風見鶏(英語:weathercock)とは、装飾付き風向計の一種である。
最も一般的なタイプは水平にした矢とその上に鶏を象ったプレートを載せたもので、風向きに合わせて向きを回転させることで風向きがひと目で分かるようになっている。回転部の下に東西南北を示すプレートを設置することで方角も同時に確認出来る用になっているタイプも多い。家屋の屋根など風通しのよい場所に取り付けて使用する。
鶏以外の鳥類やプロペラ式航空機などを模した形の風向計(weathervane)も、風見鶏(weathercock)と呼ばれることがある。weathercockのcockは雄鶏を意味しているので鶏を模したものに使用されることが多い呼称で、weathervaneは鶏に限定しない呼称である。
現代では風向きを知るために風見鶏を用いる必要性はほぼないため、主にデザイン的なアクセント、装飾目的として用いられる。回転する可動部の制作やメンテナンスにはやや手間がかかるため、装飾として割り切った風見鶏の場合は最初から可動部が付いていないようなものもある。
「風向きに合わせて自分の向きを変える」ところが、「自分の確固たる立場を持たずに時流に乗るだけの者」をイメージさせることから、そういった日和見主義的な人物を表現する言葉として「風見鶏」が使用されることもある。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 04:00
最終更新:2025/12/13(土) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。