超次元ゲイムネプテューヌとは、コンパイルハートから2010年8月19日に発売予定のプレイステーション3用RPG。当初は7月29日に発売予定であったが、諸事情により延期となった。
概要
おそらくは業界でも初めてとなる、実際のゲーム業界をテーマに、擬人化要素と萌え要素がプラスされたRPG。異世界ゲイムギョウ界を舞台に、擬人化された架空のゲームハードのキャラクターたちが先代の女神マジェコンヌと死闘を繰り広げる。キャッチコピーは「擬人化!×萌え!×変身!」。
IFお得意の『ソウルズシリーズ』のようなSRPG形式ではなく、ごく普通のRPGのようである。女神たちのお尻に好きな画像を張り付けられる紳士向けの機能がウリの一つ。
制作には、アイディアファクトリーやコンパイルハートだけでなく、ガストや日本一ソフトウェアも協力しており、彼ら(?)を擬人化したキャラクターも登場する。また、SEGAもキャラクター提供などの協力を行っている。
無論、近年論争が激化してきたゲハ戦争をモチーフとしたとあって、ゲハ関係のブログからは大きな注目を浴び、初報の時点で大きく取り上げるブログがちらほら見られた。
登場キャラクター
女神たち
- ネプテューヌ(CV:田中理恵)
- 本作の主人公。記憶を失っているものの、明るく元気な女の子。その正体は革新する紫の大地「プラネテューヌ」を守護する女神。パープルハートに変身することができ、変身すると別人のような冷静さと鋭さを発揮するが、少しとぼけたところは変わらないまま。普段の戦闘力はAだが、変身するとDにまで跳ね上がる。けしからんぞ、もっとやれ。元ネタはセガがかつて開発していた幻のハード、ネプチューンと思われる。
- ベール(CV:佐藤利奈)
- 雄大なる緑の大地「リーンボックス」を守護する女神であり、グリーンハートに変身できる。四人の守護女神の中では最も温和な性格の持ち主ながらも、ネプテューヌに対しては敵対意識を持つ。本人は仕事を放り出すくらいのゲーム好きらしい。四人の中では一番の巨乳。元ネタはXbox360。
- ノワール(CV:今井麻美)
- 重厚なる黒の大地「ラステイション」を守護する女神であり、ブラックハートに変身できる。しっかり者の頑張り屋だが、ネプテューヌに対しては強い執着心を見せる。ちなみに、変身すると大なり小なりバストが変化する女神たちの中で、一切変化しない唯一の女神。元ネタはプレイステーション3。
- ブラン(CV:阿澄佳奈)
- 夢見る白の大地「ルウィー」を守護する女神であり、ホワイトハートに変身できる。人見知りな性格ながらも職務に忠実。一方でストレスをためやすく、そのせいか人間時は無口だが変身すると攻撃的な口調をみせることも。四人の中では一番の貧乳。元ネタはWii。
- マジェコンヌ(CV:???)
- 先代の女神。四人の女神たちがシェアを競うハード戦争を繰り広げている隙に下界にモンスターを放ち、世界の全てを知る史書「イストワール」を封印した張本人。元ネタは言うまでもなくマジコン。
その他
- アイエフちゃん(CV:植田佳奈)
- 常日頃から世界を旅している、世界貿易ギルド「ゲイム」の新米メンバー。世界の異変を調査しているときにネプテューヌと出会い、仲間になる。性格は冷静でやや自己中心的。ベルトのIF印がアイエフちゃんの証。元ネタはその名通りアイディアファクトリー。
- コンパちゃん(CV:酒井香奈子)
- 困っている人を助けたい一心で上京してきた看護学生。世界を救うというネプテューヌの意気込みに賛同して仲間になる。マイペースで天然だが、しっかりした面も持つ。武器は大きな注射器。元ネタはアイディアファクトリーの子会社であるコンパイルハート。
- がすとちゃん(CV:桑谷夏子)
- アイテムを売って世界を旅する幼女。「~ですの」という口調で話す。健気で弱そうな印象を受けるが、金銭面ではしっかりしている。世界を自分のアイテムで豊かにすることが夢らしい。元ネタはアトリエシリーズで有名なガスト。デザインはガストのオンラインショップのマスコットキャラクターを基にしている。
- 日本一ちゃん(CV:水橋かおり)
- 困っている人の前に突然現われるゲイムギョウ界の正義のヒーロー。熱く、強く、勇ましいヒーローを目指して活動中だが・・・。どこかの魔神様のように胸はペタンコ。元ネタは日本一ソフトウェア。容姿もどこかプリニーを彷彿とさせるデザインとなっている。
関連動画
関連商品

![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連コミュニティ
![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
関連項目
- アイディアファクトリー
- ガスト
- 日本一ソフトウェア
- SEGA
- ゲハ
- 擬人化