千と千尋の神隠しとは、2001年に公開されたスタジオジブリの長編アニメーション映画作品である。
英語版では『Spirited Away』という題名。
トンネルのむこうは、不思議の町でした。(糸井重里)
監督は宮崎駿。ごく普通の女の子(一説にはブサとも)な千尋が両親と引越し中の車に乗っていた。
そこでトンネルを発見した両親は興味本位で探検していく。トンネルを潜った先には寂れた町があった。そこで千尋たちは奇妙な体験をすることになるが・・・・・・。
前作のもののけ姫の影響もあり、興行成績が現在でも日本一という大ヒット映画作品となった。日本での受賞はもとより、世界三大映画祭であるドイツのベルリン国際映画祭で金熊賞、アメリカでの名誉であるアカデミー賞で長編アニメ映画賞受賞など、輝かしい記録を持っている。
しかしその後、日本で発売されたDVDとVHS(売上が550万本)の本編の映像全体がなぜか赤みがかった色調だった為、ニュースとなり大問題となった。BD(ブルーレイディスク)版も発売されるそうだが果たしてどうなるのか・・・?
一説には宮崎駿が赤いニコニコ動画の関係者だと言う噂もある。うわやめろはなせなにをすr
###この記事は粛清されました###
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 03:00
最終更新:2025/12/07(日) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。