黒歴史 単語

8071件

クロレキシ

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 954305 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

黒歴史とは、①∀ガンダムに出てくる用。『正歴』以前の宇宙戦争歴史す。

         ②また、上記の意味より転じたインターネットスラングかった事にしたい事などをす。

概要

元々は『∀ガンダム』に登場した用で、すでに滅亡している古代宇宙文明の事。

また歴史から抹消された過去宇宙戦争歴史し、それが転じて消したい過去を表わすようになる。

∀ガンダムの黒歴史

すでに滅亡している宇宙文明とは、『機動戦士ガンダム』をはじめとした宇宙世紀世界やそれ以外の世界(数多く制作されている、宇宙世紀以外のガンダムシリーズ)も含まれており『∀ガンダム』作中に登場する「の宮殿」に残されていた黒歴史の記録には、前述の作品の映像が残っている。地球の人々にとっては神話のようなもの。∀ガンダム世界は「正」という年号を用いており<西暦ではない>、この正以外のガンダムシリーズ歴史を「黒歴史」としてとらえることもできる。

」という記号は「全てを内包する」という意味がある。よって、「∀ガンダム」とは「全てを内包するガンダム」という意味と捉えることができる。

∀ガンダム』以降に製作された作品が黒歴史に含まれるかという考察で、しばしば議論になることがあるが、キャラクターデザインあきまん的には『機動戦士ガンダムSEED』のコズミック・イラは黒歴史に含まれるようだ。

いろいろと考察されているが、∀ガンダムの「」という全称記号(全てを内包する)の意味通りに捉えれば、今まで作られたガンダム作品も、これから作られるガンダムも「黒歴史」として考えることができる。(そもそも∀ガンダムという作品は全てのガンダム作品を総括する意味で作られた作品)

・・・しかし今後作成されるガンダム作品の内容によってはこの限りではない。(まあ、作品をどう捉えるかは個々の自由でもある)

ニコニコ動画における「黒歴史」タグ

ニコニコ動画には「黒歴史」のタグが沢山使われているが、ガンダム作品にこのタグが付けられると、どちらの「黒歴史」の意味か本気で分からなくなるので注意が必要である。また、近年ではガンダム作品ファンにも関わらず、「黒歴史」という単ガンダム発祥とは知らずに、「◯◯ガンダムってさ~黒歴史だよね~」とか言われると勘違いしてブチ切れる人もいるのでこちらも注意が必要である。参照URLexit

ニコニコ動画では大部分が「かった事にしたい過去」などの意味でこの単が使わることが今のところほとんどであるが、ガンダム作品においてはこの限りではない。

 

関連動画 

関連商品

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP