ウラジーミル・プーチン(ムダヅモ無き改革) 単語

ジツザイノジンブツトハアマリカンケイノナイプーチン

1.9千文字の記事
これはリビジョン 636909 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ウラジーミル・プーチンとは、大和田秀樹により近代麻雀オリジナル(2009年5月号以降は近代麻雀誌上)で不定期連載されている漫画『ムダヅモ無き改革』に登場する灰色の枢機卿である。

概要

原作初登場時の肩書きはロシア連邦大統領であるが、後に、時系列を考慮して「元大統領」の「首相」となった。

ただし、実際の出来事や人物とは、あまり関係は無い事を明記すると同時に、大統領以前の略歴に関する記述を避ける事で、記事作成者は自身の保身としたいと思う。
(この事に意義のある方は・・・お好きになされると宜しいが、そう簡単に命は投げ捨てるものじゃないと思うんだ。)
柔術とコマンドサンボの達人であり、その身のこなし、瞬発力と速攻能力には定評がある。
首脳会談(という名の闘牌)においては、速攻と、それを活かした心理戦に長ける。
また、数々の犠牲の上に現在の国体がある事を理解しており、その犠牲に報いる為に心血を注ぐ、
まさに理想的な国家指導者であると言える。

雀士、勝負師としての潔さも同時に併せ持ち、イカサマに関して、自身が指摘できなかった、
現場を押さえられなかった等の場合、それに対し、愚痴を零すことも、悔恨する事も無い。

特筆すべき彼の持ち技は、3つ。

  • コルホーズリーチ
    作中では「カベを作ってアタリ牌を絞り出す技」と紹介されている。
    麻雀には同種類の牌が4枚使用されるが、“カベ”とは、その4枚の居所が全て掴めている状態を指す。
    例えば、誰かが六萬をポンしたとする、そして自身の手牌にも六萬が1枚ある。
    この時、ポンによって場に出された3枚と、手牌の1枚で卓上にある六萬の居所が全て掌握できるので、
    六萬がカベとなる。
    ここで六萬を切ってリーチを掛けると、卓を囲む全員に六萬が全て見える事になる。
    この状態を4枚壁と言い、六萬を含む手が作りにくくなる為、必然的に、六萬周辺に安牌が生じる。
    この例の場合、七・八萬が安全牌になる※1が、相手の手が知れない以上、絶対という事はない。
    例とした、六萬切りによるリーチの場合、リーチした者の手牌に八萬が3枚、九萬が1枚あった場合、
    七・九萬の両面待ちとなるため、安全牌に見える七萬が実はアタリという罠が仕掛けられているのだ。
    コルホーズリーチは、このカベを作る作業と同時にリーチするため、アタリ気配も強くなる。
    結果、他家は現物※2か安全牌を出さざるを得なくなり、仕掛けられた罠がより有効に作用する。
    特にプーチンのコルホーズリーチは、1巡目など、かなり早い手巡で繰り出されるため、現物が無い、
    若しくは、現物が限りなく少ない状態が発生し、安全牌が出易くなる。
    同時に、この技を得意とするという事実は、他家にとって安全牌が安全でないという疑念を抱かせる。
    大統領となる以前の経験を活かした、実にプーチンらしい技であると言えよう。
  • バルチックフリート(連続槓によるドラ上乗せ
    コルホーズリーチは、ウラジーミル・プーチンの素早い身のこなしによって齎されるものであるが、
    速攻を重視する為、どうしても手が軽くなりがちである。
    その軽くなりがちな手を補強するのが、このバルチックフリートである。
    全自動卓を使用する、この漫画において積み込みは一部の人間を除いて不可能である。
    だが、プーチンは、積み込みをする事無く、槓ドラ全てが同一牌という豪運を見せ付ける。
  • 純正九蓮宝燈(シベリアンエクスプレス)
    前述した2種類の業は、プーチンの豪運と素早い身のこなしから生み出された技である。
    但し、この技に関しては、態々ツンドラの大地の上に築かれたロシアという国家を象徴する技である。
    祖国の未来の為に全てを投げ打った側近、メドベージェフの犠牲に対し、最大限に報いた技であり、
    それはロシアという国家の歴史と、それを支え続けてきた国民に対するプーチンの回答に他ならない。

注釈

※1:この条件で七・八萬が安全牌となるのは、面子として「六・七・八萬」という形が難しくなる為で、
    特に、誰かがリーチなどしてアガリそうな場合、他家はアタリの可能性が低い牌、つまり、
    現物や確率上安全な牌を切らざるを得なくなる。
    この心理を利用してアタリ牌を絞り出すのがコルホーズリーチであると思われる。

※2:現物とは誰かが捨てた牌の事で、卓上、河に見えている牌の事を指す。
    特に、リーチが掛かっている等、アタリ気配が濃厚な場合、リーチした人の捨て牌(河)にある牌、
    または、誰かがリーチして以降に捨てられた牌、つまり、アタリになる可能性がゼロである牌を指す。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • ムダヅモ無き改革
  • 大和田秀樹
  • ウラジーミル・プーチン
  • おそロシア
  • 謎の感動
  • 麻雀
  • 赤いニコニコ動画

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
つぅまっち[単語]

提供: つぅまっち

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP