宇宙刑事シャイダー 単語


ニコニコ動画で宇宙刑事シャイダーの動画を見に行く

ウチュウケイジシャイダー

1.3千文字の記事
これはリビジョン 179293 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

宇宙刑事シャイダーとは、1984年~1985年に、テレビ朝日系で放映された、東映製作のテレビ特撮番組、およびその作品のヒーローの名前である。劇場版も2作製作された。

概要

宇宙刑事シリーズ三作目の本作は、前二作に比べ、より低年齢層向けに製作されているのが特徴。主人公は完全無欠でなく、訓練途上のままな未熟な宇宙刑事という設定で、これを生かしたエピソードも見られる。しかしながら、終盤の盛り上がりが乏しかったり、物語の全体を貫く縦糸的ストーリーがイマイチ弱かったりと、前二作に比べると低評価を受けがちだが、女宇宙刑事アニーの魅力、母艦バビロスのシューティングフォーメーション、「不思議」をテーマとした奇抜なエピソードの数々など、本作ならではの見どころ、特色も多い。

ニコニコ的にはシャリバンに輪をかけて語られない作品(直撃世代以外には)。シャイダーのFLASHだけ何故かあがってないし・・・なにもこんなとこでも不遇ぶりを発揮しなくても、ねぇ。

主な登場人物

シャイダー(沢村大)
本作の主人公で、三番目の地球担当宇宙刑事。宇宙刑事シリーズ唯一の純粋な地球人。宇宙犯罪組織フーマの侵略が始まった事で、多数の訓練生とともに訓練学校を卒業する前に駆り出される。そんな背景もあってか、前二作の主人公達と比べるといささか頼りなさげな面もあるが、戦いの中で大きく成長し、最終的には彼らと肩を並べる存在になった。(最終回スペシャルでは、実際に三人の宇宙刑事がコンバットスーツ姿で肩を並べた。)「青」が似合うさわやかな好青年である。
アニー
シャイダーのパートナーの女宇宙刑事。前作のリリィに比べかなりアクティブで、戦いにも積極的に参加する。変身前なら、彼女の独壇場である。当時から人気は高く、80年代特撮ヒロインを代表する存在である。(シャイダーは食われ気味であったw)なお、彼女を主役とした本作の後日談、「女宇宙刑事アニーの大冒険」が存在する。アニーがオリジナルのコンバットスーツを纏っていたり、シャイダーが通行人Aクラスな脇役に身を堕としていたりと、いろんな意味で必見な作品である。

宇宙刑事シャイダー

沢村大が「焼結」のコールを発すると、母艦バビロスからプラズマブルーエネルギーが放射される。これを浴びることで、コンバットスーツを装着する。(説明しようと言ってるのに全然説明になってないぞ、ナレーション・・・)変身タイムはシャリバンと同じく0.001秒。シャイダーパンチ、シャイダーキック、多機能光線銃ビデオビームガンを用いて戦う。最大の技は、エネルギーを注入したレーザーブレードで、敵を横に切り裂くシャイダーブルーフラッシュである。また、シューティングフォーメーションのバビロスから放つ超次元波動砲ビッグマグナムも、彼のもう一つの必殺技と言えるほどのインパクトがある。

関連動画

関連商品

宇宙刑事シャイダーに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

宇宙刑事シャイダーに関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

  • 宇宙刑事ギャバン
  • 宇宙刑事シャリバン
  • メタルヒーローシリーズ
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP