くたばれ讀賣とは、東京ヤクルトスワローズの応援歌「東京音頭」のイントロ部分のコールである。「讀賣」とは無論、ヤクルトと同じ東京に本拠を置くライバル球団、読売ジャイアンツ(読売巨人軍)のことを指している。
2007年までは歌っていたようだが、ヤクルトファンの中から礼節を欠くとしてクレームが出て、2008年に入ってからは少し自重し、応援団であるツバメ軍団は「くたばれ讀賣」の部分の歌詞を「東京ヤクルト」としているが、依然として「くたばれ讀賣」も歌われている。
なお、スワローズ以外にも、神宮の7回裏応援歌斉唱の際「くたばれ讀賣」とコールする他球団ファンは居る。特に阪神は求めてないのに一緒に歌いだす(「くたばれ讀賣」の部分だけ外せば、歌いたくなる気持ちは分からなくもない)。
しかも2011のオールスターの時に巨人を除く11球団のファンが「くたばれ讀賣」を大合唱して、巨人の番ではブーイングが起こっている。
また、FC東京のサポーターにも広がりつつある(FC東京も東京音頭を採用している)。この場合は、もともと読売グループが親会社であった東京ヴェルディのことを指す意味合いもある。
やはり、金でいい選手ばっかり取るというやり方が気に喰わないのだろう。事実、巨人の選手の大半が他球団で活躍した人や優秀な外国人選手を多く取り入れており、古巣が巨人という人が少ないということである。
事実、ヤクルトもペタジーニやラミレス等を獲られてしまったため許せないのは仕方がないといえよう。
当然、「やめてくれ」と批判。
ただしファンの中には「巨人」という球団に関してだけであり、あのクソジジイに対するものならOKという声がある。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 07:00
最終更新:2025/12/13(土) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。