120億円事件とは、ゴールドシップ最大のやらかしである。ウマ娘でゲート難が付く最大の原因。
2015年の宝塚記念。人気はゴールドシップに集中していた(ファン投票1位・単勝1.9倍)。気性難で有名な馬に人気が集中していた理由は以下の通りである。
ゴールドシップは2013年と2014年に宝塚記念を史上初めて連覇し、このレースに3連覇がかかっていた。
また平地GⅠ3連覇は現在でも成しえた馬がいない”前馬未到”の記録であり、母父メジロマックイーンの”置き土産"でもあった[1]。
前述の大記録以外にも
以上の記録がかかっていた。
上記の通り阪神競馬場連対率100%中であり、中でも阪神大賞典は3連覇していた
この年はアメリカジョッキークラブカップで敗戦したものの、続く阪神大賞典・天皇賞(春)と連勝。調子は絶好調とみられていた。
パドックは好調。ゲート入りは目隠しをされながらもすんなりと入った。ここまでは良かった。
しかしゲート入り後に突然立ち上がってしまう。降りた後、係員は落ち着いたと判断しゲートを開けた。
しかしその瞬間…ゴールドシップはまた立ち上がってしまったのである。
その瞬間観客からはどよめきが沸き、細江純子は悲鳴を上げた。
当然大きく出遅れてしまい、最初の直線は1馬ポツンと置かれる状態となった。何とか後方集団に追いつきここからいつもの末脚が…と思われたがやる気を失ったのか全く伸びなかった。最後はアドマイヤスピカを抜き何とかビリは免れたものの16馬中15着と大惨敗。記録うんぬんどころでは無くなってしまった。
この時紙屑になった馬券は約120億円(正確には枠連8-8含んで117億7190万6200円)。過去最大級の飛びっぷりとなったこの結果を人々(主に被害者を中心に)は3億円事件をもじって「120億事件」と呼ぶようになり、今でもJRA最大級の事件として語り継がれている。
ウマ娘のゴールドシップはアニメではチームスピカの古株として、ゲームアプリでは初期キャラの1人として登場している。
なお、実馬のゴールドシップとのコラボは「240億円」と呼ばれる事がある。
Season1では「宝塚記念を連覇した」で止まっていたウマ娘のゴールドシップの活躍。「120億円事件は再現されないのか…」と思われたが以外な形で再現された。
BNWの誓い③で行われた大阪杯にゴールドシップが出場。ゲート入り直後に「負ける気がしねぇ!」と発したところ隣のエアシャカールも同時に同じ発言をし「「真似すんじゃねぇよ!」」と喧嘩に。次の瞬間、ゴルシはゲートにしがみついてしまった。と同時にゲートが開いてしまいエアシャカールと共に大きく出遅れることに。実況も再現された他、きしくも解説のCVが細江純子であったため、悲鳴も再現されてしまった。スペシャルウィークとサイレンススズカも悲鳴を上げている。「やべっ。」と言って必死に走っている姿を見て「実馬のゴルシよりはマシ」との声も上がった。
なお、実馬のゴールドシップは大阪杯を走った事がない。前述の通り阪神大賞典をローテーションに組んでおり、大阪杯はその2週間くらい後に設定されるのが通例である。後の大舞台を目指す馬にとってそんな連投は酷だと言える。なお、アプリでは同じターンに設定されているため阪神大賞典→大阪杯の連投は不可能である。
初期メンバーとして実装されているゴールドシップ。シニア級の宝塚記念が目標レースに登録されているが、追加でクラシック級の宝塚記念も制して連覇すると、連覇後に「ゲート難」が付与されるイベントが発生。詳しくはゲート難(ウマ娘)を参照。完全に120億円事件を意識したイベントである。もう1年はないのが救いか。
ウマ娘での再現
120億円事件に関するニコニコ静画のイラストやマンガを紹介してください。
120億円事件に関する商品を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 19:00
最終更新:2025/12/13(土) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。