16歳になったら結婚してくれるって言ったよね? 単語

ジュウロクサイニナッタラケッコンシテクレルッテイッタヨネ

1.5千文字の記事
これはリビジョン 3163978 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 

そうかな… そうかも…

 

ネタバレ注意

下記には漫画作品『【推しの子】』のネタバレを含んでいます。
第百二十二話および第百二十三話を読んでから閲覧することを勧めます。

16歳になったら結婚してくれるって言ったよね?」とは、『【推しの子】』に登場する台詞である。

概要

原作:赤坂アカと作画:横槍メンゴによる漫画作品『【推しの子】』の、第百二十三話「悪手」に登場する台詞。

この話のラストページにおいて、登場人物「星野ルビー」は以下のような言葉を語った(傍点は元から付いていたもの)。

16歳になったら結婚してくれる・・・・・・・・・・・・・って言ったよね?

せんせ? 私もう16歳になったよ?

この台詞でこの第百二十三話は締めくくられた。

「せんせ」とは星野ルビーの前世である「天童寺さりな」を大切にしていた医師「雨宮吾郎」のことであり、彼は星野ルビーの双子の兄「星野アクア」に転生している。

つまり、ある意味実兄に対する恋慕をストレートに表現したようなショッキングな台詞であり、『【推しの子】』のファン界隈は非常にざわついた(本作の公式Twitterアカウントによれば「直近の展開は超特大の大反響をいただいております[1]とのこと)。

「ラストシーンで、脳内で『メフィスト』のイントロが流れ始めた」などと語る者も複数いたようだ(『メフィスト』はアニメ1期のエンディングテーマ。アニメの各話において、「続きが気になる引き」のシーンのバックでイントロが流れ始め、そのままエンディングに突入するという演出手法がとられていたため)。

 

雑誌『週刊ヤングジャンプ』掲載時には、このページのハシラ(ページの端にある余白)にはさらに

◆「16歳になったら真面目に考えてやるよ」
 と言っていたゴロー…今、その時――。

といった、編集部によると思われるアオリ文も付記されていた。

 

……ん?

「16歳になったら結婚してくれる」と「16歳になったら真面目に考える」は割と違うのでは?

ルビーの台詞とハシラのアオリ文、どちらが正しいのであろうか。

検証

そんなやり取りを第一話でしていたような気もする。読み返して検証してみよう。

以下は該当シーンの台詞引用。「ゴロー」は星野アクアの前世である「雨宮吾郎」、「さりな」は星野ルビーの前世である「天童寺さりな」。

ゴロー「退院したらアイドルにでもなればいい そしたら俺が推してやるよ」

さりな「ほんと?」

 

さりな「せんせ好き! 結婚して!」(ゴローに抱きつきながら)

ゴロー「社会的に死んじゃうから勘弁して」(顔を青くして冷や汗を垂らしながら)

 

さりな「このモラリストー」(ふくれっ面で)

ゴロー「残念だったな 16歳になったら真面目に考えてやるよ」

 

さりな「……16かぁ」(遠い目をして)

 

さりな「せんせ いじわるだね」

ゴロー「現実的なプランだろ」

やっぱ「16歳になったら結婚してあげる」とは言ってなかったようだ。

アニメ版でも、第1話にてこのやり取りがある。以下のニコニコ動画の公式動画では、再生時間02:59時点から。

 

なお、なぜ「16歳」なのかと言うと、この『【推しの子】』第一話が週刊ヤングジャンプに掲載された2020年にはまだ、女性の結婚が可能になる年齢(婚姻開始年齢という)は16歳だったためだと思われる。その後、法律の改正によって2022年4月1日から女性の婚姻可能年齢は男性と同じ18歳となった。

関連動画

関連静画

関連項目

  • 【推しの子】
  • 星野ルビー / 天童寺さりな
  • 星野アクア / 雨宮吾郎
  • アクルビ
  • メフィスト(女王蜂)
  • 漫画作品の台詞の一覧
  • そうかな…そうかも…
  • 存在しない記憶
  • 言っていない台詞
  • とは言っていない
  • 16歳
  • 結婚

脚注

  1. *当該ツイート
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/14(日) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/14(日) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP