アイドルマスター シンデレラガールズ U149 単語


ニコニコ動画でアイドルマスター シ…の動画を見に行く

アイドルマスターシンデレラガールズユーイチヨンキュウ

1.3万文字の記事
これはリビジョン 3133243 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アイドルマスター シンデレラガールズ U149とは、日本の漫画作品、および同作品を原作としたアニメーション作品である。

概要

ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』を原作とするコミカライズで、サイゲームスのWEB漫画サイト「サイコミ」で連載されている。作者は、漫画:廾之(きょうの) 原作:バンダイナムコエンターテインメント。
なお、廾之氏は以前からアイマスの二次創作で活動している経歴がある。

当初は隔週更新で「After20」連載開始以降は交互に更新していた。
2019年6月1日以降、漫画本編は毎週土曜更新(もちろん「特別編」などの更新も含む)。この時点で後述のWebラジオ「放課後スタジオ」とスピンオフ作品「第3芸能課だよ」は変わらず隔週更新。

小学生アイドルたちを主役とした作品であり、タイトルの「U149」は、主要人物となるアイドルが全員身長149cm未満(Under149)であることに由来するもの。
(小学生ではない149cm未満アイドルは、少なくとも現時点では主要人物としては登場していない)

舞台となる事務所については、名前は語られないがアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」と繋がりはない独自の設定。
当初は1事務所設定とも思われていたが、第43話以降からは他事務所という設定も登場するようになった。

2022年4月にTVアニメ化企画の始動を発表し、同年9月に「2023年放送予定」と発表した。

TVアニメは2023年4月放送開始予定。

あらすじ

子供ばかり集められた「第3芸能課」はプロデューサー不在で仕事が回ってこず、部屋も物置同然。所属アイドルたちはレッスンばかりの日々に飽き飽きしていたが待望の新プロデューサーが来ることに。どんな素敵なプロデューサーが来るのか想像に思いを馳せる面々だったが、やって来たプロデューサーはなんと「子供みたいなプロデューサー」だった。

登場人物

プロデューサー CV.米内佑希
第1芸能課から第3芸能課に異動となり、初の担当アイドルを持つことに。身長が低く童顔で成人に見えないことがコンプレックス。個人的な好みとしては大人のアイドルが好きだが、特に子供が嫌いというわけでもなく、時に近い目線に立ちつつも大人としてしっかり見守り助けている。個別記事も参照。
ドラマCDでの声優参加に伴い、通例に倣って「米内P」と呼ばれることもある。
橘ありす(12歳 141cm) CV.佐藤亜美菜
何かとプロデューサーに苦言を呈するのがお約束。仕事では桃華へのライバル意識が強く、当番回以降は桃華だけ名前で呼ぶようになっている[1]。「歌のお仕事がしたくてアイドルになった」という(わりと忘れられがちな)設定も拾われている。プロデューサーが(意外にも)全員を「(名字)さん」と呼ぶため、定番ネタの「橘です」は晴に対して使ったことがある程度。
サイコミのU149のページアイコンはありすが描かれており、ある意味U149の顔。
櫻井桃華(12歳 145cm) CV.照井春佳
年に似合わぬ優雅さが存分に発揮されており、年長(12歳)組の中でもひときわ大人びた、他メンバーを見守るような立ち位置。だが逆に、年齢相応の子供らしらを求められ戸惑うこともあったり。なお、プロデューサーをちゃま呼びしない。
赤城みりあ(11歳 140cm) CV.黒沢ともよ
唯一アニメでも主要人物の一人だったが、それに比べると同僚が同年代だけな影響か、やや奔放に過ごしている。一方で人一倍聡く本質を突く部分もしっかり発揮される。
的場梨沙(12歳 143cm) CV.集貝はな
勝気な性格や意識の高さに加えて、同じく大人びたありすや桃華に比べて行動的なので進行上よく目立つ。ありすと並んでよくプロデューサーに食って掛かるが、歯に衣着せぬ傾向からプロデューサー的には(ありすより)わかりやすいという認識がある様子。「パパ大好き」キャラがあまり表に出てこないが、親が不在がちな仁奈に配慮して控えているらしい。
第68話からの梨沙メイン回にて、配信限定ドラマ「土曜サスペンス 探偵23区 第16話」のゲスト出演を懸けたオーディションに志願し、こずえと1枠を争う。
結城晴(12歳 140cm) CV.小市眞琴
飄々としており、年少組と一緒になって遊んでいたりもするがダンスに関しては随一。当番回など梨沙との関係が深いが、日常ではありすやみりあとの絡みも印象的。アイドルになった経緯は原作通りで、それゆえにモチベーションが希薄という部分がクローズアップされるが、解決してしっかり目的意識を持つようになる。
古賀小春(12歳 140cm) CV.????
12歳組は何かしら技能に秀でた面々が揃う中、唯一そういった取り柄がなく、時にそれを憂う一面も。その良い意味での天然マイペースぶりは一種の取り柄だが…… 性格的に合うのか千枝と一緒にいることが多い。喋るとしばしば周囲に花が咲く独自の演出を持つ。ペットのヒョウくんを事務所に連れてきておらず、言及すら長らくなかったが関係性自体は原作のままであり、メイン回でようやく初登場。
実は原作で小学生と確定していないのだが、各所の描写からして少なくともU149では小学6年生設定の模様。
佐々木千枝(11歳 139cm) CV.今井麻夏
健全な漫画なので小悪魔とか合法とかの要素はなく、内気で健気なところが色濃い。第3芸能課初の本格的なライブの仕事――第1・第2芸能課の合同ライブのオープニングアクトで、気配り上手ぶりを評価したプロデューサーの発案でリーダーを務めることになる。
龍崎薫(9歳 132cm) CV.春瀬なつみ
最年少の一人であり、この面々の中でも子供らしい天真爛漫さを存分に発揮する。桃華などと同様、「せんせぇ」呼びはしていなかったが、メイン回を挟んでようやく呼ぶようになった。
市原仁奈(9歳 128cm) CV.久野美咲
いつも着ている動物パーカーの種類が多彩で、動物のきもちにもしばしばなる。年齢的にも性格的にも近しい薫とセットになることが多い。U149でもやっぱり両親は多忙だが、みんなとアイドルをすることを楽しんでおりそこまで強く気にしてはいない。
横山千佳(9歳 127cm)
22話より参加。新たに加わったというわけではなく、元から在籍はしていたがオープニングアクトの仕事を期に両親からアイドル活動の許可が下りたとのことである。ラブリーチカ要素はなし……ということはなく普通に出てくる。
福山舞(10歳 132cm)
28話より参加。合流が遅れた・合流できた要因は語られていない。自身は未参加であるダンスを事前に練習していたり、持ち前の勤勉さで遅れた分を取り戻そうとしている。初めてスポットライトが当たったのはだいぶ後の薫メイン回で、薫と2人で料理イベントに臨んだ。クッキンアイドル。
佐城雪美(10歳 139cm) CV.中澤ミナ
第48話(小春メイン回のエピローグ的な特別編)にて登場。「どうぶつ委員会」生放送の会場でプロデューサーとぶつかってしまった。一般人の体で登場したため所属以前にアイドルなのかすらわからない謎の多い顔見せであり、そして「小学生かつ149cm未満」を満たすキャラクターということで、どのような扱いになるのか今後が注目されていた。
その後しばらく間が空いて第65話にて再登場し、ありすと共演。「フリーランスの撮影モデル」という立場で(経験自体は浅いと思われる)、そこで現場に立ち会っていたプロデューサーのスカウトを受け、第66話から第3芸能課に合流した。
なお、モデルをしていたという設定は原作にはないものである。
遊佐こずえ(11歳 130cm) CV.花谷麻妃
第65話後編の最終ページで突然の登場を果たす。
所属していた事務所が倒産したため、上司が彼女を含む数人を引き抜き、会議のうえで第3芸能課に配属されることが決まったというのが事の真相で、雪美と共に合流することとなった。

