ご安心ください。とは、呪文の一種である。
Xingworldやビズ・インターナショナル、さらには40万を搾取された投資したプレメンバーの皆様にとって不都合かつ理不尽な現実が襲い掛かってきたときにのみ発動する呪文。
まったく根拠のない自信や、「*開発イメージ」の乱用、女性アバターが何故か踊りだす、などの効果がある。
主な使用者はXingworld動画のナレーターであるが、一般ユーザーの皆様も使用することはできる。(効力はない)
また、関連するものとして「ご乱心ください。」があるが、
これは主に不都合かつ理不尽な現実に耐え切れなくなったプレメンバーの皆様がPC画面の前で「どうしてこうなった!」と小躍り(発狂)する様子を描写した言葉である。
アイドルマスター2において、9・18事件で失望したファンをさらに失望させた呪文。9・18事件の後、「この仕様は直して欲しい」という署名がその当時の数で9000通も集められ、バンダイナムコゲームスの窓口へ提出された。そして10月25日、公式ブログより総合プロデューサー(要するに、プロジェクトの最高責任者)である坂上陽三名義で返答がなされた。その返答の一部を以下に引用する。
また、多くのご意見を頂いた「律子、伊織、あずさ、亜美」の4人のアイドルにつきまして、「今回のアイドルマスター2」では765プロの仲間であり、ライバルであるという立ち位置での登場となっておりますが、今後もアイドルマスターの765プロ所属アイドルとして共に歩み、活躍を続けていくことは変わりません。ご安心下さい。
実際の回答の文章はこれより長く、署名の要求は他にも数種類あったが、この回答を要約すると
「批判の署名は受け取ったけど、(批判された要素は)修正せず全部そのままにして販売します」
という内容だった。ちなみに連名された4人のアイドルはどういうメンバーかというと、いわゆる「リストラメンバー」で、本作でプレイヤーキャラからNPC(兼、敵)に格下げされたキャラクターである。彼女達のリストラはアイドルマスター2で大きな反発を受けた要素の1つで、彼女達のリストラ撤回は強く求められた内容の1つだった。ちなみに、誤解されやすいが署名によって批判された要素が撤回されるのが理想ではあったが、撤回できなくともせめてどういうプロセスでこのような仕様になったかを知りたい、という層も居たことも留意されたい。
しかし、坂上Pから唱えられた「ご安心下さい」の呪文によって署名の要求が通らなかった、というだけでなくユーザーとメーカー間の意識のズレが埋めようが無い程に広がっていたことを浮き彫りにしたのだった。
ご安心ください。商品はxingworld初期投資セット40万と大変お安くなっております。
ご安心ください。プレメンバーの皆様には充実した仮想世界のコミュニティが用意されています。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 06:00
最終更新:2025/12/13(土) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。