ライダー(Fate/Zero) 単語


ニコニコ動画でライダー(Fate/…の動画を見に行く

ライダー

8.4千文字の記事
これはリビジョン 2942775 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ライダー(Fate/Zero)とは、Fate/Zeroに登場するサーヴァントである。CV:大塚明夫征服王イスカンダルライダー

ネタバレ注意 この項目は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。

概要

真名は征服王イスカンダル(アレキサンダー大王)。Fate/stay night本編から十年前の第四次聖杯戦争においてウェイバー・ベルベットが召喚したサーヴァント(サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)を参照)で、その存在はFate/Zero発表以前より本編やside materialで語られていた。

性格は一言で言うならば豪放磊落。他を省みない暴君(と、いうか細かいことをものすごく気にしない)ではあるが、その欲望が結果的に民を幸せにする奔放な王。人間の理想像であるアルトリアとも、人間を超越したギルガメッシュとも違う、人間のまま君臨者となった征服王。生前も今も願望は世界征服。ただし、それは自らの手によって行わなければ意味のないものと考えており、聖杯に託す願いは『受肉』、すなわち二度目の生だった。

本編では生前同様やりたい放題。召喚直後に夜中の図書館から本を(無断かつ色々破壊しながら)持ち去るという初っ端からとんでもない事をしでかす。風が気持ちいいからと言う理由で魔力消費など知るかとばかりに常に実体化している。真剣勝負していたセイバーとランサーの間にいきなり割って入り、それまでの二者の探りあいを完全否定するような名乗りを上げて「余に聖杯を譲って臣下になって欲しいんだ!」と言わんばかりにヘッドハンティングを始め、その場の一同を呆然とさせた。さらに、「王同士の格付けチェック問答」を行うためにアインツベルンの城に堂々と入り込み、ギルガメッシュと共にセイバーの「王としてのあり方」に説教していた(しかも、セイバーにとっては結構グサリとくる言葉で)。

好きなものは冒険と目新しいこと。そのせいか、(一定の現代知識が付与されるサーヴァント補正を差し引いても)現代社会に恐ろしいほど溶け込んでいる。曰く、

  • ウェイバーの友人「アレクセイ」としてウェイバーが催眠をかけて居座っているマッケンジー夫婦と勝手に交流…っていうか普通に馴染んでいる。
  • 戦争史のビデオを煎餅齧りながら鑑賞
  • 戦略爆撃機を数機欲しがり、何故かクリントン大統領を現代世界征服最大の強敵と見なす。
  • 通販でTシャツを買う。しかも、そんなに多くないウェイバーの財布を勝手に使って。アニメでは「征服王イスカンダル」という受け取りサインを書いていた。
  • とりあえず、家ではぱんつはいてない(アニメではさすがに規制されました)。ズボンを穿け!ていうかそれ以前にパンツ穿け!という、ウェイバーの当たり前なツッコミに対して「あれは、必須か?」と真顔で返す。
  • やっぱりウェイバーの財布を使い、ハードごとシミュゲーのアドミラブル大戦略(しかも初回限定版)を購入。

神経質な性格で小柄な体格がコンプレックスのウェイバーとは色々な意味で正反対。彼の力量不足も相まって、「宝の持ち腐れ」・・・かと思いきや、「頭の固い典型的な魔術師でなく」「他人の能力を的確に分析できる」ウェイバーとの相性は実はかなりいい(実戦でも上記の現代謳歌でも)。性格面でも、未熟でやや卑屈気味なウェイバーを振り回しながら時には諭すなど、主と従者と言うよりは親子や(人生の)師弟関係に近く、他のマスターとサーヴァント達が主従関係に苦労する中、凸凹コンビとして実に理想的な関係を築いている。もうこいつら正式に主人公でいいよ

最終決戦では言峰の策略によりセイバーと対決し宝具である『神威の車輪』を失い、その後英雄王ギルガメッシュと対峙する。
ギルガメッシュの『天地乖離す開闢の星』により『王の軍勢』を破られるも、あと一歩のところまで肉薄する。しかし神性を持つものを捕らえる『天の鎖』によって身動きを封じられ、乖離剣によって心臓をえぐられて敗北する。そして三度目の征服を行う事を夢見ながら果てていった。

ステータス

  • クラス:ライダー
  • マスター:ウェイバー・ベルベット
  • 真名:イスカンダル
  • 性別:男性
  • 身長・体重:212cm 130kg
  • 属性:中立・善  カテゴリ:人
  • イメージカラー:朱色
  • 特技:出鱈目な論破・リーダーシップ
  • 好きな物:冒険・目新しさ
  • 嫌いな物:既成概念・既得権益
  • 天敵:母親
  • パラメーター
筋力:B 耐久:A 敏捷:D 魔力:C 幸運:A+ 宝具:A++

クラス別能力

対魔力:D

魔術への耐性を得る能力で大雑把には、同ランク以下の魔術を無効化する。

Dランクは一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
魔力避けのアミュレット程度の対魔力であり、少し強い能力を持った魔術師であれば、容易に突破する事が可能である。

大魔術、儀礼呪法はもちろんのこと、二節以上の詠唱を持つ魔術でさえ、直撃すれば致命傷となる可能性がある。 
・・・となっているが「Fate/Grand Order material」においてランク上はDだがB相当の効果であることが判明した。これが誤植かどうかは不明だが、事件簿等での最新の描写から設定が更新された可能性がある。

補足:
一工程(1秒以下)とは指差し、歯鳴らしなど、一動作による詠唱。
これは最短の詠唱であり、瞬間的に魔術を発動できる。
指差しで起動するガンド撃ち、見ることで発動する魔眼などが含まれる。

騎乗:A+

乗り物を乗りこなすための能力で騎乗の才能。
獣であるのならば、幻獣・神獣の類まで乗りこなせる。
ただし、竜種は該当しない。(別の能力が必要になる。)

保有スキル

カリスマ:A

大軍団を指揮する天性の才能で、複数対複数の戦闘で自軍の能力を上げる。
所有者は希少である。

Aランクは人間として獲得しうる最高峰の人望といえる。
イスカンダルはその勢威が世界規模に広大な帝国を築くほどであった事からこのランクとなっている。

同スキルの比較対象としては英国王であるアルトリアはBランク、古代バビロニア王であるギルガメッシュはA+(人望ではなく魔力、呪いの類)となっている。

軍略:B

一対一の戦闘ではなく、多人数を動員した戦場における戦術的直感力。
自らの対軍宝具、対城宝具の行使や、逆に相手の対軍宝具、対城宝具に対処する場合に有利な補正が与えられる。
こちらもマテリアルで対城宝具の記述が追加された。

神性:C

神霊としての適性の有無。
高ランクは、より物質的な神霊との混血となる。

Cランクのイスカンダルは明確な証拠こそないものの、多くの伝承によって最高神ゼウスの息子であると伝えられている。

雷の征服者:EX

 Fate/Grand Orderにて追加された新スキル。
Fate/EXTELLA LINKやFate/Grand Orderのモーションから「ゼウスの雷を扱える(召喚した軍勢の槍にも纏わせることが可能)」ことが予想されるが詳細はまだ明かされていない。

ゲーム上Fate/EXTELLA LINKでは自身の剣に雷を纏わせ、通常攻撃の攻撃力アップ、攻撃範囲の上昇という効果となっている。

宝具

神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)
ランク:A+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:2~50 / 最大補足:100人

彼が「騎乗兵」たる所以である、二頭の『飛蹄雷牛(ゴッド・ブル)』が牽引する戦車(チャリオット)。『飛蹄雷牛』の位階は神獣。
キュプリオトの剣を振るうと空間が裂け、どこであれ自在に召喚できる。
戦車は各部のパーツを個別に縮小・収納が可能で、走破する地形に合わせて最適な形態を取ることができ、御車台には防護力場が張られており、少なくとも血飛沫程度なら寄せ付けない。
牛の牽引・巨大な図体という鈍重なイメージとは異なり、速度・敏捷性共にかなりの高性能。さらに飛行も可能であり、ライダーコンビの主な移動手段となっている。その特性上、他マスターにとっては捕捉が困難であり、これがウェイバーが切嗣のマスター狩りから逃れている一因となっている。
厳密には宝具ではなくイスカンダルを示す武装の一つである。
通常使用ですら神牛達が蹴り上げるたびに迸る雷撃の魔力の圧力はアルトリアやディルムッドが繰り出す渾身の一撃に匹敵すると語られている。 


中終盤ではライダーと同じくクラス別スキルとして高ランクの『騎乗』スキルを持つセイバーの操る、魔改造によるモンスターマシンとなったYAMAHA V-MAXオートバイと公道で超高速カーチェイスを繰り広げた。

遙かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)
ランク:A+ / 種別:対軍宝具 / レンジ:2~50 / 最大補足:100人

『神威の車輪』による蹂躙走法。真名解放によって放たれる『神威の車輪』完全解放形態からの突進。雷気を迸らせる神牛の蹄と車輪による二重の攻撃に加え、雷神ゼウスの顕現である雷撃効果が付与されている。
種別がランクA+の「対軍宝具」というだけあり、その威力は『約束された勝利の剣』程ではないが、それに準じる威力を持つ。本来は一瞬だけ莫大な威力が付加される必殺タイプの宝具である。
威力、速度共に通常使用でバーサーカーを轢き逃げしたときの比ではなく、一瞬のうちにセイバーの眼前にまで肉薄した。
第五次におけるライダーの宝具、『騎英の手綱』も『遙かなる蹂躙制覇』と同じく、ランクA+の対軍宝具であり、突撃攻撃で真価を発揮する騎乗タイプ宝具である。このあたりはライダーというクラスの宿命なのか。

王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)
ランク:EX / 種別:対軍宝具 / レンジ:1~99 / 最大補足:1000人

征服王・イスカンダルたるライダーの切り札であり真の宝具。広大な荒野が広がる固有結界で、死してなお果てることが無かった臣下達の征服王への忠義と、彼らとの絆を昇華させた究極宝具。
イスカンダルが生前、世界征服の覇道の最中で戦いの末に友誼を結び共に轡を並べ戦った、死後英霊に祀り上げられる程の英雄豪傑達からなる近衛兵団を、独立サーヴァントとして連続召喚する。ライダー自身は魔術師では無いが、彼の仲間たち全員が心象風景を共有し、全員で術を維持するため固有結界の展開が可能になっている。
要は、生前のイスカンダル軍団を丸ごと召喚・復活させる固有結界。世界征服の野望を燃やす一大組織の首魁が、幾つもの国々(せかい)を廻り全てを破壊し全てを繋ぐことで実現させた、スーパーヒーロー大集合祭り。
召喚されたライダーの臣下は英霊として召喚されたサーヴァントであるためそれぞれの個体が非常に強力で、全員がランクE-の『単独行動』スキルを持つためマスター不在でも戦闘可能。一度発動してしまえば結界の維持は軍勢全員の魔力を使って行われるため、規模の割りに非常に燃費が良い。ただし、最初にライダーが『英霊の座』にいる軍勢に一斉号令をかける必要があるため、維持は簡単でも展開そのものに多大な魔力を喰う。
ライダー生前の愛馬、ブケファラスも英霊化しており、軍勢として召喚が可能。またこのブケファラスは、『神威の車輪』と同じようにキュプリオトの剣を利用して召喚することも可能なようである。
ランクはEX。作中で時臣と言峰を驚愕させた、アーチャーの『王の財宝』に並ぶ評価規格外の超宝具であり、ステータス的にこのランクに相当するのはアーチャーの『天地乖離す開闢の星』(『王の財宝』はステータス表記ではE~A++)、セイバーの『全て遠き理想郷』のみである。
イスカンダルの王としての矜持、生き様、その仲間たちとの絆を具現化した宝具であり、正反対の生き方をしてきたセイバーの心に衝撃を与え、あのアーチャーですらも一目置いた。

※王の軍勢の設定は下記を参照。

『Fate/Zero <2> 王たちの狂宴(2007/3/31)』より

実体化していく騎兵たち。
「肉体は滅び、その魂は英霊として「世界」に召し上げられて、それでもなお余に忠義する伝説の勇者たち。時空を超えて我が召喚に応じる永遠の朋友たち。彼らとの絆こそ我が至宝!我が王道!イスカンダルたる余が誇る最強宝具『王の軍勢』なり!!」
ランクEX対軍宝具。独立サーヴァントの連続召喚。
軍神がいた。マハラジャがいた。以後に歴代を連ねる王朝の開祖がいた。そこに集う英雄の数だけ伝説があり、その誰もが掛け値なしの英霊だった。
そして彼ら全員が、その威名の大元に等しく同じ出自を誇っているのだ。
-かつて偉大なるイスカンダルと轡を並べし勇者、と。

『Fate/Zero <4> 煉獄の炎(2007/12/29)』より

イスカンダルの切り札たる『王の軍勢』の面々は、その総勢を一気に揃えるとなれば固有結界を展開して世界からの干渉を免れる必要があるものの、未遠川で伝令役を請け負ったミトリネスがそうであったように、わずか一騎を具現化させるだけならば通常空間でも許容の範囲となる。

もとより彼らのいた固有結界は、召喚された英霊たちの総魔力によって維持されていたものだ。
世界そのものが消え去るより先に、軍勢の過半数を失った時点で結界は破綻し、歪められていた宇宙の法則は再び従来の姿へと立ち戻る。

『Fate/Zero アニメビジュアルガイドⅠ(2012/3/26)』より

P017 『王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)』
敵を固有結界に引きずり込み、そこにかつてライダーと夢を共にした無数の部下達と愛馬ブケファラスを召喚する宝具。
召喚される部下は一体一体がすべて英霊であり、その戦闘力は計り知れない。
現れる果てしない砂漠の風景は、かつてライダー達が旅した風景である。
生きては同じ夢を見、死してなお途切れぬライダーと臣下の絆の証といえる宝具。

P82 『三者三様の王道』
ちなみに王の軍勢によって召喚されるイスカンダルの部下の中にはBランク以上のカリスマの持ち主が複数存在するという。

P083 『イスカンダル旗下のサーヴァントたち』
王の軍勢の軍団は、そのひとりひとりが英霊として世界に記憶されるほどの偉大な英雄である。
自身の心象風景を具現化する固有結界の維持には膨大な魔力が必要となるため、通常は魔術師以外では使いこなせないが、軍勢の全員が同じ心象風景を共有し、魔力を供給することで成立している。
様々な人種の兵士がいるのは、イスカンダルが古代にしてはありえない距離を東征し、無数の国で戦って強敵を友として迎えてきた証である。

P084 『ブケファロス』
固有結界の中でライダーの下に馳せ参じる黒馬は、イスカンダルの愛馬ブケファロスである。
他の軍勢と同じようにブケファロスも馬にして一個の英霊であり、伝説に名を残した名馬である。
ブケファロスの名は、ギリシャ語で雄牛の頭を意味し、その額からは角が生えていたという。
額の星が牛の角の形をしていたと言う説もある。
恐るべき人食い馬で、イスカンダルが初めて乗りこなしたという。
ヒュダスペス川の戦いで死亡した際、イスカンダルは愛馬を手厚く葬り、その名を冠した都市ブケパラを築いた。

P134 『各話視聴会誌上コメンタリー』より
成田良悟(小説家):出た、中盤の見せ場「王の軍勢」召喚シーン!100人に満たないアサシンを数万の軍勢で蹂躙するって、オーバーキルすぎる(笑)。
鋼屋ジン(ニトロプラス):人数多すぎでしょ。出てきたはいいけど、何もしないで帰るやつがほとんどなのでは(笑)。
奈須きのこ(TYPE-MOON):おそろしいことに、この軍勢の中には召喚したライダー本人より強い英霊がチラホラいるんだよ。ライダーの功績は巨大だけど、彼個人の武力が秀でていたわけではないから。
三田誠(小説家):彼らはサーヴァントとしての基本スキルや宝具はもっているの?
奈須きのこ(TYPE-MOON):いや、彼らはライダーの能力で召喚されるから、「聖杯戦争」のルールにそって特定のクラスに割り振られることはない。そしてライダーの能力にも限界があるから、宝具まで具現化することはできない。だから、数万の軍勢と無尽蔵の宝具をもつギルが組むと、最高に相性がいいんだよね。

P172 『王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)』
ライダーの切り札となる、ランクEXの対軍宝具。
死して「世界」に召し上げられてなお、ライダーに忠義する伝説の勇者たちを現界させる固有結界。
遮蔽物のない砂漠の荒野へと敵ごと引き込み、大軍によって圧倒する。
魔術師でもないライダーがこの世界をカタチにできるのは、彼を含めた勇者たち全員が同じ心象風景を共有しているため。
その軍勢の1騎1騎がサーヴァントとしての力を持っており、それぞれがランクEマイナス相当の「単独行動」スキルを保有している。

明確な点

原作では騎兵、アニメでは徒歩の槍兵になっている。

“王の軍勢”の効果は独立サーヴァントの連続召喚。

軍神、マハラジャ、王朝の開祖といった掛け値なしの英霊が呼び出される。

召喚される部下の中にはBランク以上のカリスマの持ち主が複数存在する。

軍勢は数万単位でいる。(正確な人数は不明。)

総勢を一気に揃えるには固有結界が必要(世界の干渉を避ける)、単騎ならば通常空間でも可能。

固有結界はサーヴァントの総魔力で維持され、過半数を失うと結界は破綻する。

軍勢の中にはイスカンダルより強い英霊がチラホラいる。

聖杯戦争のルールにそったクラスには割り振られない。(クラス別能力は無し)

ライダー(イスカンダル)の能力の限界からサーヴァントの宝具は具現化できない。

召喚されたサーヴァントはランクEマイナス相当の「単独行動」スキルを保有している。(“王の軍勢”は最大30ターンに及ぶ現界を可能としている。)

不明確な点

冬木の聖杯戦争では、人の手に余る複雑な魔術儀式を聖杯の補助で行っているが、イスカンダルの場合は何らかの方法で“英霊の座”にアクセスし、号令に応じた英霊を分身であるサーヴァントとして召喚、何らかの方法で実体化、存在の“世界に対する座標”を固定させている。(クラスという筐を持たない?、もしくは“王の軍勢”というクラス?)

ランクEマイナス相当の「単独行動スキル」に関して、具体的な設定は不明。

召喚したサーヴァントの保有スキルに関しては不明。

土地、知名度、マスターの魔力と言った“冬木の聖杯戦争”で召喚されたサーヴァントが受ける影響を、イスカンダルが召喚したサーヴァントも受けるかは不明。(イスカンダルの能力限界から宝具の具現化は不可とされており、イスカンダルの影響は受けている模様。)

Fate/Grand Order

Fate/Zeroでの姿での参戦より早く、若き日の姿「アレキサンダー」として参戦。容姿はまさに華奢な美少年といった感じで、後に至るとZero本編での筋肉だるまの姿から繋げるのは相当難しいだろう。

詳細はアレキサンダー(Fate)の記事を参照。

2016年4月~5月に開催されたFate/Zeroとのコラボイベント「Fate/Accel Zero Order」にて満を持して登場。愛馬ブケファラスに騎乗しての参戦となる。

  • スキル
    保有スキル
    カリスマ:A
    (CT7→5)
    味方全体の攻撃力をアップ[Lv.](3T)
    軍略:B
     ↓
    制圧軍略:A
    (CT7→5)
    味方全体の宝具威力をアップ[Lv.](1T/3T)
    &クリティカル威力をアップ[Lv.](3T)
    雷の征服者:EX
    (CT8→6)
    自身のBusterカードの性能をアップ[Lv.](1T)
    &スター発生率をアップ(1T)
    クラススキル
    対魔力:D 自身の弱体耐性を少しアップ
    騎乗:A+ 自身のQuickカードの性能をアップ
    神性:C 自身に与ダメージプラス状態を付与
    アペンドスキル
    EX攻撃強化[Lv.]/NPチャージ[Lv.]/対ランサー特攻[Lv.]
  • 宝具
    王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)
    カード種別:Buster ランク:EX
    敵全体に強力な攻撃[Lv.]
    &防御力をダウン(3T)〈OCで効果アップ〉
    &クリティカル発生率をダウン(3T)〈OCで効果アップ〉
  • 性能

    限定星5ライダー。カード構成はQ1A2B2。

関連動画

関連静画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • TYPE-MOON関連の一覧
  • サーヴァント(聖杯戦争)
  • Fate/Zero
  • Fate/Grand Order
  • Fate/EXTELLA  Fate/EXTELLA LINK
  • ウェイバー・ベルベット
  • セイバー(Fate/Zero)
  • アーチャー(Fate/Zero)
  • アキレウス(Fate)←愛読書イリアスの主人公。生前は聖地巡礼したり戦のさなか真似をしていた気合の入ったファンだった。人類最古のオタクセレブというやつである。
  • アレキサンダー(Fate)
  • アレクサンドロス大王
  • ぱんつはいてない
  • お前らの忠義で見えない / お前らの忠誠心で見えない
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方Project[単語]

提供: おさゆく大好き

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP