セレスティア・ルーデンベルクとは、Spike(現在はスパイク・チュンソフト)より発売された
PSP専用アドベンチャーゲーム「ダンガンロンパ」に登場するキャラクターである。CV:椎名へきる。
超高校級のギャンブラー。あらゆるギャンブルに連戦連勝していること、ゴスロリ服を愛用していること以外は
本名ですら謎に包まれている少女である。好物は餃子とロイヤルミルクティー。
自称が「わたくし」で、口調も(基本的に)丁寧で物腰柔らかく、『お嬢様』というような言葉が似合う。
だが、時に相手を威圧する攻撃的な面も見せるなど、一筋縄ではいかない人物。
ギャンブルで数多くの対戦相手を破産させ、破滅に導いたという噂も流れている。
殺し合いにおいては、ゲームに参加せず、順応して学園で一生を過ごすべきだと、事あるごとに発言している。
生粋の日本人であるが、自分の名は「セレスティア・ルーデンベルク」であり、フランス貴族の父とドイツ人音楽家の母を持つと言い張るなど、とにかく『自分の世界観』を大切にしている様が見受けられる。
その割に栃木県宇都宮市出身であることをあっさり明かすなど、どこまで本気なのかはよく分からない。
ウソの天才で、自慢のポーカーフェイスと合わせて様々なギャンブルで勝利してきた。
その武勇伝を苗木に語ってくれるが、どれもこれも何処かで聞いたような話ばかりである。本当に天才か?
基本的にマイペースで掴みどころが無いが、どこぞの御曹司と違い、少なからず協調性はある。
御曹司は呼んでも仲間に加わらないが、セレスは呼べば仲間に加わる、といったところか。
貰って喜ぶプレゼントの種類は、薔薇や人形などゴスロリ的世界観に合いそうなものと、「可愛い」ではなく「美しい」方向性の装飾品など。また、ツルカメダイヤモンドや色恋沙汰リングなど、恋愛方面にも興味あり?
他、プロジェクトゾンビ(ゾンビを奴隷のように扱うR指定ゲーム)やペーガンダンス(巨大な神になって人類に天罰を下すR指定ゲーム)が好きなところを見ると、紛うことなきドSである。
事実、ゲーム内でもよく毒舌を吐いている。
そんな彼女には他人をランク付けするクセがあるらしく、最高ランクはAで、最低ランクはF。
大抵の人間はDランクであり、彼女が何の興味もわかないレベルということらしい。学園のほとんどの人間はDランクとのこと。
自分で設定しておきながら、Aランクはおろか、Bランクの人間すら世界中のどこにも存在しないため、事実上の最高ランクはCであり、このCランクになると『ナイト』と呼ばれるセレスの下僕になるチャンスがあるそうだ。
ゲームの進め方によっては、主人公の苗木誠は「お腹の子はあなたの子です」という妊娠報告と共にこのCランクに任命されることになる。
ゲーム内で確認出来る限り、学園内のCランクは苗木ただ一人だけである。
もう一度話しかけるとDランクの苗木君とか言われたりするけど。
更には、史上初のBランク、そしてAランクになる可能性も感じるのだとか。
完全に恋愛フラグです、ありがとうございました。
まぁ、セレスさんの発言だし、全部ウソである可能性もあるんだけどね!
なお、彼女の名前はセレスティア・ルーデンベルクである。お間違えの無いよう。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 19:00
最終更新:2025/12/11(木) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。