ニコニコ動画(Re:仮)10連ガチャ 単語

ニコニコドウガリカリジュウレンガチャ

1.3千文字の記事
これはリビジョン 3325201 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ニコニコ動画(Re:仮)10連ガチャとは、2024年6月14日より「ニコニコ動画(Re:仮)」で公開された動画ガチャである。

概要

2024年6月8日より発生したシステム障害によりすべてのniconicoのサービスが提供不能となる中、開発チームは3日という短期間で簡易動画共有サービス「ニコニコ動画(Re:仮)」をでっち上げ作り上げる。
但し、同サービスは未だサービス再構築作業の最中に運用する都合上、当初”動画の再生””コメントの書き込みと動画上への表示”という最小限の機能しか与えることができず、サーバーも最低限の状況下の利用となる為コメントは本復旧後は引き継げず閲覧できる動画も限られ検索は使用できない状況だった。(検索については有志ユーザーにより非公式のサイトにて利用が可能だった)

そういった事情から

  • 閲覧可能な動画は各年代、テーマの人気動画に限定(各600~約1000作品)
  • 検索はできないのでランダムに表示される10作品から選んで視聴

という仕様のもとのサービス提供となる。

それを見たユーザーは口々につぶやいた

「ニコニコ10連ガチャじゃねーか!」


特に古い年代の動画を対象とした期間は「インターネット老人会10連ガチャ」とも言われ、動画コメントには自分が思い入れのある動画や後の作品に影響を与えた動画などに「SSR引いた」と書き込まれるなどした。

派生表現

(Re:仮)では動画か投稿できない都合上、うぽつの代わりに気に入ってる動画が出てきたらSSRと書き込まれたりしていたが、派生表現も出た。

USSR

SSRを超えた動画のような感覚で使われていた。しかし一般的にUSSRとはソビエト連邦の英語表記の略称(Union of Soviet Socialist Republics)なので、知っている人からは突っ込み要素になってしまったりする。

しかし、その性質上赤いニコニコ動画関連なら何の問題もなくUSSRと書くことができた。むしろ積極的に使うべき単語になった。

はずれ N

SSRと書き込まれる動画とは逆の路線で、万人が喜ぶとは限らないキワモノ路線の動画に使われていた。動画荒らし目的ならもっと使いやすい罵倒表現があるので、歪んだ愛情表現とも言える。

例のアレや人類には早すぎる動画などのタグがついていた動画が多い。

その他

さとうささらが主役の動画は名前(SaSaRa)が理由でSSR扱いされることがあった。

動画ランダム検索「NICORAND」

2024年11月17日、ななしぃ氏によるニコニコ動画に投稿された動画よりランダムに10件抽出・表示させるガチャ検索サイト「NICORAND」が公開。(Re:仮)の10連ガチャを再体験出来るようになるにはデータベース構築まで2025年夏頃までかかる模様。仕方ないね。

関連リンク

関連項目

  • ニコニコ(Re:仮)
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP