※1
なお同2巻のP042にて、ゆたかに対しても使っている。
13話『おいしい日』の原作と同じ「おもちうにょ~ん」のネタを用いたシーンで、原作と同様にこなたが用いている。※1
ゆたかに対しても原作に準じて、14話『ひとつ屋根の下』で使われた。
※1 それ以前に使われていないことの確認が完全に取れていません。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 00:00
最終更新:2025/12/13(土) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。