黒部進とは、日本の俳優にして、我らの「ウルトラマン」である。
1939年10月22日生まれ。富山県出身。
1962年、東宝に入社。翌年1963年、『暁の合唱』で準主役デビューを果たす。
その後の作品等においては脇役や悪役を中心に出演していた。
そして、1966年、特撮『ウルトラマン』で・・・ウルトラマンに変身する科学特捜隊のハヤタ隊員役に大抜擢。
ウルトラマンが高い視聴率を獲得したのも手伝い、黒部自身も「正義の味方」として全国に名が知れ渡る事となる。
ウルトラマン終了後も以降のウルトラシリーズにおいて「ハヤタ・シン」として幾度も客演を果たしている。
また、昭和ウルトラシリーズと繋がりが無い以降のウルトラシリーズにおいても、
・・・・とハヤタ隊員を思わせるシーン、演技を披露した事で多くのファンを湧かせた。
昭和ウルトラシリーズと世界観が共通である「ウルトラマンメビウス」では
久々にハヤタ役として本編及び劇場版「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」に登場。
衰える事の無い貫禄と、健在である実力を遺憾なく見せ付けた。
更にはウルトラ4兄弟を演じた俳優で結成されたユニット「D4」も大きな話題を呼んだ。(因みにDは”ダンディ”と読む。)
2009年12月12日公開予定の「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」でもハヤタ役として出演が決定している。
「ウルトラマンティガ」でヤナセ・レナ隊員を演じた吉本多香美は黒部の長女であり、
彼女も「ウルトラマンの娘」として話題を呼び、親子2代でのウルトラシリーズへの出演を果たしている。
それのみならず、「大決戦!超ウルトラ8兄弟」の劇中に於いてレナがハヤタの娘として設定されており、
晴れて親子共演が実現したのであった。
黒部進のウルトラマン以外の作品での役柄においては・・・・
特撮における悪役、時代劇における悪代官役、刑事ドラマでの犯人役で有名である事でも有名である。
正義の味方として怪獣や星人を倒すだけではなく、悪人として斬られたり、倒され、逮捕される事でも定評がある俳優である。
ある時は正義の味方・・・ある時は悪役・・・多彩な姿を見せる黒部進。
これからも「我らのウルトラマン」であり続けるであろう・・・・。
※出演作、その他諸々に関してはwiki等のサイトや関連書籍等を参照されたし。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 03:00
最終更新:2025/12/13(土) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。