命蓮寺で妖魔夜行 単語


ニコニコ動画で命蓮寺で妖魔夜行の動画を見に行く

ミョウレンジデヨウマヤコウ

1.4万文字の記事
これはリビジョン 1198830 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

命蓮寺で妖魔夜行とは、やまにぃ氏がストーリー仕立てで描く東方卓遊戯の動画シリーズである。

最新作は↓(2011年6月11日 00:55投稿) (古い動画が更新されずに残る可能性もあるので要確認!)

概要

『命蓮寺で妖魔夜行』とは、上海アリス幻樂団同人作品である『東方Project東方シリーズ)』の登場人物である聖白蓮たち命蓮寺の住民達(+α)がTRPG「ガープス・妖魔夜行」をプレイしながら妖怪のあり方とその関係を見つめなおすストーリ仕立てのリプレイ動画であり、東方卓遊戯の一シリーズである。

初心者GMである稗田阿求がSMの助けを借り、回ごとに籠められた考えさせられるメインテーマと知的なギミック、そしてPL達の臨場感あふれるロールプレイと妖魔夜行の世界観によくマッチした感動的なストーリーの面白いリプレイ動画に仕上がっている。
また、二話目以降はあまり他の卓遊戯では見られない命蓮寺メンバーから3名と招待したゲスト3名の6名でロールプレイする形式を採用し視聴者を驚かせた。

もし初見で興味を持たれた方がいたら、是非下記の第一話へのリンク、及びマイリストから動画を視聴して欲しい。

初期数話はエンコード等に慣れていなかったのか画質が少々粗いがすぐに改善されるので「この画質が続くの?」という心配は不要である。

 

キャラクター紹介

ネタバレ注意 これ以降の項目は、ストーリーの核心を含むネタバレの塊です。
出来る限り最新話まで視聴した後に読むことを強く推奨します。

ゲームマスター(GM)

稗田阿求

妖怪が説法を聞きに来てくれないと聖白蓮に相談を受け、純粋な彼女に「妖怪の立場になってれば気持ちがわかる」と妖魔夜行のプレイを薦めた張本人。本心は自分がTRPGにデビューしたかったのが一番の理由だったらしい。
しかし毎回のセッションにかなり深いテーマを込めており、聖の想像以上に彼女への問題提起や意識改革などの相談への応えは真摯に行なっている模様(また、入れ替わりで呼ばれるゲストメンバーがそのテーマを深めることに一役買っている)。

持ち前の一度見た物を忘れない程度の能力(リアル記憶力2Lv)でもって膨大なデータを持つガープスを諳んじており判定もスムーズで的確な裁定をし『PCの弱点や所持技能の穴をつく事』も得意とする。というか、かなり腹黒い。
しかし初心者GMゆえの表情や言葉から考えや秘密が読まれやすいという欠点も持っており、SM(非固定制)のフォローを受けることもしばしば。というか、頻繁に黒い殺意の波動に目覚めて(ry

PCをいかに追い詰めるか、そしてその窮地をPCがドラマティックに乗り越える展開が起こることに情熱を燃やしており、条件や制限つきの戦闘を好み、同時に面白いことは全てにおいて優先させるというスタンスを持つ。それゆえただの技能判定よりリプレイを重視する傾向にあり、良RPは裁定が優遇される。但しその殺意は(ry
視聴者から付けられたあだ名は『あきゅま』

(では、待機成功ですね)
…ちっ!

サブマスター(SM)

シナリオ制作のアドバイスやロールプレイの分担など主にGMの補助をするのがSMの役割だが、この卓ではSMは非固定制でセッションごとに違うキャラクターがSMを担当する。時にはその岡目八目を発揮しGMに心の中で毒づかれたり、視聴者の欲望にツッコミを入れたりする。

封獣 ぬえ

初回のSM。実質シナリオのほとんどを手がけており、その為メタ読みに対抗するためシナリオを乗っ取るなどの対策を講じれた。後にPCもなっており、実に優秀。

リグル・ナイトバグ

第二回のSM。RPは上手だったのだが「ダイス目が振るわない」「GMに裏切られ自分のイメージのキャラを全裸に剥かれる」など極めて不幸な目に合う。
というかPLに誘われてきたのに、捕食目的でミスティアについてきたルーミアにPLを取られた時点で……

紅 美鈴

第三回のSM。優秀だが苦労性。たびたび気を読んで、阿求の放つ黒い殺意の波動を感じ空恐ろしいものを感じている。
シナリオの中核となるNPCと同じ視点程度の情報しか知らされておらず、一番「ひどい」情報はGMから秘密にされていた。

プレイヤーキャラクター(PC)

命蓮寺メンバー

蓮沼 聖子(ハスヌマ セイコ) 【PL:聖 白蓮】

正体は「変身超人『星蓮騎聖ホワイトロータス』」(ヒーローへの思いが実体化したもの)。
阿求に誘われた聖が仮面ライダー(電王)を基本イメージに作り上げたヒーロー妖怪。ネットワーク「蓮沼探偵社」のリーダー(ネットワークの大本の長は別にいるが)であり、人間の顔として探偵事務所所長をしている。

誠実かつ朴念仁である上に知力があまり高くなくダイスの出目が振るわない(技能が低めなのもあるが)のもあわさり、探偵業にはあまり適性があるとは言えず他のメンバーに頼り気味。『探偵業に向いていない探偵』とさえ言われている。
反面、戦場指揮官としては非常に優秀。戦闘能力はネットワーク内でも随一で、HPが半減してから使える必殺妖術ホーリーブレードは生半可な妖怪なら一撃で切り伏せる威力を持ち、加えて『人間を傷つけない』という限定を逆利用した斬魔剣・弐の太刀的な利用が可能(但しあくまで人間が対象なので、その人間の着ている服ははじけ飛んでしまう)。

聖の迫真の正義RPと合わさり、心の闇にとらわれ暴走したぬいを最後まで諦めず救い、窮地に陥った状況をひっくり返すなど土壇場で強さを発揮する。

【人間時の姿】黒髪黒目、ショートカットで高身長 スーツの似合う女性
【妖怪時の姿】純白の鎧を身に纏う、フルフェイスの仮面をつけた正義の味方
【有利な特徴】意志の強さ1Lv・怖いもの無し1Lv・直感
【不利な特徴】誠実・義務感/弱者・名誉/紳士・朴念仁
【癖】カフェイン中毒・戦闘前に前口上・説教癖がある・温泉が好き・オーバーアクション

 

それこそが我が正義(ジャスティス)!  星蓮騎聖 ホワイトロータス―――― 
いざ、尋常に――― 南無三――――――!!

 

林 奈津(ハヤシ ナツ) 【PL:ナズーリン】

正体は「コーヒー妖怪」(コーヒーを飲んだら眠れなくなるという思いから妖怪化)。「蓮沼探偵社」に所属する褐色肌のメイドさんで、聖子をご主人様と呼ぶ。
妖怪としての色物度合いに反するかのように、そつも不足も無い優秀な能力と極めて出来たRPで事務所の実際の探偵業務を担う『出来た珈琲』。ここ一番のところでクリティカルを出すなど、ダイス運にも恵まれている。ただ一つ、記憶操作の限定条件を苺に見抜かれ記憶を消せなかったのが心残りらしく、苺が探偵事務所を訪れるたび珈琲を出して記憶を消去しようとしている(もちろんその度に断られている)。
PL自体も人格的に実に出来ており、そのRPはとても初心者には思えないと阿求に評された。

【人間時の姿】黒髪黒目、褐色の肌 小柄で長い髪を団子にしている
【妖怪時の姿】コーヒー色の液体が人型をしている
【有利な特徴】常識・時間感覚・鋭敏味覚4Lv
【不利な特徴】グルメ・義務感/仲間・嫉妬・けちんぼ
【癖】コーヒーの蘊蓄好き・紅茶党は敵・ツッコミ体質・常にお菓子を携帯している・無感情なしゃべり方

  

哀れなものだな。皆が良かれと思って行った事なのに、結局は誰もが傷つく結果になってしまった。


余談だが、奈津のデータはうp主が以前実際に妖魔夜行で遊ぶときに使っていた妖怪キャラが元になっているらしい。実用性の高い隙の無い作りこみはそれに由来したものか。
 

星野 大香(ホシノ タイガ) 【PL:寅丸 星】

正体は「風の妖精(要するにシルフみたいなもの)」。「蓮沼探偵社」でバイトをする大学生。主に交渉事を担当するが、好色でありながら男嫌いであり、結果として同性を口説いて回っている。また、大学を在学できる期間中堪能すると決めており、講義をサボりまくっている。はっきり言うと問題児である。
妖怪としては空気の体、飛行、透明化などの優秀な能力を持つがその能力を活かし切れているとは言えない状況であり、むしろPL本人の勘や迫真のRPをともなった交渉の方で目立っている。その為状況次第では活躍の場がなかなか得られず、ほとんど活躍できず戦闘が終了することも。PLにしろPCにしろ存在感はあるので体のように『空気』にはならないが。

【人間時の姿】茶髪のロングストレート 高身長だが華奢 大きなタレ目
【妖怪時の姿】薄緑色の人型。いわゆるエルフの姿
【有利な特徴】鋭敏聴覚2Lv・美声・方向感覚
【不利な特徴】義務感/自然・怠惰・好色・グルメ
【癖】男嫌い・タバコ嫌い・台風だとテンションUP・カラオケ好き・物をよく失くす

  

梨花さん。そんな悲しいこと言わないでください。私達は、あなたの力になりたくて来たのですから。


ちなみにこのキャラの性格は某アイドル4コマ漫画の久米さまとアトラク=ナクアの初音姉さまが元となっているらしい。混ぜるな危険。
 

市井 鈴(イチイ リン) 【PL:雲居 一輪】

正体は「猫又」。「蓮沼探偵社」でバイトをする大学生。先祖に妖怪がいたため妖怪として覚醒する大隔世遺伝によって最近、妖怪化した。急な覚醒でパニックになっていたときに聖子に助けられ、それ以来聖子に心酔して、半ば押しかけの形で働くことになった。
オーソドックスな妖怪であり探査能力や化けるでの潜入操作を得意とする……が、奈津や更紗がサポート系として優秀すぎるため、もっぱら探偵事務所の「迷子猫探し」担当となっている。その捜索発見確率が100%なので「蓮沼探偵社」のウリの一つとなっているので実用性はあるが。戦闘能力は決して低くはないが高いとも言えないレベルで、可もなく不可もなくといったところ。
妖怪としての全体的な性能は公式データに存在するミケ(三池陽子)をベースとしているのでバランスは良いが突出した性能は無く、奈津や更紗のような特化型が多いメンバーの中では影が薄くなりがち。

正直なところPCの印象よりPL自身が聖やそのRPに興奮している声(外野時含む)の方がよっぽど印象に残るだろう。 

【人間時の姿】ショートカットのボーイッシュな少女
【妖怪時の姿】二足歩行のワーキャット トラ模様
【有利な特徴】反射神経・鋭敏感覚3Lv
【不利な特徴】好奇心2Lv・グルメ・お祭り好き・犬恐怖症/重度
【癖】お酒に弱い・お風呂が苦手・昼寝好き・運動好き・朝が苦手
 

南 更紗(ミナミ サラサ) 【PL:村紗 水蜜】

正体は「カメラの九十九神」。「蓮沼探偵社」の入っているビルの一階で写真店を営む、現在ネットワークでは唯一聖子より年上の妖怪。
その為聖子に頼られる立場にあり、実質彼女と奈津が事務所の経営(及びお財布の紐)を握っている。メンバーの中では比較的裕福(他は貧乏だが彼女は標準)であるが、地域知識/商店街を取って安い店を探そうとするほどけちんぼである。探偵事務所を喫茶店がわりにしていて、珈琲を飲むためだけに入り浸っている面も。
記憶力2Lvに高知力、オーラ感知や妖力、妖術感知を持つ完全サポート系高性能妖怪。また精神系の技能も充実しており、妖力と妖術の複写もあるため様々な状況に対応できる。

PLはベテランプレイヤーであり場を読む力にも長けるが、メタ読みが酷すぎてペナルティを受けたりPL視点でPCを行動させてしまったりとそれゆえの失敗もたびたびある。しかし恐ろしく勝負強く、GMの予想外の場面でクリティカルを出すなどしてPTを救うことが多い。シナリオブレイカーであり、同時にGMがシナリオ修正しようとする時に積極的に協力する面もある。

【人間時の姿】30歳前後の柔和なおねえさん
【妖怪時の姿】カメラを持った不透明なエネルギー体
【有利な特徴】記憶力2Lv・鋭敏視覚4Lv
【不利な特徴】好奇心・けちんぼ・味覚消失
【癖】丁寧な物腰・しゃべり方がおっとり・ノーメイクは許せない・服飾だけは散財する・キラキラした物が好き
 

