ゼノギアス 単語


ニコニコ動画でゼノギアスの動画を見に行く

ゼノギアス

1.2千文字の記事
これはリビジョン 31544 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ゼノギアス(Xenogears)は1998年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたPS用RPGゲーム。

概要

ファイナルファンタジーVIIとほぼ同時期に開発がスタートし、FFVIIのフルポリゴンとは正反対とも言えるプリレンダリングCGや2Dアニメーションを用いた作品となっている。
もともとはクロノトリガー2として製作が開始されており、クロノトリガー・クロノクロスと開発メンバーがほとんど同じとなっている。

RPGゲームとしての出来は非常によく、その点については評価がかなり高い。
またBGMに関しても、旧スクウェアの三大巨匠と呼称される光田康典が担当しており、発売してから月日が経った今でも人気が高い。

しかしながらストーリーとそのバックグラウンドが非常に複雑で難解であり、1度クリアする程度では理解することは容易ではない。またDISC2はサウンドノベルに近い形式であり、操作シーンが少ない為不満も多い(これは開発メンバーがFF開発に異動させられたためとも言われている)。
ストーリーや用語などを詳しく知りたい方は公式設定資料集であるXenogears PERFECT WORKSを読むとさらに楽しめるかもしれない。ただし現在は絶版である。

6月25日よりPS3のゲームアーカイブスにてゼノギアスをダウンロード・プレイできるようになった。

ゼノサーガシリーズとの関係

ゼノサーガシリーズはゼノギアスの製作メンバーがモノリスソフトを立ち上げ製作したものであるが、権利関係の問題などからゼノギアスと直接的な関係がある作品ではない。ただし世界観や用語は共通するものが多い。

ちなみにゼノギアス自体は計6エピソードで構成されていたはずであり、本編の舞台となる時代はEpisode Vにあたり、ゼノサーガシリーズはEpisode Iの設定を再構築した作品となる。

スクウェアの他作品との関係

物語のあちこちでスクウェアの別作品との微妙なつながりを連想させるキャラや表現などが出てくる。
以下、その例。

  • ルッカ・・・『クロノトリガー』のキャラクター。最初の村の初心者の館でメモリーキューブ(セーブポイント)を説明してくれる。
  • レネ・ファティマ、ロニ・ファティマ・・・過去の大戦の英雄にしてとあるメインキャラのご先祖様でもある兄弟。後に砂漠地帯に王国を築く。『ファイナルファンタジーⅥ』に登場するエドガーとマッシュの設定と名前を横滑りさせている。
  • バトリング・・・本編に登場するギアをコロシアム内で戦わせる競技。格闘ゲーム風のミニゲームが行なわれる。作中、モブのキャラが『トバリング』と勘違いしている。スクウェア開発の3D格闘ゲーム『トバルナンバーワン!』を意識したものか?

関連項目

  • 光田康典
  • ゼノサーガシリーズ
  • スクウェア

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
琴葉茜・葵[単語]

提供: ばんじー

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/20(土) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/20(土) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP