能動的三分間とは、東京事変の楽曲、及び、6作目のシングルである。
直前のシングル「キラーチューン」から約2年ぶりのシングル。
(正確には配信限定で「閃光少女」がリリースされている)
東京事変にとっては初めて、オリコンシングルチャートで週間1位を獲得した。
タイトルにあるとおり、長さがちょうど3分間(BPM120、90小節半)となっている楽曲である。
(動画にラーメンタイマーというタグが付いていることも多い)
ライブ、音楽番組など公のパフォーマンスの場では、背後に3分間のデジタル表示のタイマーが表示され、カウントダウンするといった演出がなされることが多い。
また、PVではメンバー全員がムーンウォークを決めるというシーンがある。
椎名林檎はこれについて「マイケルが亡くなったから」という旨のコメントをしている。
この曲がタイアップになっており、椎名が出演、Gtの浮雲がナレーションを担当した、「ウォータリングキスミント」のCMにおいても、椎名はムーンウォークを行っている。
同バンドのアルバム「スポーツ」にも収録されており、シードである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/23(火) 15:00
最終更新:2025/12/23(火) 15:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。