記憶とは、
である。ここではヒトの記憶について記載する。
記銘、保持、想起という三段階からなる心的機能。
(記憶に定着する→保持する→思い出す)
まず覚えることから始まりその情報を憶えることを記銘という。取り込める形式に記憶を変換するので符号化とも呼ばれる。情報を保存しておく過程を保持または貯蔵と言い、情報を思い出すことを想起と言う。
実は想起力も非常に重要である。(後述)
また、記憶が容量をオーバーしないように定期的に失われていくことを忘却という。ギリシャ神話の「忘却の川」など、覚えるだけじゃなく忘れることも大事であることを示唆した話も多い。
…しかし必要なことまで不必要と判断され、勝手に忘却されるなど脳は使い勝手が悪いのが実情。
自分が見たり聞いたりした感覚情報は脳の感覚野を通り、記憶の中枢と言われる海馬で一時保管され、そこから一か月ほどの選別期間を経てどうでもよいから忘れ去ってよいと判断された短期記憶と長く保存される長期記憶に分けられるといわれる。
ヒトは「脳の記憶」のほか脳神経細胞が“スイッチ”を行うことにより経験を記憶する「遺伝子の記憶」などの記憶システムを持っているとされ、脳の記憶は「頭の記憶」と運動性記憶の「体の記憶」がありまたそれらが「入力」、「保持」、「再生」を行うことでヒトの個性の一端を担っている。
近年、急速に脳科学が進歩するにつれ記憶の解明も進められているが、まだまだ謎の部分が多い。
もちろん自分や他人の記憶を取り出してデータや映像化する事も現時点ではできない。
対象やヒント見ることなく説明や記述可能なものは「暗記」とも呼ばれる。
極論、暗記が余裕であれば(計算や考察が必要なテスト・資格以外は)実質楽勝である。
ただし悪い意味では、文字だけ形だけなど
それが何を意味するのかまで理解していなくとも覚えていれば「暗記」と呼ばれる。
※厳密には「丸暗記」。
記憶力自体には個人差が激しい。
凄腕のスパイや工作員、瞬間記憶能力がある人を除けば記憶は曖昧である。
「覚えたいのに全然覚えてないじゃないか!このポンコツめ!」
「脳の構造とか忘却機能とかどうでもいいから覚えろや!」(^ω^#)
…と自分の脳にガチギレ、突っ込みたい人も多いだろう。
いくら頼んでも、覚えなきゃいけない事は全然覚えないくせに
頼んでもいないのに、どうでもいい情報はしっかり覚えてくれる。
脳というのはとんだひねくれ者なのである。
覚えたいのに覚えないものは「どうでもいい情報」として脳に処理されているため
誤認識でも構わないので「重要な情報」と脳に認識させる必要がある。
重要な情報と認識されれば忘れるまでの時間が長くなり、
結果的に「永久記憶」として忘れなくなる。
方法としては様々だが、無料で実行できるものも多い。以下は例。
(※他にありましたら追加してください)
覚えたいものをノートやメモの一か所に並べてしまい、じっと見るといった方法もある。
全部をイラストや連想可能なシンボル化してしまうのも手。
最終的には個人差となってしまうが、記憶法も覚えてみてはいかがだろうか?
逆に、興味もなければ感情が刺激されず
印象に残らず、日常的に見たり使わないものは覚えない。
一応の方法は羅列したものの、どれも一定の時間はかかるため
「一晩で英単語1000個確実に覚えたい」のようなのは無理である。
…数個なら覚えられるかもしれないが。
早めに記憶作業に取り組めるなど、一定の時間が確保できるなら記憶の余地はある。
書いて覚えるのも有効ではあるが
漢字練習など、100回書けば絶対覚える…わけではない。
100回書くことが目的となってしまい(目的と手順が逆転する)、時間の無駄で合ったり苦痛。
さらにいえばごく少量の記憶対象なら有効だが
受験などで莫大な記憶量がある場合、圧倒的に時間と体力が足りなくなる。
覚える必要のない本当にどうでもいい記憶であったり、大事な情報を完全に忘れてしまっても
それと認識さえしていれば、意外と脳内に記憶されている場合が多い。
記憶は完全に忘れるのは難しいのある。
幼少時の写真を見て、部屋の様子や小物の一つまで懐かしく感じたり
テスト後に教科書の答えを確認して「ああ!これだった!」となるのが良い例である。
「記憶力」=「思い出し力」(想起力)でもある。
前述の連想ゲームや物語化はここに繋がっている。
ばっちり記憶は不可能でも、多めに定着していれば途中で「思い出す」難易度は下がる。
というよりも記憶自体が「記憶への定着」→「保持する」→「思い出す」のサイクルな点にも留意。
もちろん記憶していないものは思い出しようがないので注意。
日記などを書いてみるとよい訓練になるかもしれない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 04:00
最終更新:2025/12/11(木) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。