縛りプレイ(しばりぷれい)とは、ゲームをプレイする際、本来ゲーム側からは設定されていない制限(縛り)を自ら科す事によって、より難易度の高いゲームをプレイする事である。
基本的に、ゲームは出来るだけ多くの人がクリア出来る難易度で製作されている。これは、ゲームは基本的にクリア出来ないと面白くないし、途中で投げ出されて中古屋さんに売られたり、ゲーム誌のレビューで良い点が貰えなかったりしたら製作側としても困ってしまうからである。(1週目から難易度が高いゲームは、一般的には敷居の高いゲーム、とされる)
また、古いゲームでは攻略法が研究されて多くの攻略法が周知され、相対的に難易度が下がる、と言うケースもある。
こうした事で、様々な要素からゲームを今クリアするだけなら難易度が低いゲームに対し、敢えて自主的な制限をつけることで難易度を引き上げ、やりごたえのあるゲームを自ら作り上げる、と言うのが縛りプレイの主な趣旨である。
ゲームに慣れたプレイヤーの中では、あまりにもゲームバランスを逸脱した、初心者救済キャラクター(SRX、雷神シド、チキ等)や、強力すぎるアイテム(戦いのドラム等)の使用を自ら禁じてプレイする、と言うケースは割と一般的に行われている行為である。
が、ニコニコ動画にアップされるような縛りプレイとなると、そういった「ゲームを面白く楽しむ為の自主的な制限」と言うレベルを逸脱し、「本当にゲームをクリア出来るのか判らない様な制限」を科した上で、極限まで知略を尽くしてゲームに戦いを挑むプレイ等が多数を占めており、視聴者としても「いつかこのうp主は将棋やチェスで言う詰みに陥るのではないか」「どうやってクリアするんだ」と言うドキドキ感を楽しんだり、そのゲームをプレイした事がある者でも普通は知らないような攻略法などを知ったりする事が出来る動画となる。
こうしたプレイをするプレイヤーはそのゲームを知り尽くした真性のドM熟練プレイヤーである場合が殆どで、スーパープレイ動画として楽しむ事が出来るのが多いのも特徴。
時折あまりプレイは上手くないが、努力と根性で困難を突破していくプレイヤーもいる。
縛りプレイとの類似語として制限プレイがある。明確に使い分けられてはいる単語ではないが、「○○縛り」と言うと、○○以外全部禁止、と言うかなり強い意味での制限を意味することが多い。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 13:00
最終更新:2025/12/11(木) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。