県総合運動場駅とは、静岡市駿河区にある静岡鉄道静岡清水線の駅である。
| 県総合運動場駅 | |
|---|---|
| 乗降人員 | 3514人 |
| 構造 | 地上駅 |
| 所在地 | 静岡市駿河区栗原 |
| 次の駅 | 草薙駅(急行) 県立美術館前駅(普通) |
| 前の駅 | 古庄駅(普通) |
西口へ出ると、駅敷地内に「駅ビル」といって良いほど立派なオフィスビル(「静鉄栗原ビル」)がある(静鉄沿線の駅にしては珍しい)。駅前には「静岡栗原郵便局」ほかがある。
名前からもう分かると思うが、近くには静岡県草薙総合運動場がある。
ここでプロ野球公式戦などの、大きいイベントがあったりすると当駅はドタ混みする(過去の実績では、臨時列車を出すこともしばしば。近年はJ1リーグ公式戦の開催地は清水区の日本平スタジアムに移転し、メインの施設である野球場は拡張工事中のため静かであるが、それら工事の完了後は往年の賑わいが戻ってくるものと思われる)。
個人的にだが、場所柄普段の休日はジャージやTシャツをまとった、体育会系の学生の利用が多いといえる。
ホームは4番線まであり、当駅止まりの下り普通列車が急行に接続したり、上り普通列車が通勤急行の通過待ちをするときに使われる。
静鉄の駅名で1番長い(13文字)。1番短いのは柚木駅(3文字)
県総合運動場駅に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 16:00
最終更新:2025/12/13(土) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。