サイコマン「ダメです」
拾式......これで良かったんだよな?とは、漫画「キン肉マン」に出てくる台詞である。
「拾式」は「テンス」と読み、完璧超人始祖の一人、完璧・拾式(パーフェクト・テンス)サイコマンを指す。
サイコマンは完璧超人始祖の中で憎まれ役を演じながらも、その実は誰よりも始祖たちやザ・マンの事を強く思っており、超人閻魔と化したザ・マンに対しても唯一変わらぬ忠誠を誓い続け、始祖たちが消滅する祭壇に手を加えて自分ひとりだけが消滅するよう仕向けていた。
そしてサイコマンの犠牲によって生き残ったジャスティスマンが、生前は名前も呼ばないほど嫌っていた(だからサイコマンとは呼ばず「拾式」と呼んでいる。この事件の後はジャスティスマンも改め、「サイコマン」と呼ぶようになっている)サイコマンの心情を思い、新たな道に向かっていく際に思いを馳せた言葉である。
……なのだが、この台詞を改造してサイコマンが「ダメです」と切って捨てるコラ画像が作られて大受けした。生前の二人の関係性や、サイコマンの軽妙な口調などを上手く活かしており、また最低限の改造で大きな笑いを取っている。後の大魔王サタンとの戦いでジャスティスマンが見せたあまりの圧倒的な戦いぶりでこのコラ画像があらためて知名度を上げ、大いに読者の笑いを誘った。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 01:00
最終更新:2025/12/09(火) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。