04式歩兵戦闘車 単語

ゼロヨンシキホヘイセントウシャ

これはリビジョン 2112358 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

( `ハ´)<04式歩兵戦闘車とは、中華人民共和国人民開放軍が誇る歩兵戦闘車アル!

作ってみたのはいいけれど

( `ハ´)<使いづらいし時代遅れアルな……。

いったいシナーが何を言っているのかと言うと、1992年に中国が配備を開始した86式歩兵戦闘車のことである。コレ、実はBMP-1の無断コピー品でBMP-1の欠点をそのまま引き継いでいる上そもそも1960年代の設計であり、要するに『配備した時点で既に時代遅れ』だったのである。しかし中国は1970年代のベトナムとの戦争(中越戦争)ではタンクデサントでえらい目にあっており、配備しないわけには行かなかったのである。

中国は86式の後継としてBMP-3を検討したがBMP-3は後部にエンジンがあり使いづらく、また来たるべき台湾上陸作戦を行うには水上航行能力が物足りなかった。そこで中国はオリジナルの車体を新規に作りBMP-3の戦闘システム『武装複合体2K23』を乗せることにした。こうして誕生したのが04式歩兵戦闘車である。

概要

※武装についてはBMP-3を参照。

サイズは7.2m×3.2mとビッグサイズ。寸法的にはBMP-3と大差ない。乗員は車両運用要員3名+歩兵7名で実は05式水陸両用歩兵戦闘車(5.2m×2.7m、運用要員3名+歩兵9名)より詰め込めない。コレはもう2K23なんてデカ物を積んだ以上仕方ない。

車体は耐弾鋼板の溶接。アルミ合金も併用してるようで重量は約20t。89式装甲戦闘車(約26t)より軽い。

驚異的なのは航『洋』能力があることで、シーステート3(波高1.25mぐらい)なら運用可能とのこと。

現在中国南方に集中配備されていると言われており、北方には水上航行能力を低下させ防御力を向上させた04A式(08式とも)と呼ばれる車両の配備が進んでいると言う。

関連動画

04式歩兵戦闘車に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。

関連商品

04式歩兵戦闘車に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

04式歩兵戦闘車に関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

  • 軍用車両の一覧/歩兵戦闘車
  • BMP-1/BMP-3
  • 05式水陸両用戦車

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: 足下おミル

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/15(月) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/15(月) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP