PSO2のエネミー一覧 単語

ピーエスオーツーノエネミーイチラン

3.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2126312 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

この記事は、SEGAオンラインゲームファンタシースターオンライン2(PSO2)」に登場するエネミー(敵キャラクター)を紹介、または紹介しているページへのリンクを記載したものである。
なお、ストーリークエストでのみ登場するエネミーに関しては一部大きなネタバレ要素を含むため、反転させておく。 

ダーカー

ダーカーの項を参照。

惑星ナベリウス 原生種

原生種(PSO2)の項を参照。

惑星アムドゥスキア 龍族

龍族(PSO2)の項を参照。

惑星リリーパ 機甲種

機甲種(PSO2)の項を参照。

その他

ラッピー

毎度おなじみラッピー。今作においても時期に合わせて装いを変える癒し系マスコット
だがアークスからしてみれば結局は敵なので、今日も各地でうたた寝してたり陽気に歌ってたりしてる所を
ボコボコにされ、果てに死んだふりをするも動き出したところに追撃を受け、身ぐるみを剥がされている。 

Mr.アンブラ

リフリのスカートに短い手足を生やしてナマズのような顔を付けたようななんとも形容しがたい生物
難易度ベリーハード以上のクエスト中にEトライアルで稀に登場する。
手に持ったによる打撃を2回食らえばEトライアル達成となり、(ドロップとしては)較的高額なメセタと稀に
レア度10の全クラス装備可ロッドアンブラステッキをドロップする。
逆に攻撃が2回外れたり、アンブラに2回ダメージを与えると失敗となり、大暴れした後に1メセタをドロップする。
くまでの時間がこいつの気分によって異様にかかったりする事も多く、時間に追われる緊急クエストアドバンスクエスト中にダラダラとされるとものすごくイライラする。 

アークス模倣体

ダーカーにより造られた、アークスクローンシングルパーティーエリアにて稀にEトライアルが発生し登場する。
フレンドパートナーを強化したエネミーと言えばしっくりくるか。 
ボス級というほどではないが高いHPに加え、異常に高い攻撃・防御を持つ上にスキルも使うしマグのトリガーアクションフォトンブラストもちゃんと使うし、装備の性もしっかり反映されている。
特にフォース・テクタークローンは射程や攻撃範囲が広く、状態異常バフも扱うため非常に危険。
難易度ノーマルでも出るときは容赦なく出現し、呆気に取られた初心者アークスを一にして葬り去る、強初心者キラー
レベルで遭遇した際は、距離を取れば深追いしてこない特性を生かし、遠距離武器バーンポイズンを付与して削るのが有効。但しマグの回復アクション一気に数千~数万回復される事もある上にフォトンブラストを使われる危険もあるため注意。

タイムアタッククエスト難易度ベリーハードを受注し、出発する際に一定条件を満たしていると、
キャンプシップごとダーカーの巣窟へ拉致され、脱出クエストが発生することがある。 
その脱出クエストクリアすると、クリアしたメンバー全員のその時のクラスレベル・装備が反映された
クローンが登録され、各地へ登場するようになる。複数回クリアした場合は最後にクリアした際の状態で登場する。
フレンド登録しているプレイヤークローン登録されている場合、優先的に登場する。
ちなみに脱出クエストボスファルス・ヒューナル+パーティーメンバー全員クローン。 

複数のレア10武具をドロップする上に、倒せば確定でフォトンスフィアを落とす為、慣れてしまえばフォトンスフィア運送業者と化す。但し上級者でも事故るほどの強さと厄介さであるという点には注意し、出現したら決して慌てず、油断しないようにしよう。

クーガーNX

1周年記念イベントボーダーブレイクユニオンとのコラボレーションの一環として、期間限定クエストにてボスとして登場する。また、通常クエストにも稀にEトライアルで登場する。

双機手榴弾武装としている所から強襲兵装だろうか。
HPを半分まで削ると一度大破し、再出撃してくる。再出撃後は攻撃パターンが変化し動きもしくなる上、サテライトバンカーまで使用してくる。
サテライトバンカーは設置後、時間が経つと周囲広範囲に大ダメージレーザーを上より照射してくるが、設置中に破壊することで逆にクーガーNXダウンさせることが可。設置を見たらすぐに破壊しよう。

両足が破壊可で、再出撃の前後合わせて4部位の破壊が可。また、両足を破壊するとダウンする。

弱点は属性。希少種はクーガーNXACE。 

ストーリークエスト(クエスト順)

【仮面】

ストーリークエスト2章の分岐ルートボスとして登場する。また、一周年記念の期間限定クエストにも登場する。 
ダークファルス【仮面】(ペルソナ)。ダークファルスであるという事はストーリークエスト8章をクリア後に

ダークファルスエルダーの緊急クエストクリア後に出現するイベントフィールド明らかになる。
ストーリー序盤から姿を見せ、クラリッサという【巨】の封印を解くのに必要な武器パーツを探している。

ソードを扱い、ソニックアロウやステップアタック等で攻撃してくる。一定ダメージを与えると発狂しソードギアが
常に3段階になるなど強化される。属性が弱点。

チ・モブ

ストーリークエスト4章の分岐ルート中ボス侵食されたシル・ディーニアン。名前がある以外差はない。

ヒ・ロガ

ストーリークエスト4章の分岐ルートボス侵食されたヴォル・ドラゴン名前がある以外は(ry
詳細はヴォル・ドラゴンの記事にて。

コ・レラ

ストーリークエスト6章の分岐ルートボスクォーツ・ドラゴンなのだがかわいい、ある種の初見殺し
詳細はクォーツ・ドラゴンの記事にて。 

ゲッテムハルト

ストーリークエスト8章の分岐ルート中ボスナックルを扱い接近戦を行って来る。
スウェー等の回避行動ロックオンが外れるのが少々厄介だが、ナックル故のリーチの短さという
弱点を突いて立ち回ろう。属性が弱点。

ファルス・ヒューナル

ストーリークエスト8章の分岐ルートボス

ダークファルス【巨】。ゲッテムハルトを依り代として復活し、襲い掛かってくる。
詳細はダーカーの記事にて。

ハドレッド 

ストーリークエスト9章の分岐ルート及び10章のボス色のリングを付けているクロームドラゴン
10章では最初から最大まで強化された状態で登場する。
その点を除けば基本的にクロームドラゴンと変わらない。

クラリスクレイス 

ストーリークエスト外伝で条件を満たすと登場するボスサラ以外を連れて行き、1000pt貯めると戦闘になる。

属性テクニックを扱うフォース。距離を詰めても離れても的確に攻撃してくる為少々厄介だが、
弱点である氷属性テクニック叩きこめばフリーズが期待でき、サ・バータを使えば一方的にハメることも可である。

ヒューイ

ストーリークエスト外伝で条件を満たすと登場するボスサラを連れて行き、1000pt貯めると戦闘になる。

ワイヤードランスを扱うハンター。攻撃範囲・速度・攻撃が総じて高く、ワイヤードランスのお芸とも言える
ホールド攻撃を多様してくるため、クラリスレイスにべてさらに厄介と言える。
どこぞの松岡修造みたいに熱いだが、炎属性に弱い。

彼やクラリスレイス、ゲッテムハルト【仮面】は基本的にアークス模倣体の思考ルーチンを強化し、
発狂モードを備えたもの、と捉えてもらって問題いだろう。 

レイドボス

定期、又は運営予告の限定クエストでのみ登場

ダークファルス【巨

ダークファルス【敗者】の項を参照

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP