崖の上のポニョとは、2008年7月公開の宮崎駿監督によるアニメ映画。または、その映画の主題歌のタイトル。
海辺の小さな町。
崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、
ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。
アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、
宗介に助けてもらったのだ。
宗介のことを好きになるポニョ。
宗介もポニョを好きになる。
「ぼくが守ってあげるからね」
しかし、かつて人間を辞め、
海の住人となった父・フジモトによって、
ポニョは海の中へと連れ戻されてしまう。
人間になりたい!
ポニョはいもうと達の力を借りて父の魔法を盗み出し、
再び宗介のいる人間の世界を目指す。
危険な力を持つ生命の水がまき散らされた。
海はふくれあがり、嵐が巻き起こり、
いもうと達は巨大な水魚に変身して、
宗介のいる崖へ、大津波となって押し寄せる。
海の世界の混乱は、
宗介たちが暮らす町をまるごと飲み込み、海の中へと沈めてしまう…。
少年と少女、愛とと責任、海と生命。
神経症と不安の時代に、
宮崎駿がためらわずに描く、母と子の物語。
そんな話。
ぽーにょぽにょぽにょさかなのこ
そんな電波ソング。
主題歌は公開よりも半年以上も前となる2007年12月5日に異例の先行発売となった。8歳の子役大橋のぞみと、二人のおじさんこと藤岡藤巻とが歌う。曲は久石譲の作曲。2007年12月の主題歌発表会見では、海を描くのが大変で、制作がだいぶ遅れていると言い、宮崎も不機嫌であった。しかし、主題歌を聞いて「のぞみちゃんの無垢なるものの力に打ちのめされました(笑)」と顔をほころばせた。
宮崎は「この曲がエンディングで流れて、気持ちにギャップが生まれないようなハッピーエンドを描く責任がある」と決意を滲ませた。2008年1月に監督の全絵コンテが完成。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 23:00
最終更新:2025/12/12(金) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。