黒の万力/Black Vise とは、Magic The Gathering(MTG)のカードである。
黒の万力が戦場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。
選ばれたプレイヤーのアップキープの開始時に、黒の万力はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、そのプレイヤーの手札のカードの枚数引く4である。
ゲーム開始時の手札は7枚なので、先攻1ターン目に出せばそれだけで3ダメージを与えることができる。
もし1ターン目に出されると、低速デッキの場合、黒の万力のダメージだけで嬲り殺されかねない。
速攻デッキだったとしても9点程度のダメージを受けることは珍しくない。
複数出せれば倍率ドン! ひどい運ゲーもあったものである。
アーティファクトであるため、どのデッキでも色を気にせず組み込むことができることや
デッキによってはひたすら手札を使う以外にダメージを回避できないところも強力である。
ただ置いておくだけで十分な量のダメージを生産してくれるので、速攻型デッキのダメージ源として広く使われたり、
相手の手札を増やすカードや足止めカードをふんだんに盛り込み、黒の万力のダメージで相手を殺すデッキが作られたりしていた。
関連性の強いカードとして《拷問台》や《象牙の塔》がある。
《拷問台》は手札が3枚より少ないときにダメージを与えるアーティファクトであり、
《象牙の塔》は自分の手札が4枚より多い時にライフを回復するアーティファクトである。
どちらもマナ・コストは(1)である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 18:00
最終更新:2025/12/08(月) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。