SCP-1378-JP 単語

センビキノギセイシャ

1.7千文字の記事

いやね、サイトを管理する立場でありながら異常になっちゃったのは悪いと思ってるよ?でもね、どうしても耐えられなかったんだ、ハゲって言われるの。


SCP-1378-JP - SCP財団exitより,2023/01/10閲覧

SCP-1378-JPとは、シェアード・ワールドSCP Foundation』に登場するオブジェクト(SCiP)である。

名は『線引きの犠牲者』。

概要

SCP-1378-JP
基本情報
OC Safe
収容場所 サイト-8173
著者 teruteru_5
作成日 2023年1月2日
タグ ちいさなざいだん
人間
精神
リンク SCP-1378-JPexit
SCPテンプレート

SCP-1378-JPは財団の元サイト管理官、飯田 恭一氏 (収容当時、37歳) 。意志を持つオブジェクトは通例Euclidにしかならないはずだが、元財団職員であり使命は忘れていない故か、それとも後述の異常性が飯田氏の戦闘力の向上につながらない故か、しくSafeとなっている (他に意志を持つオブジェクトSafeといえば、SCP-2800 - カクタスマンSCP-1370 - 困らせルボットなど少数である) 。

身体的、精神的な異常もなく、なんなら身体力や知識に関しては同年代の財団職員の均値を20%ほど上回るらしい。なるほど、元サイト管理官という経歴に相応しい力を持っていよう。しかしその職務のストレスからか、頭髪には異常が出てしまっている――すなわち、脱毛症状を患ってしまっている。そんな氏の頭をみた人たちは、「禿頭の明確な基準の追及」に関する心理的衝動を受けることになる。つまり、「どれくらいが抜けたらハゲと言えるか」を真剣に考え始めるのだ。「毛量」「質」「の長さ」といたさまざまな観点から禿頭を独自に定義づけする。もちろん、答えは皆それぞれ違うのだが、ある一点においてのみかならず意見が一致することになる。そう、禿頭についてどのような定義づけを被者が行っても、飯田さんはハゲである」飯田氏をかならず禿頭にカテゴライズしてしまうのだ。

飯田氏は1年前にサイト管理官に着任してから、仕事におけるストレスのためにがどんどん抜けてしまっていた。こうして抜け毛に悩まされていた飯田氏はふと考える。ハゲ定義が変わればいいのにと。ちょっとが抜けただけで他のサイト管理官からハゲハゲ言われることに不満を持っていた。その結果なのか、飯田氏は異常性を持ってしまった。異常性によって精神を及ぼし、被者に禿頭の定義を変えるきっかけになってしまったわけである。

飯田氏は結果として自分が収容される側になってしまったうえ、部下にさえもハゲと言われる始末となったことにいた笑いを浮かべていた……。

異常の変質

そんな飯田氏であったが、その後ハゲと呼ばれつづけることに耐えきれないとして、ウィッグの着用を希望した。要望は受理され、飯田氏にはウィッグが支給された。こうして飯田氏はSCP-1378-JPとしての苦しみから逃れられると思われたが、今度は「ずらおっさん」とDクラスから呼ばれる始末となった。容姿そのものを罵倒されることになってしまった飯田氏は、ついつい考えてしまう。容姿の優劣についての定義が変わればいいのに、と。

これによって、今度は「優れた容姿の定義」について考えさせる異常性に変わってしまったのだ。そして飯田氏にとってはこれまたかわいそうなことに、必ず「飯田氏の容姿は劣っている」という結論になってしまうのであった。「ハゲ」の次は「不細工」である。実験では、Dクラスに「アイアイのような」「深海魚のような顔」と散々に評された。

飯田氏は耐えきれないのか、今度はお面希望した。しかし財団は「ハゲ、不細工ときたら今度は変人定義になりそうだからしてもろて」と要を却下した。強く生きて……。

関連コミュニティ・チャンネル

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
[単語]

提供: 樹葉 緑

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP