さよなら絶望放送 単語

716件

サヨナラゼツボウホウソウ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1085748 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

さよなら絶望放送とは、TVアニメさよなら絶望先生」とタイアップしたインターネットラジオ番組である。ニコニコ内では、後述する無音動画のはしりとなったパイオニア的番組でもある。
略称はSZBH(Sayonara ZetsuBou Houso-)。

アニメイトTV内のさよなら絶望放送のページへexit

概要

パーソナリティ糸色望役の神谷浩史日塔奈美役の新谷良子

当初はコンテンツニコニコにそのままUPされており、番組内で「ラジオなのにコメントなんて付けないでください!」とか「ニコニコしないように」など、ニコ動を意識した発言が成された。

権利者により当該コンテンツが一斉削除された後、削除をされずにコメントを付けるにはどうしたらよいかという試行錯誤の後、これを回避するため再生時間だけを表示した無音動画を作成し、Webラジオを視聴しながらそこにコメントを残すという方式が考え出され、一部でこの方式のことを(番組の頭文字を取って)SZBH方式と呼ぶようになった(詳細はSZBH方式を参照)。

番組の面さもさることながら、伏字隠語の多さからコメントを付けながら視聴するという形式と親和性が高かったのが原因。 同時期に一斉削除されたラジオスクールデイズなど、この方式を採る番組も多い。

関連動画

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/29(月) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/29(月) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP