マチエールとは、ポケットモンスターX・Yに登場するキャラクターである。フランス語で美術作品の素材を意味する。ミアレシティ在住。
| マチエール Emma |
|
| 基本情報 | |
|---|---|
| 地方 | カロス地方 |
| 性別 | 女性 |
| 特徴 | 褐色と二房に分けた黒髪 |
| 世代 | 第5世代 |
| 声優 | 内田真礼 (ジェネレーションズ・ポケマス) |
| ポケモンのキャラクターテンプレート | |
近作では常連となっている、探偵ハンサムのシナリオにてメインヒロインとして登場。褐色と二房に分けた黒髪が映える少女(ちなみに16歳)。
もこおというニャスパーを相棒としているが、トレーナーではない。
ハンサムシナリオで、当初ギャングチームのヘッドとして活動している(本人には自覚がないが)。路地裏でもこおと浮浪児のように暮らしているところを、ハンサムに拾われ助手となる。その後、無償の生活を保障されていることへの罪悪感から、誰にでも出来る簡単なアルバイトを始めるのだが…。
簡単なアルバイトの正体はフレア団の開発メンバーであるクセロシキの作ったエキスパンションスーツ着用による、犯罪行為だった。主な犯罪として、「美術館の文化遺産の落書き(損傷行為)」「トレーナーのモンスターボールの略奪」。ただし、本人は適合さえあればスーツを着て寝る簡単な作業と思っており、このような犯罪行為など知る由もなかった。その後主人公とハンサムの活躍により事件は収束。クセロシキは逮捕され、元の生活に戻ると思われたが、なんとハンサムは探偵ではなく国際警察だったのだ。そのため、次なる任務遂行のため、ミアレシティおよびカロス地方を離れることになり、助手も解消となった。嫌だとわがままを言うマチエールに、ハンサムは言う。
「君はずっとミアレシティで生きてきた。だからこそ、君がミアレシティを守ることが出来るのだ」
そう力強く説得し、ハンサム探偵事務所の所長を襲名させた。マチエールも何とか承諾し、主人公とマチエールは、ハンサムを見送るのだった…。ちなみに、イエスマンである主人公は特に引き止めたりもしないし、マチエールに加担もしない。
あやしいおとな
|
あやしいこども
|
あやしいおねえさん
|
エスプリ(1戦目)
|
エスプリ(2戦目)
|
エスプリ(3戦目)
|
エスプリ(4戦目)
|
エスプリ(ハンサムイベント後)
|
募集中
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 05:00
最終更新:2025/12/13(土) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。