中沢(魔法少女まどか☆マギカ) 単語

16件

ナカザワ

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

中沢とは、アニメ魔法少女まどか☆マギカ』に登場するモブキャラである。声優松岡禎丞

書く人によって『中沢』だったり『中澤』だったりするが、……ど、どっちでもいいんじゃないかと。(『中沢』が正解です)

概要

アニメ魔法少女まどか☆マギカ第1話で初登場。鹿目まどかたちと同じクラス男子生徒

第8話に登場したホスト二人組(参照:ショウさん)と並び、カルト的でコア人気を誇る。

その人気は、2ちゃんねるアニメキャラ個別に「中澤くん総合スレ」というタイトルスレが立ち、他の脇役キャラスレが次々と落ちる中1000レスまで埋まってしまうほど。現在はホスト二人組のスレと統合して「まどか☆マギカモブキャラ総合」スレとなっている。(当然スレタイに【中澤】と冠している)

ちなみに、エンディングスタッフロール名前で表示される登場人物は、公式サイトに載っているメインキャラ魔法少女5人とキュゥべえまどか家族3人、仁美恭介早乙女先生)を抜かすと、モブキャラでは中沢だけである。名前を呼ばれることのなかった第7話でも『男子生徒』などではなく『中沢』と明記されているあたりにスタッフを感じる。しかし本編コミカライズ版では出番がカットされ、ゲーム魔法少女まどか☆マギカポータブル」では『男子生徒』表記にされてしまっている。

嗜好の違いから男性との付き合いが長く続かず破局を繰り返してきた早乙女先生の質問に対し、二回も(先生にとっての)ベストアンサーで返していることから、中沢君は早乙女先生の最大の理解者と言えよう。もうお前ら結婚しろ

中沢君語録

「え!? えっと……ど、どっちでもいいんじゃないかと……」

アニメ第1話夢の中で逢った、ような……」より

「えっと……どっちでもいい、といいますか……
 お皿洗うのが大変だから……いらないかな、と……」

ドラマCDメモリーズオブユー」より

上条、もう怪はいいのかよ」

アニメ第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」より

「え!? えっと……いや ちょっと何のことだか……」

劇場版魔法少女まどか☆マギカ「[新編]叛逆の物語」より

中沢君の席

教室最前列、ほぼ中央、暁美ほむらの隣が中沢君の席である。

■教壇■
  中沢 ほむら

さやか 恭介
仁美 まどか

関連動画

関連コミュニティ

中沢君に関するニコニコミュニティ紹介すればいいんじゃないかと……

関連項目

この記事を編集する

掲示板

• 100 ななしのよっしん

2019/12/15(日) 08:39:36 ID: Woe+HoTs/P

ひょっとしてほむらまどか友情)とは別の意味で好かれてる?

• 👍
    0
    👎
    0
  • 101 ななしのよっしん

2021/02/06(土) 18:20:00 ID: c5CjD/KlYq

環境によっては、全く事をせず事が大変って発想すらそもそもい事もしくない中2男子で、「お皿を洗うの大変」という言葉が出て来る時点で、相当気配り出来るヤツなのかもしれない(だからこそ先生も「彼なら私を傷付けるような余計な事言わない」と2回も当ててたりするのかも)
    眼鏡時代のほむらは、授業について行けないような場面もそれなりにあっただろうから、隣の席で気配りの出来る彼に助けられた事もあったのかもしれないな

• 👍
    1
    👎
    0
  • 102 ななしのよっしん

2023/01/31(火) 12:37:32 ID: AfDeVIYec1

そこにシビれる憧れるも中の人同じだったり地味存在感出してくるな

• 👍
    0
    👎
    0

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。