グロタンディーク素数 単語

1件

グロタンディークソスウ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2995240 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

グロタンディーク素数とは、57のことである。

概要

20世紀を代表する数学者の1人であるアレクサンドル・グロタンディーク素数として有名にしてしまった数字。彼が素数についての一般論を話した際の以下のような逸話に由来する。

グロタンディーク先生先生の話は抽的過ぎてわかりません」

「そうですか?」

「何か具体的な素数を例にして話をしてください」

「なるほど。ではこの素数を57として話をしましょう」

57=3×19であり、当然素数ではない。よりによって奇数で最小の素数である3の倍数なのだが、まあグロタンディーク素数っていうんだから素数なんじゃねえの、ということでグロタンディーク素数と呼ばれている。

具体的な数ではなく、抽的な概念ベースとして一般化した論理を重んじたグロタンディークらしいエピソードである。

なお実際に言ったという拠は存在しておらず、言っていない台詞である可性はある。


これに類似したものとして、数学者吉田耕作工学森口繁一にったとされる「あなたの話は具体的で分かりにくい。もっと分かりやすく抽的に話してください」という名言がある。これからも分かるとおり、数学者は抽的で一般的なものが大好きなのである(逆に工学者は具体的な話も大好きなことが分かる)。

ブンゲン素数

東京工業大学数学教授である加藤文元(かとう・ふみはる)の著書「宇宙宇宙をつなぐ数学」に掲載された100までの素数一覧表の中に「47」が含まれておらず、代わりに「91」(=7×13)が含まれていた。

この誤植は発売直後からTwitter上で話題となり、著者自ら「91はブンゲン素数となりましたexit」と反応。重版時に修正されたが、それ以降も本人認のネタとして何度も言及されているexit

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP