隔週の私的オススメピコ 単語

カクシュウノシテキオススメピコ

2.2千文字の記事
これはリビジョン 3392427 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

第7回
24168

道頓堀#40 ID:24168
道頓堀
アニメ「えぶりでいホスト」第7話ラストソング。伴奏も歌声の打ち込みも見事で、音質が相まってラジオから流れてるような雰囲気が醸し出されている。歌声がフォルマント機能を使用した母音だけで、子音のパートが無いというのだから驚き。しかもビブラートも手付けでLFO不使用。怪作。

隔週の私的オススメピコとは、さらなる良ピコカキコをピックアップしようという選出企画である。

概要

非公式の選出企画として、記事には『隔週の私的オススメ記事』、お絵カキコには『本日の萌絵』などの企画がある一方で、ピコカキコにはそういうのがなかった。かつて『ピコピコ生放送』なんていうユーザー生放送が黎明期1年ほどのあいだピコカキコの紹介を行っていたが、今は昔。そういうことで生まれた企画である。

基本的には、本記事のパクリ元もとい元ネタである『隔週の私的オススメ記事』にあるように、運営選出の『今週のオススメピコ』が時事性のあるものや最新の投稿を選ぶ傾向にあるのに対し、質の高い作品、埋もれてしまった作品などを取り上げる役割を相補していく。

ピコカキコは「ピコだるい」といわれるほどに労力や時間を要するわりに、記事への掲載・オススメピコへの選出とユーザーによる能動的な検索などでしか聴かれる機会に乏しいので、それを補完できればという目的もある。

ピコカキコの掲載について

編集する

「隔週」とありますが、いつ追加していただいても構いません。「このピコのここがすごい!」「このピコのここに注目してほしい!」といった熱い思いを書き綴ってください。

ただし過去の選出について改ざんするのはお控えください。

レスする

もしよろしければ以下のテンプレートを活用してください。ピックアップされるかもしれませんし、されないかもしれません。

【タイトル】ピコカキコのタイトルを記載してください。
【URL】必須。ピコカキコをツイート共有する時にでてくるURL(mml_id)の形式で記載してください。
    例)https://dic.nicovideo.jp/mml_id/[ピコカキコID]
【コメント】「このピコのここがすごい!」「このピコのここを見てほしい!」といったコメントを書いてください。

以下、テンプレート

【タイトル】
【URL】
【コメント】

過去の選出

第○回をクリック(タップ)すると、その回のリビジョンに飛びます(最新回除く)。

タイトルは掲示板、IDの番号はピコカキコ本文にリンクしています。

オススメピコ コメント
第7回 道頓堀
(ID:24168)
24168
アニメ「えぶりでいホスト」第7話ラストソング。伴奏も歌声の打ち込みも見事で、音質が相まってラジオから流れてるような雰囲気が醸し出されている。歌声がフォルマント機能を使用した母音だけで、子音のパートが無いというのだから驚き。しかもビブラートも手付けでLFO不使用。怪作。
第6回 Mighty Obstacle(DEMO) -8bit Ver.-
(ID:3290)
3290
イースVIを象徴する激アツロック調の中ボス戦、そのファミコン風音源MIX。三角波のイントロからもう心を掴まれる。音を重ねたディレイ表現や様々な音の重ね方はどれもがファミコンChiptuneにおける基本的なテクニックだが、展開力が原曲の熱さを伝えている。
第5回 コノウタトマレイヒ
(ID:13592)
13592
フィルターやエンベロープによるムダのない音色定義で、原曲の長閑な雰囲気を巧みに演出。特に口笛の音色が印象的だ。波形定義を用いなくとも、幅広い表現が出来るという好例。前日に選者がこの作品がオススメピコに選ばれるという夢を見たので選出。
第4回 Hifumi Daisuki
(ID:22986)
22986
ピコカキコでKawaii Future Bassを再現してしまうというトンデモ猛者現る。ステレオで、打ち込みが全体を通し精緻なのはもはや前提で、何より音作りがやばすぎる。PCMに気を取られがちだが、フィルターにこそ圧倒的な習熟が見受けられる。当該ジャンルへの造詣なくしては不可能な再演であろう。
第3回 My Best Friends - ED Edit -
(ID:13468)
13468
ゲームボーイ音源風のリミックスで、三角波(波形メモリ音源)の柔らかなウォーキングベースと、軽やかな矩形波のアルペジオが対比して、全く音源が異なるにもかかわらず、原曲のジャジーな雰囲気が見事に落とし込まれている。高速アルペジオがとにかく動きまくるのが、楽しすぎる。
第2回 Living Universe
(ID:5842)
5842
ピコカキコ依頼スレに応える形で制作された、ゲーム主題歌のワンコーラス再現&インストアレンジ。限られた環境ながら、丁寧な音作りや展開に引き込んで、手抜きと自称する打ち込みの具合も気取らせず、高いレベルに引き上げている。なにより、サビに仕込まれた「仕掛け」は圧巻。
第1回 オリジナル
(ID:20093
20093
ピコカキコと思えない高度な音作りや演出にまず圧倒されるが、なんと投稿者の自作曲であり、その楽曲としての完成度も素晴らしい。ボス戦風とのことで、特有の神妙な緊張感とカタルシスにあふれる、序盤から終盤まで隙のない重厚なオリジナル楽曲に仕上がっている。

関連項目

  • 今週のオススメピコ
  • ピコカキコ
  • ピコカキコ関連記事の一覧

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: トーテン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP