第一宇宙速度 単語


ニコニコ動画で第一宇宙速度の動画を見に行く

ダイイチウチュウソクド

これはリビジョン 1482602 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

曖昧さ回避

  • すーぱーそに子らの所属するガールズバンド → 第一宇宙速度(バンド)

概要

 第一宇宙速度(first astronautical velocity)とは、物体が衛星として存在するための最低初速。地球の半径ではおよそ7.9km/sで水平に物体を飛ばせば、そのまま地面に落ちることなく地表スレスレを飛行しつつ、地平線の向こうに落ち続けて地球を周回する理論値ということになっている。

 しかし、普通に考えれば分かるように大気(の抵抗)もあるし、地球はきれいなツルツルの球体でもないのでその通りにはならない。実際は大気が薄くなる200km程度よりも高い高度でそれよりも遅い速度(高度200kmならば約7.8km/s)で周回している。

 ちなみに高度200kmの円軌道はパーキング軌道と呼ばれていて、人工衛星などを投入するときはこの軌道にいったん投入した後に、任意の位置に陣取れるようにタイミングを計って別の軌道に遷移するために使用したりする。なお、この高度でも放っておくと大気の抵抗で数日で地球に落下する。

外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP