赤星憲広とは、阪神タイガースに所属するプロ野球選手(外野手)である。
1976年4月10日生まれ。愛知県出身。
第65回と第66回の選抜高等学校野球大会(春の選抜高校野球)に出場し、大府高校で1番打者として出場した。
しかし、どちらもタイムリーエラーなどで初戦敗退に終わっている。なお、66回大会の相手は横浜高校で、斉藤宜之、進藤達哉、多村仁など後にプロ野球選手となる選手揃いのスター軍団であった。
その後、亜細亜大学に進学し、JR東海に入社。2000年のシドニーオリンピックで代表となり、代走で起用された。
五輪後にドラフトで阪神タイガースに入団する。
2001年から自慢の俊足を生かし、新人時代から5年連続盗塁王になり、2003年から2005年までは3年連続で60盗塁を決めた。
その盗塁数に合わせて、足の不自由な人に車椅子を寄付する慈善活動を行っており、2008年までに300台前後を寄付している。
その足の速さと自分の名字から「赤い彗星」と言う名の異名を付けられた。もちろん、元ネタはシャア・アズナブル。
旧応援歌の一つに「走れ、赤い彗星」という一節が用いられた。
応援では赤い星(★)を持って応援する人もおり、ファンは名前にひっかけた独特の応援スタイルを持つ。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 13:00
最終更新:2025/12/11(木) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。