削板軍覇とは、ライトノベル『とある魔術の禁書目録』に登場する、学園都市第七位の超能力者(?)である。
見た目は白い学ランに鉢巻、旭日旗Tシャツ着用と、いわゆる番長のようにも見える少年。
その性格は、一言でいえば熱血漢。二言でいえば熱血バカ。愛と正義と根性の戦隊ヒーロー的好青年で、「弱きを助け強きを挫く」を地で行く。相手が自分より強いと解っていても立ち向かうド根性の持ち主。
レベル5の一人でありながら能力については一切不明(あまりに繊細かつ複雑なため、研究者が手を出すこともできなかった)。どういう原理で何が起こっているのか、本人含めまったくわからないので、そもそも「レベル5とか以前に本当に超能力者なのか」すら、謎である特殊能力者。
彼と戦ったオッレルスによれば、『説明のできない力』を無自覚に振るっているとの事。これはオッレルスの「北欧王座」と同種の現象を起こしているらしく、もし軍覇が自らの力を完全に自覚し制御しえた場合、「魔神未満」であるオッレルスすら超える力となっていたらしい。
必殺技は、よくわからない力で遠くの敵を攻撃する『すごいパーンチ』(すごパ)。そのほか、
などレベル5だけあって、多彩で強力かつ非常に応用の効く能力を使う。
作者曰く、相当強いはずの彼が7位である理由は、学園都市による『超能力を利用して鍛え上げられた特殊素材』の精製、技術転用を行うには余りに謎が多すぎる為らしい(2位~5位のように、科学的な説明がつく現象、目処が備わっていない)。
■■と同じ天然の能力者「世界に50人だけ存在する」『原石』の一人で、中でも「最高の原石」と目されており、学園都市首脳陣「統括理事会」内でもその力の解明を注視されている。
削板軍覇に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 03:00
最終更新:2025/12/13(土) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。