第3芸能課以外の登場人物

カメオ出演も含めれば他にも色々登場している。

ニュージェネレーションズ(島村卯月、渋谷凛、本田未央)
本作では「憧れの先輩」ポジションの代表格であり、0話に始まりしばしば背景や名前が出てくる。凛は話に絡む役どころで一度登場。特にありすが凛のことを意識しているような描写がしばしばある。
レイジー・レイジー(一ノ瀬志希、宮本フレデリカ)
ユニット企画の中で、晴と梨沙が志希のバックダンサーを務めることになり、以降も主に特別編で志希がよく晴に絡んでくる。フレデリカはエピソードの性質上関わりが薄かったが、第54話の特別編でクローズアップされている。
城ヶ崎莉嘉、メアリー・コクラン
上記「レイジー・レイジー」企画にてフレデリカ側のバックダンサーを務めていた。のちに第3芸能課より一足早く本格デビューを果たす。
(ちなみにメアリーは小学生だが身長150cm以上で、他の12歳以下アイドルはみんな149cm未満)
第55話では「アイドル大運動会 夏の陣」の白組メンバーとして共演する。
インディゴ・ベル(高森藍子、道明寺歌鈴)
背景や名前だけも含めて、比較的登場回数が多め。
歌鈴は桃華メイン回でエピソードの主要人物の一人として登場した。
第72話から、ラジオ番組のパーソナリティとして登場し、みりあと雪美をゲストに迎えた。
ガールズ・パワー(月宮雅、岸部彩華、衛藤美紗希)
最初の特別編[2]の1コマで雑誌に写っており、本人はインディゴ・ベル共々オープニングアクトに参加する形で初登場。以降、特別編でしばしば登場する。
三船美優、佐藤心
初めてのTV番組ロケで、その番組「昼ドン!」の金曜レギュラーを務めている2人。
特に美優は、その後にも先輩としてアドバイスする機会があったり、初期からプロデューサーの好みの代表格として名前とか写真とか等身大パネルとかが出てきている。「はあ!? 三船さんは清楚だろ!!?」
日野茜
第35話(自主制作動画)にて、本人はほぼ未登場に等しいのだが、思わぬ形で第3芸能課を助けることに。
第59話(アイドル大運動会)の鬼ごっこ競技にて、白組の鬼役として登場する。
輿水幸子
歌鈴と一緒に登場。「昼ドン!」の月曜コーナー「ドキドキ☆チャレンジ」の常連。やや不本意ながらリアクション芸を評価されている様子。
南条光
初めて登場した「他事務所のアイドル」。
迷子の子供を助けようとする千佳の前に颯爽と登場し、お互い同業者だと知らないまま協力することに。
小関麗奈
光のパートナーめいて登場。すでに大分親しい感じだが、光への呼称は「南条」[3]
前川みく
小春が初めて単独で出演する生放送番組「どうぶつ委員会」の司会。データ上「幸子と同じくらい活躍している」らしい、今勢いのある他事務所のアイドル。
持ち前のプロ意識と彼女なりの思いから、番組の休憩時間で小春に対してある指摘をする。またその後、現場にいたプロデューサーにも別の指摘をする。
厳しい指摘を(しかも他事務所の人間に)してしまったことは内心気にしており、直後のエピソードではオフで偶然第3芸能課の現場に居合わせたためこっそり(当人以外にはバレバレ)動向を見守っていた。
水木聖來、太田優
「どうぶつ委員会」の出演者で、それぞれの愛犬、わんこ・アッキー同伴でペットファッションショーの審査員を務めた。
五十嵐響子、大和亜季、堀裕子、脇山珠美
第49~52話(龍崎薫メイン回)に登場。薫と舞が『イベント盛り上げチーム』を務める「青空クッキングラリー」にて、響子はイベント司会を、亜季・裕子・珠美はチェックポイントを担当する。
イベントには『お料理サポートチーム』として、首藤葵と及川雫も出演している。
沢田麻理菜
第55話に登場(特別編ではそれ以前にも第42話・第54話で登場済み)。 「アイドル大運動会 夏の陣」の実況席におり、「CMキャラクター」らしい。
三好紗南
第55話に登場。「アイドル大運動会 夏の陣」の赤組メンバーとして、光・麗奈と共に参加している。2人と親しく(なので他事務所と思われる)、千佳の事を光から伝え聞いている様子。
成宮由愛、乙倉悠貴
第55話に登場。「アイドル大運動会 夏の陣」の青組メンバー。
由愛は同じ事務所に在籍しており、以前にも特別編第42話で古澤頼子・吉岡沙紀と共に1コマだけ登場している。ちなみに、小柄なイメージが強いが身長は150cm。
悠貴は他事務所のアイドル。晴と早々に意気投合している。
新田美波、北川真尋
第56話に登場。「アイドル大運動会 夏の陣」高・大学生の部の出番を終えて、沢田麻理菜と同様に小・中学生の部の実況席についた。
第59話(アイドル大運動会)の鬼ごっこ競技にて美波は青組、真尋は赤組の鬼役を務める。
吉岡沙紀
第78.5話(特別編)に出演。
大槻唯
第93話から登場。舞・千枝・梨沙が出演する「ゆかたファッションショー」のMCを務める。
みくと同じ事務所に所属しており、インディゴ・ベルの次の時間帯のラジオ番組を担当している。機転を利かせたアドリブトークでショーを盛り上げた。
千川ちひろ
プロデューサーと面識はあるが専任というわけではない、普通の事務員として登場。
2019年3月に行われた、「サイコミホワイトデーNo.1ヒロイングランプリ」でU149を代表してエントリーし、他の作品はおろかAfter20の楓さんすら抑えて堂々の第一位を獲得した(なお、U149の代表が(決して出番の多くない)ちひろさんになったのは「相談を重ね重ねに重ねた結果」(廾之氏のツイッターの発言より))。
プロデューサーの上司
第1芸能課の担当。プロデューサーが新しい仕事を要求したり発案したりする際は決まって彼に話を通す形となるため、しばしば登場する。プロデューサーとは親しげだが、仕事に関しては私情を挟まない厳しい上司。

単行本付録CD

単行本は既刊5巻まで全て、CDつきの限定版が発売されている。ボイスドラマの他、出演キャラクター(第3芸能課以外も含む)による歌が収録されている。

2巻発売にあたっては、それまでボイス未実装だった結城晴がボイスドラマに出演すると大々的に告知された。ボイス新規実装が単行本付録CDという初の事例となった。

収録曲の太字は新曲。
歌唱メンバーの太字は新たに歌唱することになった(これまでCDでの歌唱がない)メンバー。

収録曲 歌唱メンバー
1巻 ハイファイ☆デイズ 櫻井桃華、橘ありす
Orange Sapphire 市原仁奈龍崎薫
お願い!シンデレラ 橘ありす
2巻 青空エール 赤城みりあ、結城晴
明日また会えるよね 櫻井桃華、佐々木千枝
お願い!シンデレラ 結城晴
3巻 ドレミファクトリー! 櫻井桃華佐々木千枝橘ありす結城晴龍崎薫
絶対特権主張しますっ! 佐々木千枝、高森藍子
BEYOND THE STARLIGHT 一ノ瀬志希結城晴
4巻 Nation Blue 渋谷凛、橘ありす
Yes! Party Time!! 赤城みりあ、結城晴、市原仁奈
キラッ!満開スマイル 道明寺歌鈴、櫻井桃華
5巻 ドレミファクトリー! 赤城みりあ市原仁奈
きみにいっぱい☆ 市原仁奈、三船美優
6巻 あこがれステッチ 佐々木千枝
きゅん・きゅん・まっくす 櫻井桃華
ドレミファクトリー! 的場梨沙
7巻 ひまわりマークをさがせ! 龍崎薫
銀のイルカと熱い風 新田美波、結城晴
サマカニ!! 日野茜、橘ありす
8巻 オルゴールの小箱 佐城雪美
アタシポンコツアンドロイド 遊佐こずえ
ミラーボール・ラブ 的場梨沙
9巻 GEMSTONE 的場梨沙
ドレミファクトリー! 佐城雪美
空想探査計画 高森藍子
10巻 Spring Screaming 赤城みりあ
生存本能ヴァルキュリア 橘ありす、渋谷凛
ドレミファクトリー! 遊佐こずえ

発売記念イベント

リアルイベントの他には、掲載誌の生放送番組である「サイコミTV」において、単行本発売に合わせてU149中心の回が放送されたりしている。

巻数 日程 会場 内容 出演者
1巻 2017年8月19日 AKIHABARA
ゲーマーズ本店
トーク&サイン会 廾之、佐藤亜美菜
2017年9月16日 アニメイト大阪日本橋 トーク&サイン会
2巻 2018年4月1日 AKIHABARA
ゲーマーズ本店
トーク&サイン会 廾之、小市眞琴、
佐藤亜美菜、米内佑希
3巻 2018年6月24日 アニメイト新宿 トーク&お渡し会 廾之、今井麻夏、佐藤亜美菜、
春瀬なつみ、米内佑希
2018年7月15日 AKIHABARA
ゲーマーズ本店
トーク&お渡し会 廾之、今井麻夏、小市眞琴、
佐藤亜美菜、米内佑希
2018年8月19日 科学技術館
サイエンスホール
トーク&ミニライブ
(2回公演)
今井麻夏、小市眞琴、佐藤亜美菜、
春瀬なつみ、米内佑希
4巻 2018年12月9日 AKIHABARA
ゲーマーズ本店
トーク&お渡し会 廾之、小市眞琴、佐藤亜美菜、
春瀬なつみ、米内佑希
2019年1月20日 アニメイト新宿 トーク&お渡し会 廾之、今井麻夏、久野美咲、
佐藤亜美菜、米内佑希
5巻 2019年7月28日 AKIHABARA
ゲーマーズ本店
トーク&お渡し会 廾之、今井麻夏、久野美咲、
小市眞琴、米内佑希
2019年8月10日 アニメイト秋葉原別館 トーク&お渡し会 廾之、黒沢ともよ、
佐藤亜美菜、春瀬なつみ

原作でのコラボなど

デレステでは、コラボイベントが2回企画された。

  1. 2018年2月12日~17日に行われた「シンデレラキャラバン」イベントが「U149応援」と題したものとなった。
    イベント内容自体は何も変わらないのだが、イベント報酬アイドルが晴と梨沙であり、2巻の発売直後である晴はボイスつき(同時に共通ボイスも実装)。モバマスではまだボイス未実装だったので、原作サイドでの初めてのボイス実装がこの機会となった。また、イベント配布ルームアイテムも1話で登場したものを模した「ペットボトルボーリングセット!」。
  2. 2018年9月30日~10月8日に行われた「LIVE Parade」イベント
    イベント専用楽曲として「ドレミファクトリー!」が実装された。イベントコミュはあくまでデレステのエピソードだが、二人称がU149寄りになっているという要素も。
  3. 2019年5月30日に単行本第5巻の発売を記念して、ルームアイテム「ビデオカメラ」が実装された。
  4. 2020年4月30日に単行本第6巻の発売を記念して、ルームアイテム「ヒョウくんお出かけセット」が実装された。

モバマスでは、3巻の発売日である2018年5月30日に更新されたリフレッシュルームが晴・梨沙・小春の回。同時に配布されたぷち衣装が、最初のお仕事のエピソードで着た衣装であり、(小春の提案で)その衣装を着て現れて「この衣装で仕事をした時のことを懐かしむ」という話で、直接的な表現はないものの明らかにU149が意識された内容だった。また、この時デレステでは、3巻収録の回でプロデューサーが皆の緊張を紛らわすために作った「即席うさぎちゃんパペット」がルームアイテムとして配布されている。
また、2018年2月3日~4日にはイベントのライバルユニットとしてみりあ・小春・千枝の「ポップングリッター」が初登場していた。この3人はみりあ主役回で話の中心となった3人であり、多少なりとも意識している部分はありそうである。

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 放課後スタジオ

「U149」の音声バラエティ番組(要するにWebラジオである)。
2018年11月10日開催のライブ「MERRY-GO-ROUNDOME!!!」メットライフドーム公演・DAY1の中で、配信開始が告知された。

「サイコミ」の漫画アプリ内にて、2018年12月1日0:00から配信開始。隔週更新であり、つまりは本編と同時に更新される形となる。
配信形態は約30分間の無料パートと、有料パート「みちくさティータイム」がある。
各回の公開期限は3年間。

2019年7月27日更新の第18回配信をもって、番組を休止した。同回のみ本編は45分間に拡大された。

更新日 日直(パーソナリティ) ゲスト
1 2018/12/1 佐藤亜美菜、米内佑希
2 2018/12/15
3 2018/12/29 小市眞琴、佐藤亜美菜
4 2019/1/12 春瀬なつみ、佐藤亜美菜
5 2019/1/26 今井麻夏、春瀬なつみ、米内佑希
6 2019/2/9 黒沢ともよ、佐藤亜美菜
7 2019/2/23 今井麻夏、小市眞琴 やばい
8 2019/3/8 佐藤亜美菜、照井春佳
9 2019/3/22 小市眞琴、春瀬なつみ、米内佑希
10 2019/4/6 今井麻夏、佐藤亜美菜 草野剛
11 2019/4/20 久野美咲、佐藤亜美菜
12 2019/5/4 小市眞琴、春瀬なつみ 藍原ことみ
13 2019/5/18 今井麻夏、照井春佳
14 2019/6/1 佐藤亜美菜、春瀬なつみ 新田ひより
15 2019/6/15 今井麻夏、佐藤亜美菜、米内佑希
16 2019/6/29 小市眞琴、佐藤亜美菜 やばい、森大和
17 2019/7/13 佐藤亜美菜、春瀬なつみ 髙野麻美
18 2019/7/27 今井麻夏、小市眞琴、佐藤亜美菜、
春瀬なつみ、米内佑希
コメント:久野美咲、黒沢ともよ、照井春佳
動画出演:草野剛

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第3芸能課だよ

2019年春に連載開始予定のスピンオフ漫画。言わばコミカライズのコミカライズ。
2018年12月1日開催の「MERRY-GO-ROUNDOME!!!」ナゴヤドーム公演・DAY1で告知された。
作者は『おしゅしだよ』で知られるやばい(やばいちゃん)。

「春」予定とされていたが、2019年2月23日の本編更新に合わせて連載を開始した。

サイコミ本体ではなく、第1話から第68話まではサイコミTwitterアカウント、第69話以降はU149・After20特設Twitterアカウントに1ページ(4コマ)漫画の形式で掲載される。

連載開始以降長らく隔週更新だったが、2019年11月16日投稿分から毎週更新(本誌更新と同時)に変更された。また同月23日以降はサイコミアプリにて次週公開分を有料で先読み可能になった。

第1話から第10話までの配信一覧はこちら(Twitterモーメント)

