骨法 単語


ニコニコ動画で骨法の動画を見に行く

コッポウ

1.1千文字の記事
これはリビジョン 2774981 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
曖昧さ回避
  1. 骨格。
  2. 物事の基礎となる部分。
  3. 芸道、武道の核となる技術。コツ。
  4. 格闘技の流派の一つ。本項で記述

骨法(こっぽう)とは、武術の一つである。

概要

掌を使う技術を特徴とする、徒手格闘術の一つ。

創始者である堀辺正史により柔術とは異なる古流の武術を復興させたものと主張されたこともあるが、古来から骨法と称する武術が存在したという証拠には乏しく、堀辺が他流派で古流柔術などを学んだ後に独自に創始した武術というのが実態と考えられる。

堀辺は骨法を習得して以来、数多くの他流試合や私闘を経験したとしており、80年代後半から「喧嘩芸」と称してその実戦性を主張し、メディアに多数出演した。新日本プロレスとも交流を持ち、アントニオ猪木や船木誠勝、山田恵一などが指導を受け、プロレスに掌底が広まる切っ掛けとなった。

90年代に入って総合格闘技のムーブメントが起こると、堀辺はその理念に早くから賛同する。しかし、バーリトゥードの舞台に参戦した弟子たちは結果を残すことは出来ず、以降は実戦武術としてのプロモーションは減少していった。

創始者の堀辺はその後も格闘技界の御意見番として活動を続けたが、2015年12月に逝去した。

黒い道着にレガースを着けたスタイルが有名だが、90年代には一般的な白い道着を着用した柔術路線に転換、メディアへの露出が減って以降はグローブを付けたマウントパンチ有りの格闘技「ジャパニーズボクシング」の提唱を経て、堀辺の晩年には短刀術を中心とする武道・護身術の流派となっている。

フィクションにおける骨法

一時期メディアへの露出が多かったこともあり、フィクションの題材としても取り上げられている。

漫画

骨法伝説夢必殺拳
永井豪が1987年に連載した漫画。当時の堀辺の主張を元に日本固有の伝統武術として描いている。
銃夢
木城ゆきとの漫画。生身でサイボーグと渡り合う「対サイバネ骨法」の使い手フォギア・フォアが登場する。

小説

ニンジャスレイヤー
掌打を主体とする暗黒武術「コッポ・ドー」が登場する。

ゲーム

アンディ・ボガード(餓狼伝説シリーズ)
忍者に伝わった武術とされている。近年のゲームでも引き続き骨法使いとされており、当時の生き残りと言える。
森部生士(LIVE A LIVE)
通称「森部のじーさん」。堀辺正史の影響が顕著なキャラクター。
ニーナ・ウィリアムズ(鉄拳シリーズ)
正確には「骨法、合気道をベースとした暗殺格闘術」。近年は骨法の表記が無くなり黒歴史となった。

関連動画


MAD

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。
ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連リンク

関連項目

  • 格闘技・武道・武術の一覧
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP