「織田信長」(おだ・のぶなが 1534 ~ 1582)とは、日本の戦国時代の武将・大名。説明不要の戦国時代の三英雄の一人。「第六天魔王」にして「覇王」な「尾張のうつけ」である。
尾張の武将織田信秀の子。常識外れの行動から「大うつけ」と呼ばれた。
1560年に桶狭間の戦いで今川義元を討ち取ったのを皮切りに、主に戦を通じて周囲の大名を打ち倒す。
室町幕府を滅ぼしたり、延暦寺の焼き討ちなど数々の常識・慣例をぶっ壊した。
この事からジャイアニズムに満ちた「革命児」扱いをされるのがもっぱらであるが、実のところはやたらに家臣を気遣い、ソレが過ぎるあまりに家臣に舐められて謀反を起こされては潰すというのを幾度も繰り返したという人物でもある。
宗教勢力との対立もそのイメージとしては苛烈と見られる事が多いが、単になあなあで済ませなかっただけで、過去に対立した勢力とも、十分に協議を重ねた上で和平しており、大半のそもそも敵対行動を特に取っていない宗教勢力に関しては、他の大名以上に篤く遇している。
そんな信長も様々な危機を脱し最終的に日本の三分の一近くを支配下に治めたが、1582年6月21日本能寺にて明智光秀の裏切りにあい自害。その後、天下布武の事業は豊臣秀吉が受け継いだ。
因みに、現代において織田信長を表現する言葉として多用される「第六天魔王」であるが、実のところ、上杉謙信の「毘沙門天」や武田信玄の「天台座主沙門」等の仏教がらみの名乗りを持つ大大名達に囲まれてテンパった信長が勢いに任せて「お前らが仏ならおれは魔王だ!」と自ら名乗った物であり、対抗心と若干のユーモアと偽悪を演じる自分への自嘲が込められたものである。今で言う邪気眼の類の気もあるので、あまり触れないでおいてあげる方が本人も嬉しいのかも知れない。え?「上総守」?そちらはさらなる黒歴史なので触れるの禁止!
ニコニコ動画では、織田信長を直接扱った動画いくつかと織田信長を題材とした作品(ゲーム、ドラマ、…)をもとにした動画が投稿されている。
「信長の野望」(PC)シリーズにおける織田信長の能力一覧。
言うまでも無く、公式でチート。野望は流石の100。
| 軍事能力 | 内政能力 | |||||||||||||
| 戦国群雄伝(S1) | 戦闘 | 93 | 政治 | 99 | 魅力 | 98 | 野望 | 100 | ||||||
| 武将風雲録(S1) | 戦闘 | 87 | 政治 | 95 | 魅力 | 97 | 野望 | 100 | 教養 | 80 | ||||
| 覇王伝 | 采配 | 97 | 戦闘 | 89 | 智謀 | 84 | 政治 | 96 | 野望 | 100 | ||||
| 天翔記 | 戦才 | 190(A) | 智才 | 192(A) | 政才 | 198(A) | 魅力 | 98 | 野望 | 100 | ||||
| 将星録 | 戦闘 | 94 | 智謀 | 95 | 政治 | 98 | ||||||||
| 烈風伝 | 采配 | 94 | 戦闘 | 70 | 智謀 | 93 | 政治 | 98 | ||||||
| 嵐世記 | 采配 | 75 | 智謀 | 85 | 政治 | 89 | 野望 | 100 | ||||||
| 蒼天録 | 統率 | 82 | 知略 | 88 | 政治 | 90 | ||||||||
| 天下創世 | 統率 | 82 | 知略 | 86 | 政治 | 90 | 教養 | 76 | ||||||
| 革新 | 統率 | 92 | 武勇 | 89 | 知略 | 96 | 政治 | 105 | ||||||
| 天道 | 統率 | 100 | 武勇 | 89 | 知略 | 94 | 政治 | 97 | ||||||
| 創造 | 統率 | 99 | 武勇 | 87 | 知略 | 94 | 政治 | 100 | ||||||
「俺達で、新たな世を作るのだ!」
戦国大戦での信長は五枚存在するが、四枚のみ紹介する(残り一枚はスターター専用のため割愛)。一枚目は1560 尾張の風雲児の副題通り若かりしころの姿。高武力・高統率な織田家の顔であり、計略の「天下布武」は各軍の大名采配で最もスタンダードな計略と言えるだろう。織田家の武力と統率を上げるため、自軍部隊の制圧力が大幅に上がる。
「屁のつっぱりはいらんですよ!」
もう一枚は、戦国傾奇(漫画とのコラボ枠)で登場したどう見てもキン肉マンな信長。
コスト3.5で武力9統率2(肉のゴロ合わせとのこと)と一見寂しいスペックに見えるが、特筆すべきはその特技「肉」。
「気合」とは比べ物にならない兵力回復速度により驚異的なしぶとさを持ち、まさに要塞と言えるレベル。計略「火事場のクソ力」は兵力が少ない程武力が上がり(ちなみに最大値は29とこちらも肉である)、発動中は異様な硬さとなり弓や瞬間的に兵力を減らせる計略でもない限り撃破はほぼ不可能なレベルとなる。
「鉄砲隊、三段に構えよ!」
そして舞台は1570年に移り、信長包囲網の時代に追加された新カードの彼は、まさに「魔王」と呼ばれるに相応しい貫禄を持った風体になった。計略の「三段撃ち」は、長篠の戦いでの逸話の通り、計略中は味方の武力が上がると共に鉄砲隊のリロード速度が大幅に向上し、三発目を撃ち終わってすぐに装填が完了する有様である。まさに相手に反撃を与えずに蜂の巣にすることが可能な計略といえよう。
「紅蓮の炎に包まれるは貴様か、はたして俺か……!」
ver.2.0で遂に本能寺の変の彼が参戦した。イラストはとてもこれから自刃するとは思えない程のすさまじい迫力で、歴代信長の中でも最も魔王らしいイラストとなっている。
スペックは武力11統率11に制圧魅力と全武将中最高クラスのスペックで、コスト4に加えて槍兵という組み合わせ故に全武将中最強の攻城攻撃力を持つ。計略の「是非に及ばず」は範囲内の味方の武力と統率を大幅に上げる代わりに効果時間中徐々に統率力が低下するというもので、統率が一定以下になると撤退する。消費士気8という重さの割に武力上昇地は一般的な采配と同レベルで派手さには欠けるものの、効果は撤退するまで続くため計略の効果時間は長く、扱いは難しいが強力な計略である。
織田信長(戦国BASARA)の記事を参照。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 05:00
最終更新:2025/12/13(土) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。