縫縄 ぬい(ホウジョウ ―) 【PL:封獣 ぬえ】

神社に奉納され針供養された針から生まれた「針の九十九神」。一話のボスにして二話目以降の追加メンバー。
以下、一話最重要ネタバレにつき一部反転。
かつて「縫縄さま」という縫縄神社に祀られていた親代わりの妖怪の元で修行していた際に、裁縫の上達を神社で願った梨花の願いを叶える為に彼女の家に居候して共に修行していたが、ある事故で梨花に大怪我を負わせてしまい、「一人前になるまで」梨花に合うことと神社を出ることを禁止されてしまう。
やがて(おそらくは戦慄のミレニアム関連で)縫縄さまが失踪し、それ以降続いた孤独に耐え切れず梨花に会いに行ったとき「大切にする」と約束した裁縫セットが粗末に扱われているのを見てショックを受け、生まれて初めての自分の感情を『憎悪』という形で爆発させてしまう(実際は梨花はぬいに関する記憶を消去されていた故の行動だったのだが)。
事情を知ってなお一度爆発してしまった感情を制御できずに暴れるが、「蓮沼探偵社」のメンバーの奮戦と梨花が彼女の為に作り上げた『プレゼント』とそれに込められた思いにより正気に戻り、その身元は「蓮沼探偵社」預かりとなる。
二話以降はそれまで出来なかった人間変身を取得し小柄な高校生として人間社会への参加を始める。PCとしてのぬいは機転が利き戦闘能力も補助能力優秀。裁縫の超技能で切れ端から服を作り上げることが出来、服があらわれない人間変身をもつ妖怪の救済(そして視聴者の慟哭)も可能。二話では最後のボスをクリティカルで開幕無力化してしまい、完全に見せ場を独り占めしてしまった(あまりの出来事にGMは土下座してまでルール外の挽回の可能を求めた。無駄だったが

【人間時の姿】小柄でショートカットの女子高生
【妖怪時の姿】一見するとクマのぬいぐるみだが、中身は刺々しい針の塊
【有利な特徴】幸運1Lv・両手利き・器用2Lv
【不利な特徴】かんしゃく・自信過剰・強迫観念/約束に固執する
【癖】物をつつきたがる・負けず嫌い・血が苦手・子供っぽいのが悩み・好きな人にはべったり

 

何でそんな仕打ちをするんだよ!?どうして捨てようとするんだよ!?


ちなみに、一話のハートフルなストーリーはほぼPL(当時はSM)のぬえが書いたものであり、「どうすれば聖が喜んでくれるか」と考えながら書いたらしい。可愛い。これはPCとしてのRPにもあらわれており、随所で可愛らしいぬえを見ることが出来る。眼福。

ゲストメンバー

第二回目

美月・ローラ・玲子(ミツキ・ローラ・レイコ) 【PL:ミスティア・ローレライ】

正体は英国出身の人狼と日本の狼男の間に生まれた「人狼ハーフ」。そのためか西洋人っぽい外見で幻想学園のクラス内では目立つ存在である。妖怪ネットワーク「本銃寺」に所属する高校生。
もともとは人狼の隠れ里に住んでいたが閉鎖的な環境に嫌気がさし、里を出ようと考えていた。蛍子とは幼いころローラの里に迷い込んだところを助けたことで知り合い、その時の伝で名古y…秋羽市に来ることとなった。情に脆く直情ゆえ、かわいそうな人を見ると後先考えずに手を差し伸べてしまうタイプである。

聖子と同じく肉弾戦特化型で、高いSTから繰り出される火力は妖術を持つものと並ぶかそれ以上のものだが、ローラ本人は妖術を一切持たない。しかし超嗅覚や闇視を持つなど妖力面では優秀であり、PL自身の推理力や勘も優れているため、実際は探偵事務所の大人二人(聖子と大香)より探偵業に向いているとも思われる。

「強い」よりも「らしさ」を目指して作ったキャラであり、PLであるみすちーもそれに合わせてRPをしている。夜羽陸に何度も求婚されているが好みのタイプではなく、その度断っている。PL的には毎週炭を届けに来る人が好みらしい。もこみすは盲目の八目鰻。

【人間時の姿】目つきの悪い女子高校生
【妖怪時の姿】人狼(英国産) 全身が銀色の毛で覆われた人狼
【有利な特徴】反射神経・意志の強さ3Lv・方向感覚
【不利な特徴】情にもろい・直情・グルメ・未成年(17歳)
【癖】柑橘類系の香りが苦手・猫舌・目つきが悪いのを気にしている・感動系の映画が好き・鶏肉は食べない

馬倉 留美(マクラ ルミ) 【PL:ルーミア】

正体は「枕返し」。「本銃寺」に所属する妖怪で、幻想大学付属高校に通う高校生。
ローラたちのクラスメイトで授業中は大体寝てすごしているが、高い知力のおかげでテストはローラより好成績。ローラとよくテストの成績勝負で(一方的に)賭けをしており、いつも一方的に奢らせている腹黒眼鏡女子高生(隠れ巨乳)。

妖怪PCとしてもPLとしても優秀で、その有能さは探偵事務所職員を圧倒しGMの阿求が幻想郷縁起の改定を考えるほど。影変身で姿を消して接近しての人払いや鍵あけ、誘眠から派生する金縛りで相手を無力化する様はまるで怪盗&仕事人。機械系の敵等眠らない相手が苦手なのを除けば極めて優秀な『出来ルーミア』

メインテーマである『食』への回答を真っ先に出し、黒幕の命をモノとみなす考えを真正面から否定をしたセッション2のキーパーソン。PL自身命を奪うことの重さと意味、食べるものへの感謝をもっとも理解していたようである。
……ただし服が吹き飛んだとされる蛍子のキャラグラを暗黒球体で隠し、かえって『エロく』するなどお茶目な一面もある。

【人間時の姿】腹黒眼鏡女子高生(ただし隠れ巨乳)
【妖怪時の姿】和装の小柄な可愛らしい鬼
【有利な特徴】時間感覚・反射神経・鋭敏聴覚3Lv
【不利な特徴】近視・狭量/睡眠をおろそかにする人・浪費家・乗り物酔い/バス・未成年(17歳)
【癖】眼鏡をたくさん持っている・辛いものがすき・コーヒーが嫌い・趣味は自転車

 

育てた家畜には、想いがある。世話をした野菜には、情熱がある。その命を食べることには、感謝がある!
貴方みたいに、一と一とで等価だとか、ただの数字としてみている訳じゃない!


ちなみに年少組に属すると思われるが、よく見ると『正規の戸籍』と『妖怪知識:江戸時代』をもっており、ひょっとしたら設定年齢はPC中ぶっちぎりの最年長なのかもしれない。

多足 小大(タタリ コマサ) 【PL:多々良 小傘】

正体は、TRPG界隈において畏れられるかの無敵の妖怪「いちたりない」彼女は『本体』そのものではなくその力の一端、一部分に過ぎないと思われるが、それでもその「無差別な迷惑さ」と「空気を読んだかのような絶妙な判定失敗誘発」は再現されている(ただし『本体』は分体である彼女にすら容赦なく力を振るった)。

妖力・妖術・技能のどれも決して悪くはなく、むしろ構成としては優秀な部類に入るのだが、ガープス妖魔夜行において最も忌避される弱点のひとつである『悪運(1LV:他人の行為判定を全て-1(いちたりなく)する)』を持ち、また好奇心2Lv及びトリックスターの特徴を持つため、PL本人の性格もあいまってなかなか手に負えないトラブルメイカーと化している。
人間時には不幸持ちではあるが、某百鬼卓のヒロインのように周囲に不幸にされているのではなく明らかに自分の行いの報いから不幸になっているキャラである。

ちなみに妖魔及び百鬼のお色気担当である『人間変身で服があらわれない女性キャラ』なのだが、まるで全裸で仁王立ちしているかのように微塵の恥じらいもなくあっけらかんと「服忘れた!」と言い切る姿からはほとんどエロさも感じない。エロスに対して恥じらいの果たす役割が大きいことを再確認しt(ピチューン!

【人間時の姿】どこかとぼけた感じの女子高生
【妖怪時の姿】こぶし大のサイコロを核にしたエネルギー体
【有利な特徴】計算力・意志の強さ2Lv
【不利な特徴】好奇心2Lv・トリックスター不幸(人間時のみ)・未成年(17歳)+【弱点】悪運1Lv
【癖】天然パーマを気にしている・固定値が嫌い・飽きっぽい・和菓子がすき・悲劇のヒロインぶる

 

第3回

須賀 怜斗(スガ レイト) 【PL:レミリア・スカーレット】

 正体は欧州産ドラゴン(父)と人間(母)のハーフ。父親はミレニアム大戦(←詳細記述求む!)の為に日本にやってきて、母親を見初めて結婚、そのまま大戦で散っていった。大切な物を守って死んでいった父親に憧れ、また
そのような妖怪でありたいと願っている。この父親への思いが、悪事を暴かれてなおもそれを続けると宣言した
紅太郎の説得に重要な役割を果たす。

 人間時は幻想大付属中学の3年生。性格はぶっきらぼうな所があるが、「正直」で感情を隠さない。
捨てられていたレミィを拾った本人であり、その時から主人として奉仕されている。メイドの義務と称して学校にまで付いてくるレミィには困ってはいるが、通常の人間と変わりない大切な者として扱っている。
夜宵には性的な意味込みで気に入られているが、当然ながら全く相手にしていない。PL的にも。

 妖怪としての能力は完全戦闘特化であり、鉤爪とファイアブレスでの攻撃を得意とする。
人間としては中学3年生であることからも調査系の技能は全く持っておらず、調査・説得時は聖子共々
役立たずである。子供と一緒にお留守番とか蓮沼さんマジ名探偵
そのくせ夜の病院にレミィ・夜宵とともに潜入などという行為を実行し、ファンブルで見つかり調査全体を
失敗に終わらせるという失態を演じている。
挙句美鈴に止められるまでドラゴンに変身しての脱出を考えていた。カリスマは犠牲になったのだ・・・

【人間時の姿】幻想大付属中学の3年生、さわやか系スポ根少年
【妖怪時の姿】2M弱の赤い鱗のドラゴン
【有利な特徴】反射神経・鋭敏感覚2Lv
【不利な特徴】未成年・義務感/友人・自信過剰・正直
【癖】年上の女性が苦手・サッカー大好き・冬が嫌い・亡き父親に憧れている・無駄に熱い喋り方
大香がいなくてよかったなと言わざるを得ない・・・


人間に混じって生活して、米寿のお祝いに内緒のプレゼント用意して、
喧嘩もしただろうし、笑いあったことも笑いあったこともあるだろう

そんな想い出も、全部死んだら記憶からなくなるってのかよ!?

ドール・031(通称:レミィ) 【PL:フランドール・スカーレット】

 正体はとある妖怪学研究所で作られたメイドロボ。―であったはずだが、なぜか身の回りの世話を行う技能を持たなかったため失敗作として捨てられた。そこを通りかかった怜斗に拾われ、以降彼を主人として尽くす生活を送っている。
フランの「咲夜のようなメイドをやりたい」という発想をもとに作られたキャラであり、その知識には魔理沙の持ってきた少女漫画が関わっている。彼女の今後を想像すると涙を禁じえない。

 性格はロボットらしく、至って中性的であまり感情が感じられない(顔グラはころころ変わるが)。怜斗に忠誠を誓っており、身の回りの世話のため基本的に傍を離れない。夜には伽の相手も(ry
また心の関わる物事についてあまり分かっていない。そのため更紗に誘拐保護された時も心配で飛んできた
怜斗をよそに平然としていたり、「紅太郎と糸ヱのどちらかが犠牲になる」という話で「どちらを選んでも大差はない」と発言したりする。
しかし怜斗に「お前が死んだら俺が悲しむ」と言われたことをきっかけに、変わりつつある・・・のかもしれない。

  妖怪としての力は硬い体と、メイドのたしなみ(PL談)である重火器・重力操作。
調査能力はそれなりに所持しており、セッションでは図書館での調査も行っている。このとき村紗のメタRPの
ために更紗を警戒、人払いを発動するも、ファンブルで謎の悪臭を放ちながら気絶する訳の分からない事態を引き起こしたため、レミリアと合わせて「大惨事姉妹」というありがたい呼び名を頂戴した。

【人間時の姿】PCの誰かに仕えるメイドロボット(初期設定、ダイスで怜斗に仕えることに決定)
【妖怪時の姿】メイド服の女性型ロボット あれ?人間の姿と同じような・・・
【有利な特徴】計算力・時間間隔・無感情・暗視
【不利な特徴】味覚消失・命知らず・強迫観念/主人の世話をする
【癖】体重を気にしている・紅茶を淹れるのが趣味・無意識に主人をからかう・口癖「~、以上」・つねに眠そうな目

あなたが今ここで死ぬことは、だれかに『悲しい』思いをさせてでも為すべき価値のあることなのですか?

佐倉 夜宵(サクラ ヤヨイ) 【PL:十六夜 咲夜】

 正体は魔法少女の妖怪。ローティーンのライバルタイプ。計画して作られたネタキャラ。
15年ほど前に放送された人気TVアニメのライバル役であり、主人公が最終回で永遠の眠りにつく中、最後まで生存していた彼女に妖怪化のスポットが当たった。このときは普通の魔法少女だったが、2年前に続編が放送、そこでの役が「主人公の英語担当教師&指導役の魔法少女」というものであったため、人間時の見た目は20代後半、妖怪時の見た目は魔法少女というアンバランスな姿を手に入れることになってしまった。

 性格はショタコン。人間時は中学校の教師であるがショタコン
A4用紙5枚につづられた理由を簡潔にまとめると、続編のアニメで魔法少女の姿で自分の生徒に告白され、まんざらでもない反応を見せたことからオタクたちの妄想力の犠牲になったようだ。お前ら少しは自重しろよ・・・
ただし「常識」があるため決して実際には手を出さない英国淑女である。後付で「怜斗のみ」の条件が付いたが・・・
また「命」に対して(PL本人の環境もあって)思うところがあり、それが紅太郎を説得するための大きな指針となるなど、単なるネタにとどまらない一面も見せる。

 戦闘においては闇属性の魔法、
おっぱいビームダーク・モンブラン(着弾後周囲を巻き込む破壊光線)
・ブラック・エクレア(黒い稲妻)
を使用する遠距離砲撃タイプ。双方とも、視聴者のコメントにより技名が決定した。その割に戦闘はすぐに(ry
技能はバランスよくまとめられ、セッションでは「外交」を駆使して説得を行った。

【人間時の姿】20代後半の女性/幻想大付属中の英語教師
【妖怪時の姿】ローティーンの魔法少女(ライバルタイプ)
【有利な特徴】カリスマ2Lv・常識・第六感 おぜうェ・・・
【不利な特徴】嫌な行動/ショタコン・近視・義務感/子供
【癖】甘いものがすき・考え事をすると耳の裏をかく・機嫌がいいと鼻歌を歌う・猫舌・酔うと何かに抱きつく


(レミリア:あなた、自分の言ったことわかってる?)

もちろんですわ。

ただ、私は、先にいなくなるであろう人間として、

自分の寿命くらいは自分で決めたいと思っただけですわ。

ノンプレイヤーキャラクター(NPC)

重要NPC

岡崎 苺(オカザキ イチゴ)

妖怪大好きな我らが岡崎教授。重度のオカルトマニア(妄想2Lv)でその知力17という驚異的な能力をまともに活かせなくなっている残念な天才。周囲にその問題行動は知れ渡っており、何か問題や異常な事態が起こったとしても『苺教授のやることだから』とその人徳(?)で納得されてしまう。教授いつもなにやってるの。

直情、かんしゃく、好奇心2Lvを持つ完璧なトラブルメイカー。しかし色々なコネと豊富な知識と蔵書、妖怪に関連しそうな事件をみつける彼女の勘は「蓮沼探偵社」の調査に欠かせないものとなりつつある。奈津に嫌われていて、彼女は苺から妖怪に関する記憶を消し去ろうと思っているが、既にその方法(コーヒーを飲ませる)を知られてしまっていたためあっさり回避される(そもそもかなりの確率で抵抗されるが)。ちなみに苺自身はリアクションが面白い奈津がもっともお気に入りらしい。

本編では語られていないが、こっそり「特殊な背景/文明8L」をもっている。本当に何者なんだあんた。
 

そうよ梨花。あんな素敵な体験、めったにできるものじゃないんだから。

朝倉 梨花(アサクラ ナシカ)

苺の友人で服飾デザインの専門学校講師。裁縫の腕は確かだが、片付けが壊滅的に下手。
かつてぬいと一緒に暮らしたこともある唯一無二の親友だが、とある事件をきっかけにその事実自体を忘れてしまっている。それ故「約束を破られた」と勘違いしたぬいのやり場のない怒りの標的となる。
記憶を取り戻した後は危険を承知でぬいの説得に同行し、PC達と共にぬいを救って再び彼女との絆を取り戻した。

ライレーン

妖怪ネットワーク「本銃寺(ホンガンジ)」のリーダーを努める陸戦型坊主。聖子の前のヒーローシリーズである戦闘坊主ものの三期目の主役でもあり、聖子の先輩に当たる。
かつて第六天魔王軍と死闘を繰り広げ、部下の謀反に乗じて第六天魔王信長の暗殺を成し遂げた逸話を持つ英雄。

性格は清濁併せ呑む柔軟な思考の持ち主で、色々なネットワークに顔が利くという。ちなみに坊主ではあるが妻帯者であり、奥さんは相棒でもある火縄銃の九十九神で名前は彩夏(サイカ)さん。

聖の探偵の師匠でもある(つまりその探偵の腕前はお察しください)。逆に言うと聖子の統率能力や戦場指揮官としての優秀さは彼の功績といえなくもない。

蛍子(ケイコ)

ローラの親友にして足手まとい。かつてローラのいた人狼の隠れ里に迷い込み、それ以降彼女と親友となり彼女が人里に出てくる伝手ともなった。
リグルがイメージの美人な少女。ちょっと百合百合チックでお色気担当。お姫様のようにさらわれて救い出されたが、その際に服を盛大に弾き飛ばされてしまう。データ的に持っているかは不明だが、不幸である。

夜羽 陸(ヤバ リク)

 人狼の妖怪で、隠れ里ではローラに次いで若い。性格は短気で、腕力で問題を解決する思考をもつ。
余りに暴れるので隠れ里から外に出れないよう封印されていたが、何者かの手引きにより脱走。
動物園の狼たちを解き放った。ゆえに里から追われているが・・・
ローラを気に入っており、自分の手に入れるために画策している。
 以下反転↓
非常に短気であり、遊びで人間を殺す程度の残虐性を持つが、同時に極端なほどの同族愛を持っている。
里の追手を殺したのは彼ではなく、彼の脱走を手引きした「名刺の妖怪」の部下SUTEGOMAであった。
聖子たちと戦闘後、そのことで「名刺の妖怪」と口論になり、直後SUTEGOMAに射殺された。

彼がローラを想う気持ちは(ねじ曲がってはいたが)本物であったようで、彼の遺品には「ダイヤの指輪」と
「条件を満たすことで、つけられた者がつけた相手に絶対服従になるチョーカー」があった。
まずダイヤの指輪で正式にプロポーズを行い、駄目ならチョーカーを使用するつもりだったようだ。
真意は今や不明であるが、もしかするとローラにチョーカーを「自分に」つけさせるつもりだったかもしれない・・・。

 鈴見 紅太郎(スズミ コウタロウ)

 写真館に糸ヱの百寿記念写真を取りに来て、更紗と知り合った。即座にオーラ感知で「妖怪」であることを
見抜かれる。性格は温和で物腰が低く、近所でも人気の人らしいが、どうやら何か隠しているようで・・・。

 その正体は・・・以降反転↓
元第六天魔王軍最高幹部の一人、「鬼柴田」。超戦闘特化妖怪で、本気を出せばデータ的に怜斗を一撃で
なぎ倒すほどの力を持つ。
第六天魔王狙撃後、ライレーン率いる本銃寺との戦いで瀕死となり、倒れたところを糸ヱに助けられる。

その後20年間共に暮らし続けるうちに、糸ヱを大切な人として見るようになり、何としても彼女を死なせまいと
「魂魄転換図」を用いて他人の寿命を吸い取り、糸ヱに与え続けていた。
本来の性格は武人のように誇り高く、自分と闘うことになった聖子たちに対しても礼儀と義理を忘れなかった。
ライレーンとは月に1度は飲みに行く仲である。

鈴見 糸ヱ(スズミ イトエ)

 紅太郎に連れられて写真館にやってきた老婆。オーラ感知の結果は人間であったが、何か不穏なオーラを
持っているようである。性格は頑固で、「近所の子どもを平然と叱りつける」ような人といわれる。

以降反転↓
20年前に瀕死の紅太郎を救ってから、一緒に生活し続けていた。紅太郎が妖怪であることは知っている。
3年前に寿命が尽きて倒れてから、紅太郎によって寿命を1年ずつ伸ばされ、今に至る。
このことは薄々感づいていたが、紅太郎が悪事を働いていた事までは気付かなかった。

紅太郎との決戦の直後、魂魄転換図の副作用により、人から寿命を奪うよう操られたが、
奈津の「破術:精神操作」によって開放された。

謎の組織

竜胆 廉太郎

 第2回終盤より登場。謎の組織に所属し、「支社長」の肩書をもつ。
「名刺の妖怪」を用いて情報収集を行っている。これには様々な種類が存在し、中には人間の姿を取れる者も。
命を「商品としての価値」として考えており、部下の妖怪を殺すことも、メリットとデメリットが折り合うのであれば
全くいとわない。
 反転→紅太郎に「魂魄転換図」を与えたり、「来歴感知」を阻害するトラップを仕掛けたり、ライレーンの事を知っていて警戒したりと、やたらPCたちに関わってくるが、その真意は定かではない。

??

 第2回終了間際に登場。竜胆の上司、あるいは組織のトップか?
どうやら、聖子の事を知っているようだが・・・。

その他・卓外登場人物

幽谷 響子(かそや[かそだに] きょうこ)

山彦の妖怪。妖怪寺である命蓮寺に神霊廟体験版配布ごろからいつの間にか居つき、普段は寺の前を掃除している。
妙蓮寺の人々と既に打ち解けているようで、ちゃっかりおやつやご飯まで世話になっているようだ。
初出は紅魔舘の面々に挨拶するだけだったが、回を追うごとに登場頻度や絡みの質が上がっていき、今や(セッション3終了時点)動画前注意書きの常連となっている。

↓の台詞と、犠牲になったパッチェさんとの関係は果たしてあるのだろうか・・・


(夜宵:肌が触れ合うほどの至近距離で共同作業をする二人はいつしか・・・。)
そこまでよ!!

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: 純愛触手異種妊娠フェチ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP