![]() |
この項目は、ネタバレ成分を多く含んでいます。 |
「ここはまえの記事とは別の記事、そして当記事は永遠の闇……」
永遠の闇とは、ペプシマンファイナルファンタジーIXのラスボスである。
永遠の闇「ここはおまえたちの世界とは別の次元、そして私は永遠の闇……」
ジタン「だ、誰だ!?」
永遠の闇「恐怖は生きるものがこの世に生を授かったときから(以下長文略)」
ジタン「だから誰だ(#^ω^)ピキピキ」
(戦闘終了後)
永遠の闇「だが、これが終わりではない」
永遠の闇「私はいつでも復活する」
永遠の闇「この世に生あるものと、そして死が存在する限り……」
ジタン「だから誰なんだお前は(#゚Д゚)ゴルァ!!」
FFに限らずRPGのラスボスは突然訳も分からず登場するキャラが多いが、この永遠の闇はその唐突な登場とイミフとも思える存在意義という意味ではトップクラスである。いきなり登場して自分の好き勝手に喋るだけなので、主人公ジタンとの会話が咬み合わないのも無理はない。
銀色のハゲマッチョという容姿がかのペプシマンに酷似していると言われ、当時のプレイヤーの間でそう呼ばれることが多い。
ファイナルファンタジーIXは発売当時コカコーラとコラボしており、その時期にはペプシマンのCMが流行っていたこともあってか、その関連性を指摘する人は少なくないが真相はまさに永遠の闇である。
このため一部からの扱いは、「唐突な出現」「イミフ気味な会話」で叩かれるか「ペプシマン」とネタにされるかの二択である。
・・・少々真面目に考えると・・・。
己の寿命があと少しであることを悟ったクジャは「自分が死んだあとの世界に意味なんてない」と考え、世界の根源であるクリスタルを破壊して世界そのものを道連れにしようとしていた。「生物の『死』への恐怖」が「絶望の丘(ラスボス戦の場所)」に積み重なり、ついにはクジャが引き金となって召喚されたもの、言うならば『死』というものが実体化した召喚獣のような存在ではないかと考えることは可能。
また、この実況プレイ動画にて壁画に書かれた隠し文を見回っているが、そこによると「召喚獣から伝承がうまれるのではなく 伝承から召喚獣がうまれるのであれば 伝承が人の想いからうまれるのであれば」(以下略)と書かれていることからも永遠の闇が絶望の丘の人々の死を恐怖する感情・記憶からうまれた召喚獣と考察することができないこともない。(補足:召喚獣とはクリスタルから生まれるクリスタルを守る高エネルギー体とのこと。アルティマニア参照。また外部リンクのオンラインアルティマニア参照。)
問題は、ラスボスは主人公に直接的に因縁のある相手に決まってるだろJKという固定概念があるプレイヤーに、いわゆる「ポっと出」としか思われなかった点である。ジタンたちが最終的に見出して守ろうとした「生きる希望」に真っ向から立ち塞がる「死」そのものを体現した至極間接的に因縁のあるラスボスで、死というものはあらかじめ対策はできても実際どの瞬間どういう形でやってくるかは分からない、だから唐突に現れる・・・そんな意図があったと考えると納得できなくもないが、キャラの台詞が直接的ではなく遠回しな表現の多いFF9の中でも謎の存在っぷりが目立つため、暗闇の雲やゼロムスやネオエクスデスあたりも急に出てくるラスボスだが、それらと比べて永遠の闇は絶対に許さない扱いされることが多い。どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い。
ディシディアシリーズにはなぜか武器の名前で登場している。
因みに海外版では名称が「Necro」になっている。(necro=死,死体)
こちらを複数ステータス異常に冒す「グランドクロス」、残りHPを1にする「青の洞窟衝撃」、高性能威力の「ニュートンリング」のコンボによっては最大レベルでも油断はできない。
かと思えばケアルガを使ってちまちま体力回復をはかったり、「バードキラー」という飛行属性の敵に大ダメージを与える地味なアビリティが効いたり、ラスボスとしてそれどうなのよ的な所もある。
ネオエクスデスのように本体以外にダミーがおり、このダミーが本体とは別に行動を起こすため、MPがゼロなのに魔法を使ってきたり、猛烈な速さで連続攻撃をかますように見えるのであると推測される。
しかしHPは54100しかないので、9999ダメージを余裕で与えられるバランスブレイカー技(「盗賊のあかし」「竜の紋章」「カエル落とし」)が複数あるおかげで、パーティの組み合わせによっては呆気無く果てるのであった。また、低レベルパーティで挑んでも工夫次第で勝てなくもない(下の動画参照)。
永遠の闇とのバトル曲「最後の闘い」は名曲の評判高いがやっぱり「ペプシマンのテーマ」としての知名度も高い。
「だが、これが終わりではない」
「関連項目はいつでも追加される」
「この世にニコニコ大百科(仮)と、そして唐突なラスボスが存在する限り……」
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 02:00
最終更新:2025/12/11(木) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。