ブルースとは、
(blues)
1. 米国南部でアフリカ系アメリカ人から発生した音楽、またはその楽式。
2. 日本の歌謡曲の1スタイル。
3. サッカー日本代表チームの事。
4. ロックマンシリーズに登場するキャラクター。
5. 社会人ラグビーチーム、福岡サニックスブルースのこと。
6. ニュージーランドのラグビーチーム、ブルースのこと。
7. 社交ダンスの一種。
8. 阿部芙蓉美のアルバム。ブルーズ (阿部芙蓉美) 。
9. テレビドラマ『太陽にほえろ!』(日本テレビ)に登場する又野誠治演じる澤村誠の通称。
(Bruce)
1. 英語圏の名前。
2. テレビアニメ『銀河疾風サスライガー』の登場人物、ブルース・カーン・バーンステイン(I.C.ブルース)のこと。
3. カナダにある北米最大の原子力発電所。
本稿では(blues)の4. ロックマンシリーズに登場するキャラクターについて述べる。
概要
DRN.000 ブルース(blues 海外名はProtoman)
ライト博士が最初に開発した戦闘用人型ロボットであり、ロックマン、およびロールの兄に当たる(しかし、彼らはそのことを知らない)。
ブルースはいわばロックたちの試作といえる存在だが、
完成してすぐに動力炉に欠陥があることが判明し、
修理直前にブルースの思い込みから脱走し、機能停止寸前に
ワイリーに発見され、改造される。
ロックマン3で初登場し、一部ステージの中ボスをつとめた。
ライトに本人だとばれないために、ワイリーから付け加えられたバイザー、
常時装備のブルースバスター、
(ロックマンと違い腕の形に変形できない。が、メディアによっては普通の腕になってることもある)
試作機であるが故の防御の低さを補うためのシールドを装着した容姿をしている。
性格・キャラクター
作品に一貫して、孤独を好み、自身の正義に基づいて行動をする。
ストーリー演出も出てきた3からの登場のため、当初からある程度の設定はされていた。
ネタバレ注意。
※未プレイ作品が多いため、加筆修正をお願いします!
-
ロックマン3
- 前述のように中ボスや攻略の手助けをすることもあるキャラクターとして登場。
ドクロボットを8体全部撃破後、登場するブレイクマンはデータ上ではブルースが変身した姿とされている。
エンディングではワイリーステージ崩壊に巻き込まれたロックを救い、DRNの紹介で、行方不明になっていたことが明かされた。
なお、「ワイリー博士」と呼んでいる為、ワイリーに改造されて間もないころだとも考えられる。
-
ロックマン4
- ワイリーがコサックを脅すために、彼の娘カリンカの誘拐に加担していた。
しかし、後に裏切り、ロックマンと戦っているコサックのところへ彼女を解放する。
-
ロックマン5
- 今作ではブルースが反乱およびライト博士拉致の首謀者とされていたが、
ワイリーが作ったロボット、ダークマンⅣがなりましていただけで
後に本人にそれを暴かれることとなった。
ちなみにワイリーは本物が出てくるとは思わなかったらしい。
(ライト博士と接触する恐れがあるとはいえ、出てくるのは当たり前だが)
-
ロックマン7
- ロックマンに特殊武器などのアドバイスをし、
ある場所で戦うことになる。
勝利するとブルースシールドを入手可能。
(後作品で、ブルースが普通に装備していることから、返還されたか、スペアがあった模様)
-
ロックマン9
- エンディングで、ワイリーにだまされかけているロックに警告。
結局、ワイリーにだまされたロックは基地ごと爆破されかけるが
戻ってきたブルースに「世話の焼けるやつだ」と助け出される。
エンディングではバックにUFO状態のギャラクシーマンがいる夕日に佇んでいる。
また、ダウンロードコンテンツで、彼が主人公のブルースモードがプレイ可能。
今作では、ロックマンはスライディング・チャージができないが
ブルースはそれができる。しかし、防御はロックマンの半分程度で
シールドもジャンプ中にしか構えられない仕様になっている。
番外・リメイク
- パワーファイターズ
- EDでライト博士とついに再開。「動力炉をなおしてあげよう」
「一緒に暮らそう」と要求を受けるが、笑顔で断り、その場を去る。
-
ロックマン&フォルテ
- 悪事を働こうとするキングを冒頭で止めようとするも一蹴され、
終盤でキングと対峙するロックマン(フォルテ)に助太刀に現れるも
エネルギー弾をシールドに跳ね返されて窮地に立たされるという
彼にとっては珍しくこの作品ではかませ犬のような立場である。
しかし、全身全霊をかけた「ビッグバンストライク」でキングの盾を破壊し、
キングを止めるのに一役買ったといえる。
フォルテ編のエンディングでは、懲りずにキング2を制作しようとしていた
ワイリーのところへ行き、その設計図を破壊。
フォルテに「お前には守るものがない。だからロックマンには勝てない」と諭す。
-
ロックマンロックマン
- 公式サイトの配信で、プレイヤーキャラクターとして使用可能。
この作品の彼は、戦うために作られた自分を疑問に思ってるような描写をされており、
そのためにライトとワイリーを憎んでいるような発言をしている。
また、弟にあたる8ボスたちに対しても
「今度は力を正しく使ってくれ」というセリフをこぼす。
なお、8ボス全員、ブルースのことを知らない。
(ブルースも追加ボスであるタイムマンとオイルマンとは面識がない模様)
性能としては後述するブルースストライクが標準装備なうえに
移動速度やジャンプ力が他キャラと比べて圧倒的に大きい。
しかし、防御は低く、強力な攻撃を受けるとシールドを話してスキができてしまう。
使用武器など
- ブルースバスター(ロックマンロックマン以外の登場作品)
- ブルースの通常武器。性能はロックバスターとほぼ同一。
これに限らずブルースは攻撃中はシールドを構えていない。
- ブルースストライク(3,7,8,9,ロクフォル,ロックマンロックマン)
- バスターをチャージしたもの。性能はロックマンのチャージショットと同じ。
画面上に1つのみ発射可能。
ロックマンロックマンは標準装備となり、至近距離で撃てば連射も効く。
(同作に出てくるブルースのコピーは連発してくる。)
- ビッグバンストライク(ロクフォル)
- 限界までチャージしたチャージショット。その分反動も大きく、力を使い果たしてしまう。
- ブルースコイル(9)
- ラッシュコイルのブルース版。ブルースにはラッシュが当たるものがないので、
単なる台座の形状をしている。
- ブルースジェット(9)
- 同上。こちらもラッシュの代わりにアイテム2号のような形状をしている。
なお、ブルースは最初からジェットを使用可能。
- ロックマン9の特殊武器(9)
- ロックマン同様、各ボスを倒すとそれに準ずる武器を入手可能。
性能も同一。
関連動画
関連項目