和泉十七夜(かなぎ)とは、スマートフォン専用ゲームアプリ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の登場人物である。ゲーム、アニメの担当声優は千本木彩花。キャラクターデザインはササギコウシ。
平等と平和を望む魔法少女。
利他的で正義感に溢れており、その佇まいや言葉の強さから人々を惹きつけるカリスマ性を持つ。
貧しい家族を養うために生活費を稼がなければならず、アルバイトを掛け持ちしながらバイト三昧の日々を送っている。
(『マギアレコード』内アーカイブ「魔法少女」より)
神浜市の東側の魔法少女を束ねる人物。その実力は西の代表である七海やちよと双璧をなす。本編で登場した際にやちよからの連絡を受け、東の魔法少女が次々とマギウスの翼に入っていったことや、環いろはの本心を理解したことも受けて、マギウスの計画を阻止するべくいろは達に協力している。マギウスの件が終わり、新たに発足した神浜マギアユニオンの中では発起人となったいろはとやちよ、南側のまとめ役である都ひなのと共に主要幹部の1人となっている。
また、調整屋の八雲みたまとは古なじみかつ親友で、昔からの事を知っているためみたまから信頼されており、十七夜もみたまの調整屋としての技能を高めるための練習に付き合っている。
ちなみにアニメではゲームのストーリーに先んじる形で、第8話でのやちよの電話相手として登場。声のみだった物の声優のクレジット表示や話の内容、当日のピックアップガチャから十七夜であるのは確定である。そして第2期第6話でちょい役とは言え、ようやくアニメで姿がお目見えすることになった。
古風な男口調で話し、基本的におおらかで興を理解するが、自分の意にそぐわなかったり悪しき者と見なした場合、自らの正義の元相手を徹底的に潰しにかかるなど、苛烈な面も持つ。東西が縄張りを巡り一触即発となり、やちよと梓みふゆとのトップ会談で協議した結果、最終的に不可侵協定を結んだのもやむなし、か。多分一番頑張ったのはやちよと十七夜の間に入ったみふゆでは。というか温和で相手を取りなすことができるみふゆがいないと激突しっぱなしだわこれ。
もっとも、十七夜自身神浜市に未だくすぶる東西対立や地域格差、中でも自身の出身地である大東区の他地域からの言われも無い差別的状況に憤りを感じ、「何故皆が皆が大東を嫌うのか、その理由が知りたい」と願って魔法少女になったという経緯がある。結果として先入観と個々人の環境によるもので、それが神浜にずっと続く歪みの原因でもあると悟っている。そして「最終的には神浜を徹底的に破壊してやろう、そうすれば全てまっさらになり、気づいた人々がようやく手を取り合うようになる」とも考えている。
そして第二部では神浜市長選で東西対立を利用されたことで東西の関係が悪化、その結果みたまの妹のみかげが西側の子供に石を投げつけられる、父親の内定が取り消しになる、弟の壮月や近隣のメイドカフェが襲撃されるのを目の当たりにしたことでついに我慢の限界を迎え、「人々が手を取り合うには自身が絶対的な恐怖の対象になるしかない」との結論に達し、みたまと共にネオマギウスに離反。更に悲嘆を司りキモチ「止まるガーネットの小指」がみたまの調整で取り込まれ、みたま共々姿を変えた(後に常闇ver.としてプレイアブル実装)。
しかしみかげは東と西、お互いが手を取り合う仲良し大作戦を仲間達を実行。市長の記者会見、報道特番でのやちよのコメント、壮月の説得によって未来への希望を見出し、ネオマギウスを抜ける。一通りいろは達に協力するも悲しみと罪の意識は消えず、人知れず魔女化しようとしたが、リヴィアからより悲劇的な過去を見せられた事でキモチから解放され、石をいろはに託した。
苦しい家計を助けるためアルバイトを掛け持ちしており、今ではなんとメイド喫茶の店員さん。はじめはキッチンスタッフだったのが実力を見込まれてホールスタッフの「メイドのなぎたん」として出るようになり、最初はやることなすことうまく行かなかったが、漫画大好き御園かりんの助言や応援と自らの努力の甲斐あり、尊大な性格は変わらない物の、今やかっこかわいい人気メイドとなった。
ちなみに相手のことは「環君」と名字に君付け、あるいは「七海」「八雲」と呼び捨て。例外もあって、例えば天音月咲は姉の月夜がいる関係で「月咲君」、かりんの事は応援してくれた恩義や漫画を描いていることもあり「(御園)画伯」と呼ぶ。ただ気に食わない相手に対しては「狂犬」(フェリシア)「おガキ様」(灯花)とこれまた酷い呼び方になる。
軍服のような装束に乗馬鞭を武器として持つ。前述の願いの作用で読心能力を固有魔法として使え、そのため右目にはモノクル型ソウルジェムが付けられている。また、コネクト・マギア共に回避無効が効くのも特徴。
Accele | Blast(縦方向) | Blast(横方向) | Charge |
---|---|---|---|
×2 | ×1 | ×1 | ×1 |
レアリティ | 効果 |
---|---|
★4 | 攻撃力UP[Ⅶ] & 回避無効 |
★5 | 攻撃力UP[Ⅸ] & 回避無効 |
「自分をやりたいのならば、そちらから来い!すまないが、唯一無二の平等を貴様らに与える!生と死、貴様が手にしたのはどちらだ?」
無数の光の玉を発生させて発射、敵のいずれかにランダムで5回攻撃を与え、攻撃後味方全員に回避無効と自身にダメージカットを付与する。
レアリティ | 効果 |
---|---|
★4 | ランダム5回ダメージ[Ⅴ] & 確率で回避無効(全/1T) & 確率でダメージカット(自/1T) |
★5 | ランダム5回ダメージ[Ⅶ] & 回避無効(全/1T) & 確率でダメージカット(自/1T) |
「これ以上の不条理は、許せん!」
解体のドッペル
その姿は、竈獅子。
この感情の主がもつ冷静さとは裏腹に、このドッペルは底知れぬ怒りに燃えて全てを噛み砕き寸断する獅子の姿を持ち、一切の不当を許さず全ての不合理を解体する。
その性格は苛烈そのもので、特に神浜在住というだけで即解体対象となってしまうため、発現時は味方を巻き込まないよう注意が必要となる。
このドッペルを使い続ければ、些細な不平等も許せなくなってゆくだろう。
主はこのちからを持て余しているが、獅子に半分同感している。
十七夜のドッペルで、十七夜に覆い被さる形で剣を持った獅子頭が現れる。元ネタは恐らく宮沢賢治の「猫の事務所」で、いじめの加害者を一喝して解散させたり、半分獅子に同感する点が共通している。
レアリティ | 効果 |
---|---|
★5 | ランダム5回ダメージ[Ⅸ] & 回避無効(全/1T) & ダメージカット(自/1T) |
掲示板
13 削除しました
削除しました ID: /yF6NBDU+t
削除しました
14 ななしのよっしん
2022/04/02(土) 17:36:01 ID: 1YGgaJMBkp
1部の頃から「言ってることはそこまでおかしくはないんだけど、この人とみふゆだったらそりゃ大体の人はみふゆ側に行くよなぁ」って思ってた
ハロウィンイベで他の魔法少女を救えなくて落ち込んでた回想があったけど、なんというか…あの性格的には救えない人もそりゃ多かろうて(魔法少女になった時点で詰みではあるけど)
15 ななしのよっしん
2022/05/27(金) 18:19:27 ID: CA4vmlk5nD
今回のメインストーリーで魔法少女衣装が変わった件。
改心してもまだレイプ目なのが気がかり。
提供: やんげん
提供: まちカドまぞく 小原好美 千代
提供: セツルメント
提供: おしる子
提供: shiki
急上昇ワード改
最終更新:2025/04/26(土) 07:00
最終更新:2025/04/26(土) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。