投稿日 タイトル 登場人物
2019年
1 02/23 疑問点はすぐに調べるべきです! ありす、P
2 03/09 好きなのちゃんと知ってるんだからね! 千佳、仁奈、ありす
3 03/23 そうこにいいものあったでごぜーます! 梨沙、仁奈
4 04/06 私たちだけの、秘密のお手紙! 桃華、小春
5 04/20 たくましいところ、ごめんね…! 千枝、みりあ
6 05/04 みんなに元気注入しまーっ! 薫、P
7 05/18 アタシの理想と現実… 小春、梨沙
8 06/01 いつかきっと正夢! 舞、小春、晴
9 06/15 マジカル☆ダイレクトアタック! 千佳、桃華
10 06/29 やるならかんぺきがいいっ!! 晴、千佳、薫、仁奈
11 07/13 穴があったらご一緒します ありす、桃華
12 07/27 いつかみりあにもくるといいな! みりあ、P
13 08/10 ささいなことも立派な目標! 千枝、舞
14 08/24 はれ、ときどきコーラ!? 薫、晴
15 09/07 ノリつっこみでやがります!!! 梨沙、仁奈
16 09/21 みんなでミラクル☆運試し! ありす、小春、千枝、千佳
17 10/05 コスモを感じるですよ! みりあ、仁奈
18 10/19 大切な声、きこえますか? 小春、雪美
19 11/16 一応、ほめてんだけどな? 晴、P
20 11/23 なんだかぽかぽか~ こずえ、桃華、舞
21 11/30 イメチェンも悪くないわよ♫ 梨沙、ありす、晴
22 12/14 甘くておいしい魔法だよ! 千佳、みりあ
23 12/21 こればっかりは楽しみです! ありす、小春、仁奈、千佳、こずえ、晴、千枝
24 12/28 大丈夫、きっと来るよ…!! 千枝、小春、ヒョウくん
2020年
25 01/04 ねこのきもち、になのきもち 仁奈、雪美
26 01/11 という初夢をみたんだ P、千佳、薫、仁奈、小春、ヒョウくん、千枝
27 01/18 その優しさがあったかいの! 舞、薫、P
28 01/25 ゆきみがいっぱい~~! 雪美、こずえ
29 02/01 “だましぶね”って知ってる?? P、桃華、みりあ、千佳
30 02/08 ずっとさわってみたかったんだ 晴、千佳
31 02/15 いつだって、アイドルだもん! みりあ、ありす
32 02/22 この後ちえがおいしく
いただきました………
千枝
33 02/29 安全安心の櫻井家CAR! 桃華、ありす、晴、梨沙、千佳、仁奈、P
34 03/07 晴、ついにデビューか?! 晴、梨沙
35 03/21 春、それはフィーバーの季節 小春、みりあ、仁奈
36 03/28 絶体絶命ラブリーチカ!!! 千佳、薫、仁奈、みりあ、舞
37 04/04 あったかづくしの日だねー… こずえ、仁奈
38 04/11 これは大変なことですよ… ありす、舞
39 04/18 お助け志希ちゃん参上~~♫ 桃華、志希
40 05/02 オトナの階段、一段のぼりまー!! 薫、みりあ
41 05/09 わたしたちのうさぎ観 千枝、雪美
42 05/16 カワイイはうけつがれるよ! 梨沙、みりあ
43 05/23 つっこみやすく…まってたの… P、こずえ、仁奈
44 05/30 気持ちは形にできますの! 桃華、舞
45 06/06 そよそよぽかぽかポーポーわーわー! 小春、晴
46 06/13 明日もヒーローであるために! 千佳、光
47 06/20 そしたらたちまちトロピカル! 薫、千枝、舞
48 06/27 ペロが顔をあらう日は… 雪美、ペロ、P
49 07/04 究極の二択だぜ…!! 晴、千枝
50 07/11 言ったら一生許しませんから…! ありす、P
51 07/25 あたらしい思い出、作ろうね!!! 仁奈、舞
52 08/08 おそろいもたまには、ね…! 梨沙
53 08/15 小春、夏の初挑戦です~! 小春、晴
54 08/22 せみさんがんばれくらぶ こずえ、みりあ、仁奈、ありす、千枝、薫
55 08/29 キューティ・メロンソーダガール 千佳、メアリー、P
56 09/05 お祭りマスター・タチバナ ありす、舞
57 09/12 サイレントどっきりタイム☆ 雪美、みりあ
58 09/19 宇宙人襲来ですよ~~ 小春、千枝
59 09/26 あるとうれしくなっちゃうモノ… 桃華、梨沙
60 10/03 コレといったらアレしかないっ! 薫、千佳
61 10/10 櫻井式・秋のご挨拶 桃華、P
62 10/17 ゆうしゃはるよ… こずえ、晴
63 10/24 ハッピー☆バスタイムラジオ! みりあ
64 10/31 ほっこり仁奈ちゃんバンパイア 仁奈、美優
65 11/07 もう、誰にも止められないよ… 舞、雪美
66 11/14 おことばにあまえるですよ… ありす、仁奈
67 11/21 ぜ~んぶ叶いますように☆ 千枝、晴
68 11/28 おいしい香りのヒミツ! 桃華、小春
69 12/12 いつか自力でビッグになるぞ! 晴、梨沙
70 12/19 いざクリスマスに向けて!! 薫、千佳、仁奈
71 12/26 ホワイト・クリスマス・ナイト☆ 仁奈、桃華、雪美、ありす
2021年
72 01/02 届け!!この熱い気持ち…! P、ありす、桃華、薫、千枝、
千佳、仁奈、小春、雪美
73 01/09 でっかい“気”を感じるよ! こずえ、P
74 01/16 ご来光、再現しまーっ!!! 舞、薫
75 01/30 めざせスーパーアイドル!の前に… みりあ、ちひろ
76 02/06 手がつい…勝手に…… 雪美、梨沙
77 02/13 イタズラVSプリンセス! 小春、晴、麗奈
78 02/20 ハッピーバレンタインデイ…?! P、千枝、仁奈、こずえ、薫、ありす、他
(作者ツイート参照)

