M3とは、
- 音系同人即売会
- BMWの車種名
- コルグ社のシンセサイザー
- アメリカの兵器名
- 真冬症候群末期症状M3
等々の名称/略称である。ここでは1番について説明する。
概要
Music+Media-Mix Marketの略で、1998年から年2回実施されている音系同人即売会である。
出展されるジャンルは多種多様で、音でなにかを表現しようとする全てのものがその対象となる。
一例としては「創作JAZZをソノシートとカセットテープで発行」、「アニソンのカバーをガムランで演奏」等。
開催当初はまったりとしていたが、ニコニコ動画の影響もあってかここ数年は参加者が激増。
参加者が増える事はよいのだが、運営側も年々増えていくお客様気分で来られるマナーの無い方々の対応に苦慮している。
即売会の特徴
M3は音系同人即売会なので、コミケ等の即売会とは違った企画が設けられている。
試聴コーナー
試聴コーナーでは各出展サークルの試聴盤を聴くことができる。
コーナーにはレンタルCDプレイヤーもあるが、自前のポータブルCDプレイヤーを持ち込む事でレンタル待ちの待機列を回避することができる。
映像上映コーナー
各出展サークルから提供されたPV等を会場内に設置されたモニター等で上映する。
直近の開催
2009年10月11日(日) 大さん橋ホールにて 11:30~16:00開催。
次回については当初2010年4月29日大さん橋ホールでの開催予定だったが、2010年5月5日にTRCでの開催に変更になった。
開催履歴
- 東京文具共和会館(東京都台東区) - 第1・3・7回
- 東京流通センター(東京都大田区) - 第2・6回
- 東京卸商センター(東京都台東区) - 第4~5・8~10回
- 大田区産業プラザ(東京都大田区) - 第11~23回
- 大さん橋ホール(神奈川県横浜市) - 第24回
- 東京流通センター(東京都大田区) - 第25回~
- グランキューブ大阪(大阪府大阪市) - M3大阪 (※)
- 東京都立産業貿易センター浜松町館(東京都港区) - M3 Festa (※)
(※)10周年企画としてのイレギュラー開催。この年は通常開催と合わせて都合4回開催された事になる。
参加される方へ
概要にも記載されているように、ここ数年参加者数が増加することに伴いマナーの悪化が目に付いてきている。
2009春開催分からカタログの表紙裏にM3準備会からの大切なお願いが黒バックに白地で掲載されるようになった。
他同人即売会でのマナーと変わらない一般常識的なものなので、必ず守ってもらいたい。
- 徹夜/早朝来場
近隣の方々への多大な迷惑となる。なお未成年者が深夜に外出する事は自治体の条例に抵触する場合があり、場合によっては補導される。
また、運営側の管理責任を問われ、以後の他イベントも含めた同人イベント開催ができなくなることも十分にありえる。
想像をしてみよう……、夜間に自分の家の周辺でよく分からない連中が数百人とたむろをしている光景を。
程度もあるだろうが少なからず恐怖を感じる事と思う。それを会場の周囲の住民は受けているのだ。
- サークルスペース前での長時間滞留
あなたのお目当てのサークルの両脇や背中側には、ほぼ間違いなく他のサークルがいる。
大好きなサークルの方に会えるというのがうれしいというのは非常に理解できるが、溜まる事によって周囲のサークルに多大な迷惑を与えることになる。場合によってはサークルの人が運営側から警告を受け、ペナルティとして次回以降の参加ができなくなるかもしれない。
- 無断撮影
撮影は被写体の許可をもらってからが基本。会場からのニコ生なんてはもっての他である。
また、取材をしたければ運営側に申請をするのが基本である。
- コスプレ
残念ながらM3では禁止になっている。更衣室が無いからといってトイレで着替えるのは問題外である。
更衣室が不要だからといって馬の被り物をするのも禁止になっている。
- 時限販売、時限イベント
そのイベントを待つ参加者の群れで会場内混乱の原因となる。
- 握手会やサイン会
交流イベントは会場混雑の原因になる。
関連動画
関連商品

![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連コミュニティ
![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
関連項目
関連リンク