TVアニメ

2023年4月放送開始。

2022年4月3日に開催したシンデレラ10周年ツアー・ファイナル公演「M@GICAL WONDERLAND!!!」DAY2にて、TVアニメ化企画の始動を発表(告知動画)。同年9月5日に開催したライブイベント「#cg_ootd」DAY2にて、キービジュアルを公開し(ティザーPVアニメ公式サイト)、「2023年放送予定」と発表。同年11月27日に開催したライブイベント「Constellation Gradation」DAY2にて詳細な放送開始時期ならびに制作スタッフを公開し(第3弾PV)、アニメ公式Twitterアカウント(@u149_anime)を公開した。2023年2月15日にキービジュアル、オープニング主題歌「Shine In The Sky☆」と古賀小春のキャラクターボイスを初公開し(同時点で担当声優は未発表)、放送局情報を発表した(第4弾PV)。

アニメーション制作はCygamesPicturesが担当する。

デレステでは連動キャンペーンも用意されており、アイドルマスター(アニメ)シリーズではお馴染みとなっている、ボイスドラマ「No Make!」の不定期配信も予定されている。

ニコニコでは動画配信及び生放送が単独先行配信となっており、共にテレビ東京の放送から30分後である水曜日24:30からの配信となる。

スタッフ

  • 原作:バンダイナムコエンターテインメント
  • 原案:「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」廾之(サイコミ連載)
  • 監督:岡本学
  • 副監督:高嶋宏之
  • 脚本・シリーズ構成:村山沖
  • アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:井川典恵
  • コンセプトアート:大久保錦一
  • デザインワークス:野田猛、小田崎恵子、中村倫子、渡部尭皓、槙田路子
  • 美術設定:曽野由大、高橋武之、金平和茂
  • 美術監督:井上一宏
  • 色彩設計:土居真紀子
  • 3DCG:石川寛貢、榊正宗
  • 撮影監督:関谷能弘
  • 編集:三嶋章紀
  • 音響監督:岡本学
  • 音楽:日本コロムビア
  • アニメーション制作:CygamesPictures

放送・配信情報

放送情報
放送局 放送開始日 曜日 時間 備考
テレビ東京 2023年4月5日 水曜 24:00~
AT-X 2023年4月6日 木曜 23:00~
月曜 11:00~ リピート放送
水曜 17:00~ リピート放送
BS11 2023年4月10日 月曜 23:30~
BS日テレ 2023年4月14日 金曜 22:30~
TVQ九州放送 2023年4月15日 土曜 07:00~

配信サイト 配信開始日 曜日 時間 備考
ニコニコ 2023年4月5日 水曜 24:30~ 単独先行配信
dアニメストア ニコニコ支店
ほか主要配信サイト
2023年4月8日 土曜 24:00~
ふらっと動画 2023年4月13日 木曜 12:00~

主題歌

オープニング主題歌「Shine In The Sky☆」
歌:U149
作詞:Mahiro、作曲:俊龍、編曲:Sizuk

各話リスト

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 動画
第1話 鏡でも見ることができない自分の顔って、なに? 村山沖 岡本学 片岡史旭 井川典恵
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • サイコミ
  • アイドルマスター シンデレラガールズ
  • アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ
  • アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)
  • アイドルマスター シンデレラガールズ After20(同誌掲載のコミカライズ)
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 ANIMATION MASTER
  • 2023年春アニメ
  • NO MAKE
  • ANiM@S
    • アイドルマスターミリオンライブ!(アニメ)
    • アイドルマスターシャイニーカラーズ(アニメ)

関連リンク

脚注

  1. *本編ではいつの間にか呼んでいるが、1巻のボイスドラマで経緯を掘り下げている。
  2. *主にエピソードの合間に挟まれる箸休め回。基本的には4コマ仕立て。
  3. *原作でも初期の絡みでは「南条」だった。
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ふにんがす[単語]

提供: オペレーター「山城」

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 21:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP